« 大和随伴艦『浜風』-(その10)完成です。 | トップページ | 春のGⅠバトル-天皇賞(春) »

F4F-4(その-1)はじめました。

やっと模型の意欲が少しづつ復活してまいりました。

次は合宿お題の百式司偵乙+丙を作る予定なのですが、勢いで始めたF-4Fを続けています。

このキットは90年代タミヤ1/48AIRの再開から間もないころの開発なので最近のキットにはない試みがいろいろされておりますね。

一番の特徴は全体に施された凸リベットでしょうか、表面処理(継ぎ目消し)のことを考えると当時賛否両論あったのではないでしょうか?(当時模型中断時代なので私はよく知りません)。

私はといえば賛の方です(笑)

コックピット内はかなり省略されてますが、少ない部品で実感が出るように工夫されてます。

001

コクピの仮組み・・・エッチングのシートベルト を奢っただけですがこのぐらいの仕上がりになります。さすがのタミヤクオリティですね。

WEB上に画像がごろごろ転がっているのでパイピング等を施して密度感を出すのもよさそうです(私はどうするか迷い中)

002

なぜ急にF4Fを作り始めたかというと、先日百式司偵掘り出しの際に積み在庫のチェックをしていたのですが、保管環境が悪く、出戻り初期に購入したキットの劣化が激しいのにショックを受けたからです(笑)

これ以上劣化が激しくなって、作る気がしなくなる前に作ってしまおうというわけです。

003

なのでしばらくはこのキットと百式司偵の並行製作になるかな。

あ、作りかけのはっきゅん(八九式中戦車)も再開しなきゃです・・・

モチベの高いうちにいろいろ進めようぞ。

でわでわノシ

 

|

« 大和随伴艦『浜風』-(その10)完成です。 | トップページ | 春のGⅠバトル-天皇賞(春) »

模型」カテゴリの記事

コメント

>長期仕掛…
ホントその通りですねぇ。飛行機は特にデカールへの依存度が高いのでリスクありますね。

他人ごととは思えません(悩)。

投稿: XJunで〜す | 2014年4月28日 (月) 18時46分

そろそろ私もしっかり作らないとなりませんので頑張ります!

あっという間に合宿が来そうな今年でありますw

投稿: SAIUN | 2014年4月28日 (月) 21時07分

タミヤのデカールは劣化が早い気がしますが
大丈夫そうですか?
ワタシが作る時にヨンエフの社外デカールって
少ないんですよね。
まぁサービスに純正頼めばいいだけでしょうけど。

投稿: やひち | 2014年4月28日 (月) 22時18分

やはり模型も生ものですね、デカール劣化の
足の速い事(笑)

F$Fと言えばアメリカらしい合理的な翼のたたみ方と
荒っぽい開き方が面白い(笑)

こちらの方も疎いので所属についても???であります。
空母搭載機になるのですか?


投稿: ハヤテ | 2014年4月28日 (月) 23時51分

すごいですねえ、立て続けに完成おめでとうございます

更に合宿お題とは別に着手なさるとは流石であります

模型鬱→躁状態に変化したので深夜徘徊お許し下さい


投稿: ラッキーユダヤ | 2014年4月29日 (火) 03時39分

XJunで~す様、>デカールの依存度
はい、今回AIRキットには賞味期限があると実感しました。
積んで満足してはいかん(←当たり前)

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時12分

SAIUN様、今年は特にあっという間の気がします。
司偵もそろそろ始めないとまずいなぁと思っています。

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時15分

やひち様、拙宅の模型部屋は湿度がやばいのであんまり状態よくありませんね。
>サービス
恥ずかしながらタミヤのアフターサービス利用したこと無いんですが、今回は必要かもです。

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時26分

ハヤテ様、☆マークは管轄外ですよね(笑)
塗装はまだ決めてませんが母艦機、マリンコどちらでもいけます。
ガダルカナルで零戦とやりあったやつはデカールあるのかしら?

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時31分

ラッキー様、あ、模型鬱脱却しましたか、私も1~2月は全然駄目でした。気合の乗ってるうちにどんどこ進めちゃいましょう(←実は自分に言い聞かせている 笑)

投稿: シロイルカ | 2014年4月29日 (火) 10時34分

>タミヤサービス…
私はタミヤカード払いでwebのサービス画面で注文してます。
キットのitem番号とランナー番号とか「デカール」と書けばオケーです。

「買った証拠の組説を寄越せ」とか言わないのが良心的(笑)。

力のある模型店ならちょっと日数はかかりますが問屋で頼めるらしいですが。

ボクは昔戦車二個一とかしたのでよく使いましたよ♪

投稿: XJunで〜す | 2014年4月29日 (火) 12時22分

ご無沙汰しております。すこしづつ製作モードに
戻りつつありますが、一度楽すると抜け切れない
ものだと痛感しています。
合宿に向けて 百式司偵と平行製作、気分の
乗っている時にどんどん攻めてください。
F4Fはまだ愛嬌があって 作りやすいような?
気がします。製作工程期待しております

投稿: あきみず | 2014年4月29日 (火) 19時47分

XJunで~す様、昔のように郵便為替とか切手とか要らなくなったのは素晴らしいですね。
マジでダメだったら頼んでみます。

投稿: シロイルカ | 2014年4月30日 (水) 09時42分

あきみず様、お孫さんの方が優先順位高いのは当然です(笑)
>一度楽すると抜け切れない
まさに求道者のような発言ですがさもありなんです。
毎日少しでもやるのが一番なんですけどそれが難しいんですよね。

投稿: シロイルカ | 2014年4月30日 (水) 09時46分

タミヤ48のワイルドキャットの表現は結構好きですよ。
ゴツゴツ感がいかにもグラマン鉄工所風で武骨な感じが出ていると思います。

発表当時は賛否あったような無かったような・・・。
当時の流行は凸がなくなって全面おとなしめの筋彫りでしたから。

投稿: シミヤン | 2014年4月30日 (水) 21時02分

シミヤン様、>いかにもグラマン鉄工所風で武骨な感じ
そうですよね、開発者が狙ってやったんだと思いますが、その後のキットには受け継がれてないんですね。
タミヤ独特の深めでちょい太い筋彫りは受け継がれてますけど(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年5月 1日 (木) 09時45分

>深めでちょい太い筋彫り…
確かに1/72零戦がそんな感じですね。塗装してもハッキリしてる筋彫りです。さすがに墨いれはしませんが。

投稿: XJunで〜す | 2014年5月 3日 (土) 10時34分

XJunで~す様、好みは分かれるんですが、私はあまり繊細な筋彫りは苦手です。
ハセガワよりはタミヤのほうが好みかな…

投稿: シロイルカ | 2014年5月 4日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59545655

この記事へのトラックバック一覧です: F4F-4(その-1)はじめました。:

« 大和随伴艦『浜風』-(その10)完成です。 | トップページ | 春のGⅠバトル-天皇賞(春) »