« 第八回模型合宿 | トップページ | 春のGⅠバトルファイナル-宝塚記念 »

宿題キット

うう~眠い。

先週の不摂生がたたって今週は仕事中もずっと眠うございました。

歳には勝てませんな(笑)

さて例年どおりいただいた備後ぢゃないビンゴキットの中から宿題キットを製作、お披露目しなければなりませぬ・・・

今年は有無を言わさずお題を指定されてしまいました(泣)

職業選択の自由はないのか~(ないの?)

というわけで公式宿題キット

Imgp0014

レベールの帆走捕鯨船だって・・・なんぞこれ。

軍艦ですらないのか(笑)

艦名のせいでフリゲートか何かだと思ってたんですが(苦笑)

というわけでなんもわかりませんが製作することになりました。

中身は外国帆船キットのスタンダード、プラパーツの他、バキュームの帆や、ソフトビニール製のシュラウド、リギング用の糸まで入っています。

なんつーか小学生の夏休みの宿題みたいだな。

まあ、海のものとも山のものとも知れないので年末まで製作期間をいただきました。

気合が乗ったら始めたいと思います。

そして次は自発的宿題キット

Imgp0015

ご存じカリ城のオートジャイロです。

空物としては微妙なキットで1/48とは銘打ってありますが、どこまでオートジャイロとしての仕上げを追及するかは考えてしまいますね。

オートジャイロと言いながらテールシッターVTOL機の要素もあるし・・・

パヤオさんの妄想の産物なのでこちらも妄想をたくましくしてつくりませうか。

Imgp0016

レジンのルパン&銭形もつくりまっせ~どうなるか知らんけど(笑)

宿題は以上、あ、あと⊥閣下にはっきゅんこと八九式中戦車の完成も厳命されましたのでそれも年内には何とか・・・(汗)

それ以外のビンゴキット

Imgp0017


なんか脈絡もなく頂いて(押し付けられて)しまったキットたち

イタレリのF-5なんてあったっけ?とおもったら中身はテスターでやんの・・・

あとは古いけど好きなアイテムなのでもしかしたら作るかな・・・

1/72Sタンクは無理かなぁ・・・ていうか買ったの誰だよ~(笑)

こういうのは責任もってつくろうよ~

|

« 第八回模型合宿 | トップページ | 春のGⅠバトルファイナル-宝塚記念 »

模型」カテゴリの記事

コメント

今年のシロイルカさんの掟キットは決まったと
聞いただけでブツは見ていなかったんですが
これだったんですね(笑)

こうしてみると私がこっそり仕込んだキットは無いようです。
(誰の山に積んだんだろう?(笑))

ところで集合写真届きました?
旧アドだったでしょうか?

投稿: シミヤン | 2014年6月27日 (金) 20時03分

「爆笑マジリさん」の車のトランクにあったのを見た瞬間、
「これはイルカさん」と決めたのは私です(笑)
そう言えば、誰も反対しませんでしたょ♪

投稿: ハヤテ | 2014年6月27日 (金) 22時11分

帆船は捕鯨船でありましたか。。
クジラも作るんですよね!ねっ!ねっ!

投稿: SAIUN | 2014年6月27日 (金) 23時31分

心中お察しいたします。

>捕鯨船…
ということはペルリー、江戸時代末期ごろのフネですかね?
木製船でしょうからヤレというかウェザリングがきもですかね?

ウチはI号対空自走砲をゼヒという声援に応えて~( ̄◇ ̄;)

投稿: XJunで~す | 2014年6月28日 (土) 12時14分

模型合宿お疲れ様でした、
いつもながら楽しそうな雰囲気満載ですね。
B-29があんなにデカかったとは再認識、豆鉄砲を
打ち込んだくらいじゃ落ちませんな。。

お土産は捕鯨船とオートジャイロですか、、
皆さん、なんで??と疑う積みがあることに
妙に納得す。。拙宅にも(爆)

投稿: イッコー | 2014年6月28日 (土) 13時01分

シミヤン様、写真ちゃんと届いております。
メールチェックが億劫で確認怠っておりました(汗)

>こっそり仕込んだキット
ビンゴあとにも神経戦が繰り広げられてますが私のところには追加されてませんでしたよ(笑)
私は去年作ったビンゴキットのJu188がまた来てしまったので○○○様の山にこっそり…(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年6月28日 (土) 17時46分

ハヤテ様、決めるの早すぎであります(笑)
>誰も反対しませんでしたょ
そりゃそうだ、私も自分じゃなかったら大賛成ですわな(笑)

でも、対象が私とまじり先輩だけなのが不満ですお。

投稿: シロイルカ | 2014年6月28日 (土) 17時49分

SAIUN様、結構有名な捕鯨船らしくきちんとレストアされて保存もされてるようであります。

画像はたくさんあるんですが武装の無い船なのでまだ気分が盛り上がりません(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年6月28日 (土) 17時51分

XJunで~す様、前コメにも書きましたが結構有名な船のようであります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Charles_W._Morgan_(ship)
1841年進水ですから日本近海でアメちゃんが捕鯨してた頃の船ではありますね。ペリー大佐とも時代は合うようであります。

投稿: シロイルカ | 2014年6月28日 (土) 17時57分

イッコー様、昔はもっと首を傾げるような地雷キットがありましたが最近はネタも尽きて普通の積みキットが増えております(笑)

なかには買ったひとに問い質したくなるようなキットもありますねぇ…(笑)
この捕鯨船は某氏への持ち込み製作依頼キットらしいです。
モデラーは買わないよなこれは(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年6月28日 (土) 18時02分

すみませんね~、帆船なんか押しつけて・・・。

F5-Aの中身はテスターでしたか、チェックしてませんですた。
バイキング共々私の出品です(汗)
ハインケルも私だったかな?ちょっと記憶曖昧です。
もう歳だから来年は一晩製作は辞めて、反乱軍一本槍で行きたいですな。
夜中製作しているイルカさんをながめながら(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2014年6月28日 (土) 20時01分

まじり様、まじり様物件が私の手元に来る率高いですねぇ。
みんな古そうなものはまじり様か私に渡せば喜んで作ると思っている節が…(笑)
そんなに喜んでるように見えるんですかね~(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年6月29日 (日) 21時10分

この捕鯨船は 山本一力さんのジョン・マンに
出て来るのと 同じでしょう。小さいボートに
分乗してクジラを追いかけるそうです。
自分では買わないキットを作るのは、意外と
ぞくぞくするものです。

投稿: あきみず | 2014年6月30日 (月) 20時47分

あきみず様、ジョン万次郎は井伏鱒二のほうしか読んでおりませんが、時代的に間違いないと思います。単行本の表紙をぐぐってみたらまさにそのまんまでした。
>自分では買わないキット
あまり肯定するとまたとんでもないキットが回ってくるのでノーコメントで(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月 1日 (火) 09時36分

捕鯨船ですか! ほげー!!。
箱絵は青くてビューチホーなようですが、、
史実に従えば全て真っ黒けっけのどろんちょですね。 操業中の捕鯨船は10マイル先から匂いで判るらしかったですからね。

投稿: apuro | 2014年7月 5日 (土) 17時35分

apuro様、真っ黒けっけということはタール塗りたくりでしょうか?まあ史実はともかく今回はキレイキレイのレストア版でいきますお(笑)
>10マイル先
う~それは鯨油の匂いですか?たいへんな3K労働だな…

投稿: シロイルカ | 2014年7月 7日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/59885288

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題キット:

« 第八回模型合宿 | トップページ | 春のGⅠバトルファイナル-宝塚記念 »