« また、やっちまった・・・ | トップページ | LRDGコマンドカー(その3) »

LRDGコマンドカー(その2)

また更新が滞ってしまいました。

模型ブログという性質上進捗がないと更新できないのは当然のことではありますが、ここの所ほんとに製作が捗らないのです。

どうも動機づけが弱いようで・・・合宿とかJMCとか祭りとかそういうものがないと気合が入らない体質になってしまった気がする。

孤独にマイペースで楽しむのはなかなか難しいもんです。

というわけで気合が入らないこと著しいデザートシボレーです。

百均でフォトフレームを買ってきて簡易ベースを作成しました。

壁補修材で適当にじぬんを拵えてフィギュアのレイアウトを確かめます。

007_2

といってもシチュエーションが局限されてますのでほぼ箱絵通り。

タミヤの完成見本まんまになりますね。

003

リアタイヤ付近に配置されるこの二人が前方の三人とどのような位置関係になるかでビネットとしてのまとまりが決まりそうですな。

というわけで全体的なレイアウト、所在なさげに待っているようで実は将校殿の会話に聞き耳を立てているような雰囲気になりました。

004

レイアウトが決まったのでお人形の塗装に入ります。とはいえフィギュアの塗装な苦手なので丸一日悪戦苦闘してもほとんど進展がありません(笑)

一日作業の結果のビフォー、アフター

011

代わり映えしね~(笑)

もうすこしメリハリをつけないとあかんね・・・

この先も、もう少し塗り込みますので次回もあまり変わり映えしないかも。

012

まだまだ修行が必要ねわけで・・・

013

いやん難しい

014

なんか冴えんな~ワシ・・・




|

« また、やっちまった・・・ | トップページ | LRDGコマンドカー(その3) »

模型」カテゴリの記事

コメント

フィギアの感じ 良く出来ていると思いますが
一人祭りでは モチベの維持が 心折れないように
進めてください サンダーボルト祭りなどは?

投稿: あきみず | 2014年9月 1日 (月) 19時44分

このデザートシボレーには
前にいたステアリング切ったあんちゃんや
機銃ぶっぱなしている兄ちゃんはいないんですか?

一気に5体フィギュアもけっこうなろうりょくではないですか?

投稿: シミヤン | 2014年9月 1日 (月) 20時55分

フィギュア5体ですか~、なんか気が遠く
なりそうです・・・。
出来も良いではないですか~。
サンダーボルト祭り、来月には私も参加
しますのでコレが終わったら是非~。

投稿: やひち | 2014年9月 1日 (月) 22時12分

フィギュア塗装、乙であります。
顔に赤く日焼けが入っているのが芸コマでありますねぇ。

こないだタミヤのヘッドルーペにOEM元の3倍のレンズ付けてみたらフィギュアもよく見えること(爆)

筆をコントロールしやすくなりました。
水性アクリルだと境目がボカシにくいので難しいですね。

投稿: XJunで~す | 2014年9月 1日 (月) 22時15分

これだけ表情出しといて「冴えんな~」は
ないんじゃない (ここ東京弁で)

やっぱり人形やられる方って私如きには判らない
拘りがあるのでしょうね。

投稿: ハヤテ | 2014年9月 1日 (月) 22時40分

あきみず様、サンダーボルトはP-47のほうですよね。実はキットの持ち合わせがないという(笑)
P-47って1/48に限定しても案外キット多いんですけどね、何故だろう(自分でも不思議)

投稿: シロイルカ | 2014年9月 1日 (月) 23時57分

シミヤン様、はい、ちゃんと以前からのフィギュアも付属してます。全7体となってますが、このシチュエーションだと不要パーツ扱いです(笑)
しかし以前の2体だけでもちゃんと情景になるのがタミヤですね。

投稿: シロイルカ | 2014年9月 2日 (火) 00時02分

やひち様、マスターボックスのフィギュアは出来がいいです。
こことミニアートのフィギュアは表情が良くてモールドにあわせて塗るだけでいい感じになりますです、はい。
そういえば確かやひち様もジャグ好きでしたよね~

投稿: シロイルカ | 2014年9月 2日 (火) 00時05分

XJunで~す様、アクリルですがMr.カラーのレベリングシンナーで延ばしながら塗っております。
最近の悩みはしっくり来る筆が無いことです。

投稿: シロイルカ | 2014年9月 2日 (火) 00時09分

ハヤテ様、去年、一昨年と合宿でマック様のフィギュア見てますからね~(笑)
やっぱり本職の方が塗ると全然違いますから。

私のはぱっと見雰囲気いいですがデジカメ画像だとごまかしが効きますからね…(汗)

投稿: シロイルカ | 2014年9月 2日 (火) 00時14分

箱絵のままに出来上がるのはそれだけタミヤのキットの完成度の高さが出てるって事でしょうか?
 私もそうですが対象物がしっかり見えているとおのずと筆はついてくると思います、今じゃあルーペ付きのスタンド越しに拡大鏡を付けてフィギュア塗ってます(笑) お顔は見てくれる人たちはこのような拡大鏡を持って見るのじゃあないから裸眼で見たらこれでも十分及第点がもらえると思うのですが?ただ服の皴の部分は窪みと出っ張りははみ出さず塗った方がメリハリが効くと思います。

投稿: マック | 2014年9月 2日 (火) 01時45分

ああ、ご本人を召喚してしまいましたか(汗)
恐縮であります。
>服の皴の部分
やっぱりそうですね、顔ばっかり弄ってたんで服はまだまだレタッチが必要です。
>ルーペ付きのスタンド越しに拡大鏡
まずは対象物が完全に見えていないと技術もへったくれもないですもんねぇ…
私もそろそろヘッドルーペを真剣に検討しなければ(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年9月 2日 (火) 09時44分

>筆…
去年?町田ボー▲スで買った造形村の面相をこないだから使ってますがなかなか塩梅エエです。

天然毛のは保管前にリンスやコンディショナーかけるといいとか聞きますねcoldsweats01sweat02

投稿: XJunで〜す | 2014年9月 2日 (火) 19時26分

フィギュアの配置がモノガタる!。 イイね!。
つか、、じぬん   じぬん  うん。 じぬん。

投稿: apuro | 2014年9月 3日 (水) 18時27分

XJunで~す様、私は仏ラファエル社の面相筆(?)がお気にいりだったのですが一本おしゃかにしちゃいました。

投稿: シロイルカ | 2014年9月 3日 (水) 19時38分

apuro様、フィギュアの配置にはうるさいのは承知してますよ。
自作スキルのない私は出来合いのシチュで行きますよん(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年9月 3日 (水) 19時42分

仕事上エゲレス人に年に何回か会うんですが、このフィギュアのヘッドはほんとにエゲレス人顔してますね(顔が細い 笑)

こんな風にきっちり塗り込むとホーネットとかのレジンヘッドと遜色ないですね。

投稿: XJunで〜す | 2014年9月11日 (木) 22時53分

XJunで~す様、個人的にフィギュアは東欧系に限ると思ってます(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年9月15日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60241043

この記事へのトラックバック一覧です: LRDGコマンドカー(その2):

« また、やっちまった・・・ | トップページ | LRDGコマンドカー(その3) »