« 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 | トップページ | F4F-4(その-1)はじめました。 »

大和随伴艦『浜風』-(その10)完成です。

完成しました。

最近一部ファンの間で人気急上昇中の浜風です。

実艦は陽炎型一三番艦、WIKIにも書いてあるとおり、武蔵、金剛、信濃の沈没に立会い天一号作戦で大和とともに戦没いたしました。

キットはフジミ製、ピット、アオシマとほかにも良キットに恵まれていますが最新にして決定版に違いありません。(人によってはアオシマのフルハルが良いというかもしれませんが)

というわけで専用エッチング込みで製作しました。

The Kagerō class destroyer(Kou-gata kuchikukan) 'Hamakaze' Oparation Tenichigo

001_3

専用エッチングパーツは私レベルで必要と思われるものはすべてパーツ化されています。

唯一一三号電探は繊細すぎて私の手には負えませんでしたのでそこだけハセガワのエッチングに変更を余儀なくされました・・・

002

WIKIによりますと天一号作戦の浜風は第一次空襲で被弾航行不能 、その後航空魚雷を受けて轟沈 。

100名が艦と運命をともにしたとあります。

気分的には4月6日までに完成させたかったのですが少し遅れました。

003

陽炎型と夕雲型は日本海軍における艦隊型駆逐艦の集大成と言われています。

その性能ゆえ最前線に投入し続けられたためほとんどが戦没していますね。

004

余談ですが某ブラウザゲームのおかげで旧海軍艦艇に興味を持つ人たちが増えているのは個人的にはとても良いことだと思ってます。

艦船模型を作る人がもっと増えると良いですねぇ。

ところで浜風、磯風、雪風はほぼ同じ改装を受けていたため天一号作戦では煙突を塗り分けて識別したということです。

諸説有りますがフジミに敬意を表してデカールをそのまま使ってます。

005_2

大和随伴艦の同時製作、少し遅れてしまいましたが無事製作完了。

改めて70年前の海に思いをはせたいと思います。

 

 

 

|

« 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 | トップページ | F4F-4(その-1)はじめました。 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 浜風」カテゴリの記事

コメント

ハイ!一部のファンです!(`・ω・´)ゞ
浜風を手元に置けるなんて羨ましいです!

投稿: USED☆隊長 | 2014年4月20日 (日) 22時41分

浜風、完成乙であります。
エッチングを適材適所に入れて一隻入魂の作品、お見事であります。
霞(朝潮型)に比べてやはり設計、レイアウトの完成度が高いですよね。キットが陽炎型に集中するのも宜なるかな。

投稿: XJunで〜す | 2014年4月20日 (日) 22時50分

USED☆隊長様、お越しくださいまして光栄です。
>浜風を手元に
これを代償行動と呼ぶのです(笑)

そちらでは何を作られているのかと思って見に行ったら二等輸送艦ですとぉ…
渋かっこいいです。

投稿: シロイルカ | 2014年4月21日 (月) 09時38分

XJunで~す様、朝潮型でもう基本は出来上がっているので、陽炎型はリファインタイプですかね。
性能向上型は島風でしょうが、あそこまでチートな性能は要らないということなんでしょうねきっと。

投稿: シロイルカ | 2014年4月21日 (月) 09時45分

一部ファン・・って何処の秩父藩ぞなもしィ?。
ふむ。 これが「そこそこ巨乳の黒タイツ」なんですね。 了承!。
とゆーか、 今日気が付きましたのシロイルカ。
白い「ルカー」(トリトン)?
白い「巡音ルカ」? なんですね。

         ヤルナぁ    。

投稿: apuro | 2014年4月22日 (火) 17時54分

陽炎型、夕雲型がやはり集大成的に見えます。
戦況を考えれば冬月のように防空駆逐艦は分りますが、
駆逐艦と言えばやはり雷撃というイメージであります。

EPの使い方も綺麗、技の冴えのてんこ盛りですね、
完成おめでとうございます。

投稿: ハヤテ | 2014年4月22日 (火) 19時16分

>ぜかまし…
ぶっちゃけあの高温高圧罐は資材とゼニがなかったでしょうね。

仮に四隻作っても大井、北上同様にもて余したんぢゃないかな。

投稿: XJunで〜す | 2014年4月22日 (火) 20時59分

apuro様、う~む何から返せば…
浜風はこれを作り始めたときには未実装だったのですが、3月の実装時に人気が急上昇してしまったわけです。
ある意味おいしいとこをとることができたわけですね。
黒タイツ、巨乳属性は私の好みを反映しておりません(キリッ

投稿: シロイルカ | 2014年4月23日 (水) 09時46分

ハヤテ様、旧海軍が考えた理想の駆逐艦なんですよねきっと。
私は防空巡洋艦(秋月型)や護衛駆逐艦(丁型)も好きなので適材適所で使い分けられれば良かったのにと思ってます。
>雷撃
ルンガ夜戦の田中提督ですね♪

投稿: シロイルカ | 2014年4月23日 (水) 09時53分

XJunで~す様、一個駆逐隊分揃えばどうでしたかね。
対潜装備が不十分だからその辺りがネックでしょうか(マジレスしちゃった…)

投稿: シロイルカ | 2014年4月23日 (水) 09時56分

遅くなりましたが完成おめでとうございます。
会場へのアップはもうしばらくお待ちくださいませ。
なんとなくスパムも落ち着いてきたようですが
小浜さん来日でまたC国より動きがあるかもしれませんのでちょっと様子見です。

かんこれ・・どこまで興味を持たれる方が増えるでしょうね。
増えるのは大変ありがたいですが
どこぞの雑誌がまた金満フルアフターパーツ使いましょう攻撃特集で
興味を持ってついたファンを離れさせなければいいんですが・・・。

投稿: シミヤン | 2014年4月24日 (木) 23時18分

シミヤン様、アップのタイミングはお任せいたしますのでゆるゆるとお願いたします。

>金満フルアフターパーツ
すでにモデグラで艦これ特集をやってましたね。
既存の艦船ファン層もいるので初心者に特化した解説や作例を載せられないのがネックですかねぇ。
私たちのように子供の頃に作り倒してればその辺の距離感、素組みと超絶の違いとか分かるんですけど。艦船初めてだと敷居高いかもですね…

投稿: シロイルカ | 2014年4月25日 (金) 09時57分

完成乙であります!

シミソさまのお祭りは参加するかなぁ・・と言いつつ自爆事件ですっかり忘れてました(滝汗;
合宿で土下座しないとなりません。

艦コレは今や凄いでありますね、ミニスカに白足袋があんなに魅力的だとは思いませんでしたし。

投稿: SAIUN | 2014年4月26日 (土) 13時45分

SAIUN様、入院は不慮の事態ですので仕様がありませんよ。
>ミニスカに白足袋
飛龍ですかね(笑)この絵師さんはしばふさんといって私のお気に入りです。
ちなみに私の一押しの艦娘は三隈です(笑)
新顔では天津風がかわええ(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年4月27日 (日) 08時04分

遅くなりましたが、浜風完成おめでとうございます。

近年のフジミのディテールは良いですよね~~
WL陣営と比べると手を出したい気持ちになるのですが
主要なキットは在庫してる始末で、、重複購入も何だかな~
と躊躇しております。

拙作・雪風も張り線作業を残すだけなのですが、なかなか
進まず、参考にさせていただきます。

投稿: イッコー | 2014年4月28日 (月) 23時26分

イッコー様、このキットいいですね~、特に舷外電路や閉塞された窓のモールドが素晴らしいです。
>重複購入
確かに、古いほうが二軍に落ちる感じであまり気が乗りません(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59502917

この記事へのトラックバック一覧です: 大和随伴艦『浜風』-(その10)完成です。:

« 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 | トップページ | F4F-4(その-1)はじめました。 »