« 百式司偵Ⅲ型 乙+丙(その8)完成 | トップページ | また、やっちまった・・・ »

F4F-4(その4)-基本塗装完了!

相変わらずモチベーション低状態が続いております。

こういう時に一番いいのはだれか超絶モデラーさんの完成品ギャラリーを閲覧するのなんですが、自分と技量が近すぎるのは却って劣等感が刺激されるのでイクナイ(笑)

もう絶対届かないぐらい超絶なのがよろしいですな(笑)

閑話休題

で、少しだけモチベーションが持ち直しましたので、製作再開。

自分でも理由はわかりませんが、いろいろある宿題キットを押しのけてF4F-4を再開しました。

昨日の日曜日、暑さにうだりながら塗装作業に専念。。

久々の米海軍機なのでご贔屓のトライカラースキームを選択。

上面ミデイアムブルーも全面グロスシーブルーもそれなりにいいのですが、私の本命はトライカラーです。

理由はよくわかりません(笑)

Img_0213

カウンターシェイドを意識しながらパネルラインの暗色を残しつつわたし好みに・・・

と欲張っては見たものの結局変わり映えのしない仕上がりかな。

インターミディエイトブルーを暗くしすぎたかもしれないけどこのほうが上面の違和感がなくて好きだったりする。

そしてデカール貼り。

Img_0215

デカールは完全に死んでいるかと思ったんですが、何とか台紙からの分離には成功(笑)

劣化で糊が全然効いていないのと凸リベットになじませるためデカールフィットを大量に塗布しました。

Img_0218

所属デカールが何故か切り取られていた(←たぶん大昔に別のキットに流用した)のでジャンクデカールを漁って切り貼りしています。

少しタッチアップが必要ですがこれは想定内だな。

あとは、WEBで見てしまった超絶作例のウェザリングが頭から離れないので、少し派手目にウェザリングを施すつもり。

(私のことだから言うだけでいつもとあまり変わらない可能性が高い 笑)

といわけで、いまだモチベーション浮上せずでありますが、細々と続けますのでよろしくです。





|

« 百式司偵Ⅲ型 乙+丙(その8)完成 | トップページ | また、やっちまった・・・ »

模型」カテゴリの記事

コメント

>モチベ…
やはり好きなモノ、ご贔屓のモノがエエですね。

と言いつつ戦車を中断(フィギュアがかなわん 苦笑)して月光にエスケープしてまつ(>_<)

投稿: XJunで〜す | 2014年7月28日 (月) 12時30分

機体の塗装が終わっても
いつも組み立て状態が 出来るのが
不思議でしょうがないです。
小物さき 塗らないんですか?

投稿: あきみず | 2014年7月28日 (月) 17時38分

>超絶モデラーさんの完成品ギャラリーを閲覧
なるほど、そういう手がありましたか。

モチベあげるのに新しいキットの購入に走るのは
やっぱり邪道ですかね??


投稿: イッコー | 2014年7月28日 (月) 22時28分

XJunで~す様、今回はたまたま超絶AIRが中心のモデラーさんを見たので影響受けてますね。
何となく現在戦車作りたくはあるんです。
特にシャーマン系列(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月29日 (火) 09時46分

あきみず様、こればっかりは癖ですね(笑)
たぶん塗装の段取りが許せば、全部塗装前に先に組み立てると思います。
戦車なんかとくにそうです、塗装前に満足してストップしたり(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月29日 (火) 09時50分

イッコー様、新しいキットはモチベアップの王道です(笑)
これは持論なんですが、キットを買う趣味と、作る趣味は実は別のスイッチだと思ってるんですよ(笑)
買うだけで作らない時期ってあるじゃないですか、あれって脳内シミュレーションだけで麻薬物質出てると思うんですよ(←え?)

投稿: シロイルカ | 2014年7月29日 (火) 09時54分

>シャーマン系列…
今ならまさにアスカのキットにフィギュアのおまけつきでゲットできるではありませんか(笑)

オラはホタルはそそりましたが諦めました。

投稿: XJunで〜す | 2014年7月29日 (火) 12時29分

>超絶モデラー・・ って
       ナンカ呼ばれたような気がして、、
    ・・・お呼びじゃナイ?
   こりゃまったシツレイシマシタァー♪。

なんとも大胆かつウィダネスびみょーな色気。
迫力ありますゼ だんな。

投稿: apuro | 2014年7月29日 (火) 17時47分

モチベ低いと言いながらもキッチリ仕事されてますね♪

グラデーションも迫力あって強そうなイメージ、
巴戦に持ち込んで20mmを撃ち込みたい!

投稿: ハヤテ | 2014年7月29日 (火) 21時54分

トライカラーいいですね。
この色も実色以前にモデラーさんそれぞれ解釈が有り面白い色ですね。

超絶作品、私もよく参考(モチベアップ)にさせていただきますが
なかなかその域には達しません(笑)

投稿: シミヤン | 2014年7月29日 (火) 23時01分

XJunで~す様、アスカって旧タスカなんでしたっけ…最近模型情報をフォローアップしてないので判らなくなってます。
どっちにしろ最近のAFVキットの値付けは『え~っ!』となるものが多いので買う気が失せてます(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月30日 (水) 09時31分

apuro様、私の超絶認定でよければ奉りますけど(笑)
あ~、でもapuro様のは見てると劣等感が刺激されるなぁ、きっと本人を知ってるからですね。

びみょーな色気認定ありがとうございます。
ところでムスメの『びみょ~』≒『イクナイ』なのは最近知りました(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月30日 (水) 09時36分

ハヤテ様、>巴戦
ハヤテ印の捻り込み炸裂じゃないですか、やだ~(笑)
まあ、海軍航空隊公認のライバルですもんね。
木端微塵にされそうです♪

投稿: シロイルカ | 2014年7月30日 (水) 09時40分

シミヤン様、今回は海外モデラーさんのギャラリーページなんですが、完成品ギャラリーなのでどうやってウェザリングしてるのか判らないんです。

それが想像力を刺激したりするんですが、どうやったらあそこまでできるのかさっぱりなんです(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年7月30日 (水) 09時43分

>トライカラー…
タミヤサイトの完成見本だとただ「ポッテリ」と感じましたが、ダークブルーだと迫力ありますね。

確か護衛空母だと山猫やFM2とか使ったんじゃなかったかと…。

☆印もカコエエなぁ〜なんて思いますが時節柄今は自重します(爆)。

投稿: XJunで〜す | 2014年7月31日 (木) 19時01分

XJunで~す様、この機体は空母インディペンデンス(CVL-22)搭載機ですね~。

投稿: シロイルカ | 2014年8月 1日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60056833

この記事へのトラックバック一覧です: F4F-4(その4)-基本塗装完了!:

« 百式司偵Ⅲ型 乙+丙(その8)完成 | トップページ | また、やっちまった・・・ »