« 大和随伴艦『浜風』-(その7)やっとこ再開&GⅠバトル桜花賞 | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 »

大和随伴艦『浜風』-(その8)だいぶ進んだかな・・・

ひさびさの連日更新。

やっと模型部屋環境が正常化してきたので作業もつつがなく進みます。

ここまでくるとあとは細かい作業の連続(エッチング関係)なのであせらず一歩一歩。

002_2

艦橋部分、 使用している瞬着がイマイチでいろいろと汚くなってしまったorz

使えないと思ったら迷わず捨てるが吉ですね・・・

貧乏性は身を滅ぼす。

003

一三号電探はこんな感じ・・・

やっぱ駆逐艦に付けるとごっついわ。

純正EPならばもう少し繊細な感じになると思います、うん。

これから作る方は頑張ってね。

004

しかしデジカメだと解像度がよすぎてあらばっかり目立つね・・・

あっちこっち汚くなったけどあとは塗装やらでごまかします。

006

本日の最終状態、張り線の途中で頭痛がひどくなったのでギブアップ。

最近、細かい作業をすると翌日てきめんに目に来ます。

眼精疲労由来の頭痛なのでどうしようもないな・・・

1/700はもうキツい歳になってしまった(遠い目)

うん、がんばるよまた明日(笑)

|

« 大和随伴艦『浜風』-(その7)やっとこ再開&GⅠバトル桜花賞 | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 浜風」カテゴリの記事

コメント

ここからは引っ掛け注意よ~そろ~でありますね♪
私はあれこれ眺め回すうちに、後マストが鼻の穴に引っかり倒壊したことが(涙;)

裸眼で700を弄れていた頃が懐かしいでありますね(追憶;)
私は今でも700が1番好きなのですが、老眼鏡はどうしても慣れません(涙w)

投稿: mamo | 2014年4月14日 (月) 00時09分

小艦艇ほどエッチングの威力を感じますね♪

最近は瞬着はかったるいのでゴム系ボンドを流し込み接着剤で溶いたのを多用しております。

投稿: XJunで〜す | 2014年4月14日 (月) 17時21分

艦船のエッチングは威力抜群なんですよね♪
それよりも、応急資材やグライブバンドが
いいアイキャツチですね。

投稿: ハヤテ | 2014年4月14日 (月) 19時58分

mamo様、現在私は近視の眼鏡を掛けたり外したりしながら工作してます。
どんどん近くの焦点が合わなくなってくるのですが、その替りに遠くがよく見えるようにはならないので丸損です(笑)
裸眼絶対防衛圏はもはや破られましたorz

投稿: シロイルカ | 2014年4月15日 (火) 09時29分

XJun様、瞬着は粘度がキモですが現在使ってるのは中途半端でゼリー状の方がまだましだったり…
>混合
溶剤系のセメダインと瞬着を混ぜるというのも聞いたことありますがやったことはありません。
試してみるかな。

投稿: シロイルカ | 2014年4月15日 (火) 09時33分

ハヤテ様、>アイキャッチ
はい、ハヤテ様の朝霜のパクリです(笑)
学研1/200の雪風を参考にしてるんですが、うまくいかないのでやり直すかもしれません。
スケールに応じたアレンジが必要ですねぇ。

投稿: シロイルカ | 2014年4月15日 (火) 09時38分

ぜかまは・ 
模型的カナヅチなる私、 Google検索(画像)したれば、、、、、、、。
そこそこ巨乳のツンデレ系、黒タイツ(!)なんですね。 
規格正しいセラー服  ほおおおおおおお。
「了解しました! 復唱! そこそこ巨乳のツンデレ系、黒タイツ 規格正しいセラー服ゥ!」
  チリンチリン 「ヨーソロー そこそこ巨乳のツンデレ系、黒タイツ 規格正しいセラー服ゥ。」

投稿: apuro | 2014年4月15日 (火) 18時22分

apuro様、艦これではひんぬーがデフォの駆逐艦ですが、浜風が実装された時にはセンセーションが(笑)
セラー服がお好きでしたらZ-1、Z-3も画像検索してみればよろし。

投稿: シロイルカ | 2014年4月15日 (火) 20時17分

個人的ではありますが、接着跡とかいろいろある方がお船はなんだか迫力あって好きです(変体です・・私)

そろそろ合宿も近いので、私も模型時間をしっかり摂って生活したいですw

投稿: SAIUN | 2014年4月15日 (火) 21時18分

SAIUN様、松葉杖卒業おめでとうございます。
今年の合宿はまったりと料理を作りながらちびちび飲るのがいいなぁ。

投稿: シロイルカ | 2014年4月15日 (火) 23時20分

>一三号電探…
確か全高7メートルだかで大きいですよね。

私はハセガワのエッチングも組む自信がないのでファインのプラ製のを仕入れました。逆探もついてるし。

投稿: XJunで〜す | 2014年4月17日 (木) 21時33分

XJunで~す様、まあ、これでもかなりのオーバースケールですから雰囲気が出れば問題ないですよね。

ハセガワの一三号エッチングはオーバースケールだけどある程度強度があるので失敗せずに組める率が高い気がします。

投稿: シロイルカ | 2014年4月18日 (金) 16時28分

艦橋の細かさを見ると もう手が出せない
世界です 目に合う大きさで、これから
作るのを決めます。艦艇はもう無理かな?

投稿: あきみず | 2014年4月18日 (金) 21時14分

あきみず様、私ももう目が付いていかないのですが、一昔前に買い込んだ艦艇キットが結構いっぱいあります…
最近の艦船キットはよく出来ているので素組みで楽しめばいい話なんですが、いろいろ買い込んだエッチングも使いたいという貧乏性です(笑)
新たに買うなら1/350のほうがいいかもですね。

投稿: シロイルカ | 2014年4月20日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59464733

この記事へのトラックバック一覧です: 大和随伴艦『浜風』-(その8)だいぶ進んだかな・・・:

« 大和随伴艦『浜風』-(その7)やっとこ再開&GⅠバトル桜花賞 | トップページ | 大和随伴艦『浜風』-(その9)&皐月賞 »