« F4F-4(その4)-基本塗装完了! | トップページ | LRDGコマンドカー(その2) »

また、やっちまった・・・

え~、F4F-4ですが諸事情によりまったく進んでおりません。

模型製作スペースを片付けない私が悪いのですが第一風防のパーツが異次元に消えてしまいましたorz

ニャンコのせいかはたまた自分の不始末かわかりませんが、モチベーションダウンで放置時間が長いのが悪い・・・つまり自分のせい。

しばらく探し続けたのですが出てくる気配が無いのでタミヤのアフターパーツ請求にすることにします(しかし未練がましくまだ探してたり 笑)

というわけで一頓挫、モチベーションもミニマム状態だったので景気付けに新宿のヨドバシへ・・・

そこで見つけたこのキット。

001

タミヤのデザートシボレーです。このキットは発売時(厨房の頃)に一回作ってるんですが、マスターボックス製のフィギュアとアクセサリーパーツを追加して箱替えでの再発売。

最近のタミヤお得意のパターンですが、見事に釣られてしまいました(笑)

私はもともと北アフリカ物に目が無いのですが、加えてハッタ(ターバン)を被ったフィギュアに加えてサンドチャンネルを抱えるおっさん、身を乗り出すドライバーと私の好きなシチュエーションが完璧に再現されております。

フィギュアを自作する甲斐性の無い私シロイルカとしましてはとりあえず買っとけ、キットは一期一会なのだ、と自分に言い聞かせてでも買うべきキット、間違いないということでそのままお持ち帰り。

ずいぶんと久しぶりに買った当日組み立て開始、という離れ業をやってのけました。

(↑自慢になってないねこれ)

002

追加されたパーツ・・・アクセサリーのアップデートはうれしい限り、デザートシボレーとアクセサリーとフィギュアをバラで買う値段を考えればこの価格は安いのではないかと愚考。

003

本体は1970年代のキットなので現在の標準から見るとすこしデティールがユル目ですが、ソフトスキンなので細部パーツをシェイプすればかなり格好良くなります。ていうかやっぱりタミヤ35年たっても大丈夫!なクオリティではあります。

006

ヘッドライトマウントの合わせが微妙に隙間が開くので油粘土を詰めてます(笑)

塗装後に触らないような部分の微妙な隙間はパテを使わずにこれですませてます。

004

箱絵を参考にウインカーの配線コードをミミッチアップ。

005

最近では珍しい速さで形になりました(笑)

007

さて、心配なのは身を乗り出すドライバーのフィッティング・・・

専用設計のフィギュアっぽいので(詳細は調べてません)大丈夫だとは思いつつも老婆心でまずはフィッティンチェック。

008

パヤオ監督似のこのフィギュア(!)なかなかいい雰囲気で、両腕を微調整すれば問題なく座らせることが出来ると判明。

009

まずは一安心。

お次はサンドチャンネルを抱えて所在無さげに待っているオッサン(笑)

011

いい表情出してます(笑)

010

こちらもいい感じに自立いたしました。

指のフィッテイングを調整すればばっちりですな。

というわけで今はノリノリのシロイルカでした・・・

いつまでつづくやら(笑)
















|

« F4F-4(その4)-基本塗装完了! | トップページ | LRDGコマンドカー(その2) »

模型」カテゴリの記事

コメント

デザートシボレーいいですねぇ。
私もAFV出戻った最初の頃作りましたが
なかなかエエ味出してました。

その後イタリアのなんたらという機関砲を牽引しているキットも出ましたが
このMB製SASフィギュアのついたキットがお買い得ですね。

こうなるとSASジープも作りたくなりません?

投稿: シミヤン | 2014年8月15日 (金) 02時31分

シミヤン様、実はSASジープもブログ初期の誰も来てない頃にアップしております(笑)
http://beluga-61.cocolog-nifty.com/blog/cat20558566/index.html

今回SASジープも再販されていたのですが、こちらは昔のまま…古くてもキットとしての完成度が高いのでこちらはアップデート版出ないですかね。
ていうかサイバーホビー版を買えですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年8月15日 (金) 10時09分

おーっ、カーモデルじゃないですか!

フィギュアとのコラボは人形師でなければ出来ない製作ですね、
少し羨ましい・・・(汗)
やっぱりジオラマ仕立てになるんでしょうね、
地面~♪

投稿: ハヤテ | 2014年8月15日 (金) 12時58分

この車両は完成してるんですか?
色も塗ってあるような 得意の仮組なんですか
フィギアをどう配置されるか 頭の中では
完成してますね。

投稿: あきみず | 2014年8月15日 (金) 13時20分

アフリカものに惹かれる気持ちは同じくMM世代オヤジとしてはよ〜くわかります(笑)

それとMBやミニアートのフィギュアってこれだけでビネットになるようになっててMMなお株を奪う勢いですね〜。

オラはDAK命でkfz15仕入れました。

投稿: XJunで〜す | 2014年8月15日 (金) 20時19分

異次元に消えたパーツはある日突然現れます(笑)

投稿: pn | 2014年8月15日 (金) 22時18分

風防パーツは完成後出てくるので御心配無く~。
ワタシも気付くと何個かAFVのキットが溜まっており
作ってみたいのですが、予定が立て込んでる上に
お盆は完全休業中です・・・。

投稿: やひち | 2014年8月15日 (金) 23時16分

ハヤテ様、確かにカーモデルには違いないですね(笑)
ハヤテ様ならフィギュアも楽勝だと思うんですが、やってみませんか(笑)
>ジオラマ仕立て
はい、簡単なベースを作りたいですね。

投稿: シロイルカ | 2014年8月16日 (土) 09時34分

あきみず様、この車両はまだ仮組み状態です。これから細かいパーツが結構付きます。
塗装しているように見えるのはシートの色を塗ったついでにダークブラウンでシャドウを下塗りしたからです。
フィギュアの配置はシチュエーションが決まっているので箱絵準拠ですね(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年8月16日 (土) 09時41分

XJunで~す様、タミヤカタログで育ったMM世代ですから仕方ありません(笑)
タミヤもフィギュアは外注で割り切ってもいいかもですね。

投稿: シロイルカ | 2014年8月16日 (土) 09時49分

pn様、うん、これはきっと妖精の仕業なのです(笑)
飛行機のパイロットや整備士が故障をグレムリンのせいにしたのと同じであります(笑)
要らなくなれば返してくれるはず。

投稿: シロイルカ | 2014年8月16日 (土) 09時54分

やひち様、>完成後出てくる
はい、的確な予言ありがとうございます(笑)
やひち様にも雑食の気があるのは承知してますとも。
でも、AIRを極めてもらいたい気もしたり…
ところで私もエアのタイフーン買おうかどうか迷ったんですが保管スペースの問題で断念です。

投稿: シロイルカ | 2014年8月16日 (土) 09時59分

1970年代MMのソフトスキン車輛のキットはピン痕修正と仮組をきちんとやればいい雰囲気に仕上がりますよね♪

薄々攻撃とか車体のヤレとかは作り手の個性、腕のふるいどころですね〜。

投稿: XJunで〜す | 2014年8月16日 (土) 11時10分

デザートシボレー?箱を見るとブリティッシュと書いてある、これ位しか知らない世界w
ドラ猫とかブリティッシュとか、もう少し分かり易い模型をばよろしく(笑)

投稿: ⊥TT | 2014年8月16日 (土) 14時27分

フィギュアの出来が良さそうなキットですね。
AFVに興味が薄くても、こんなキット見せられると
やってみたくなるのは悪い病気??
どんな情景になるのか楽しみです。

投稿: イッコー | 2014年8月17日 (日) 12時54分

XJunで~す様、タミヤなんで考慮はされてるんですが押しピン跡は一部目立つところに出ますね。
あとはバリが少し目立つぐらい。

投稿: シロイルカ | 2014年8月17日 (日) 13時45分

⊥TT様、LRDGは後方拠点や兵站を破壊するアングロサクソンらしい陰険な部隊ですよ(笑)

こういうことやらせるとエゲレス人の性格の悪さは天下一品なのがよく判る。

投稿: シロイルカ | 2014年8月17日 (日) 13時48分

イッコー様、>悪い病気
う~ん、イッコー様の積みの量を知っているわけではない(多いのはなんとなく知っている)ので軽々しくはいえませんが買いたいと思ったときに買わないと欲しいときに手に入らないのはご承知のとおり(笑)
積む場所があるうちは買いませう(笑)

気晴らしに模型屋にいくと何でもかんでも欲しくなっていけませんわ…

投稿: シロイルカ | 2014年8月17日 (日) 13時55分

パーツがなくなる要因
①家族(毛玉)のしわざ。
②コビトのいたずら。
③カーの時空リングに落ちる。
 ↑ 暫くすると出て来る。

③は作業台からの落下に多く、モデラの机の下にてのカー時空リングの発生率は顕著らしい。
私の机の下にもマイクロブラックホールのローゼットがくるくる回っているようだ。w(しかもたくさん!)

投稿: apuro | 2014年8月20日 (水) 19時36分

apuro様、私も③を多く経験しています。
今回は割と大き目パーツなので全体出てくると嵩をくくってたんですが…
ブラックホールがたくさんですか…
第58任務部隊と第38任務部隊が替わりばんこにやってくるようなもんですね、被害甚大。

投稿: シロイルカ | 2014年8月21日 (木) 09時33分

>時空リング…
ウチのは「一個なくすと前のが一個出てくる」んで同じまたはシリーズのキットを作れば…(しないよ 笑)。

この辺はタミヤだと安心ですね(笑)ただ限定のデカールはさすがにないらしい。

詳細は残暑払いで〜♪

投稿: XJunで〜す | 2014年8月21日 (木) 23時01分

XJunで~す様、さすがにこのキットは2個持ってないです
\(;゚∇゚)/

投稿: シロイルカ | 2014年8月25日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60152147

この記事へのトラックバック一覧です: また、やっちまった・・・:

« F4F-4(その4)-基本塗装完了! | トップページ | LRDGコマンドカー(その2) »