« LRDGコマンドカー(その3) | トップページ | 迷走中 »

LRDGコマンドカー(その4)-完成!

完成しました。

前回アップ後にマイナートラブル発生。なんと軟質樹脂製のタイヤにクラックが・・・

Imgp0031


そりゃないぜベイビー(←死語)というわけで油粘土をクラックに詰めてタッチアップで知らん顔(笑)

Imgp0032

昔作ったときはこんなことはなかった気がするが、材質変えたのかしらん?

まあ、いいか。

BRITISH LRDG COMMAND CAR ”desert chevrolet” NORTH AFRICA 

タミヤさんの解説によるとイギリス軍が敵戦線後方の偵察や攪乱攻撃を目的として編成した特殊部隊がLRDG(Long Range Desert Group:長距離砂漠挺身隊)です。

ではSASとどこが違うの?と疑問をお持ちのあなたはこちらをご覧くださいね。

北アフリカと聞くだけで血沸き肉躍るタイプの私としてはとても楽しく作ることができました(笑)

000


キットは初版1970年代後半の発売でかなり古いものですが、フィギュア替えと新規アクセサリーパーツでかなり魅力的にアップデートされております。

旧作を積んでる方もここは買って損はないと思いますね(笑)

001_2


今が旬(というか最近はいささか脱線気味)のマスターボックス製フィギュアはポージングもモールドも秀逸でありまして、これだけで完全に元が取れます。

003


今回は100均のフォトフレームを使って簡易ベースと致しましたが、マスキングテープをはがしたらニスが数か所はがれてしまいました(笑)

まあ、100均なのでしょうがないですな。

004

深い砂にスタックした後輪にサンドチャンネルを噛ませる作業中の二人・・・

立っているおっさんが完全に人任せなのが笑えますね。

005

何やら打ち合わせ中の三人はそこはかとなく長距離挺身作戦に従事する指揮官級の緊張感が感じられてなかなかよろしいであります(誰が一番偉い人なのか良くわからんけど)。

部隊創設時の主力がニュージーランド義勇兵ということでボンネットにはキーウィのマークが誇らしげに入っておりますね。

006

ほんとは砂漠をクルージングして埃だらけのはずですが、模型的な見た目重視でパステルは最小限にしてあります。(前回Ⅰ号対戦車自走砲でやり過ぎたので反省)

シャドウとチッピングで使い込んだ雰囲気を演出するだけにとどめてみました。

(多分次回は反動で盛大に汚しそう 笑)

002

というわけで完全フロムザボックスでもちゃんとしたヴィネットになるこのキットは私的に100点キットでありました。

タミヤさんのこの路線(旧作キット+外注フィギュア+箱替え)は個人的にツボなキットがまだまだありますのでこれからもどんどん開発をして欲しいところであります。

なんて言ってたら1/35ラングリニューアルですと~(笑)

|

« LRDGコマンドカー(その3) | トップページ | 迷走中 »

模型」カテゴリの記事

模型完成品 SASジープ」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます。
これだけのフィギアが揃って、肌色、表情の仕上がすてきです。やっぱり車と揃って何かしている
情景がいいです。 キーウイは そんな意味が
あったのですね。

投稿: あきみず | 2014年9月25日 (木) 19時44分

丹精こめて作られた「シロイルカ様わ〜るど」全開でありますね〜。

率直なところMBのフィギュアの方が初期MMの理念を具現化しておりますね。
箱絵の方がカッコエエのも初期MMみたいですが、それを見るだけでそそられます。

沙漠のビネットで筋書き通りに後輪が埋まっているのは見事ですね〜。(この車デフはリミスリ?笑)
ともかく完成お疲れ様でした。

投稿: XJunで〜す | 2014年9月25日 (木) 19時48分

あきみず様、箱の中身だけでここまでにできる素晴らしいキットだと思います。
最近の中華キットは高すぎなのでタミヤのこの路線を支持します。

投稿: シロイルカ | 2014年9月26日 (金) 09時43分

XJunで~す様、確かに初期のMMでできなかったことのタミヤのリベンジに見えますね。
個人的にはこの路線歓迎してます。
新金型もうれしいけど新製品競争は中華キットにはもう勝てないでしょう(負けもしないと思いますが)

投稿: シロイルカ | 2014年9月26日 (金) 09時47分

こういう時は階級関係無く全員で掛からきゃ・・・(笑)

それにしても出演者全員「命」が入っているように見えます、
やっぱ流石ですね(羨)


投稿: ハヤテ | 2014年9月26日 (金) 21時36分

完成乙です。
タイヤのクラックはエナメルかなにかの影響ですか?
私も以前同じようなひび割れを体験したことがありまして
戦車の転輪のいくつかに細かなクラックが入ってしまいました。

プチディオラマいいですね。
ボックスオンリーで情景が作れるのはいいですね。
コラボでもなんでもいいので
このような組み合わせをどんどん出して欲しいところです。

ちなみに私はタミヤMMシリーズ2桁台キット好き(笑)

投稿: シミヤン | 2014年9月26日 (金) 21時47分

ハヤテ様、>全員で掛からきゃ
そこですか(笑)確かに昔雪道でスタックしたらドライバー以外全員総がかりで車を押しましたっけね。
スコップが一本しかないんですねきっと(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年9月27日 (土) 08時56分

シミヤン様、>タミヤMMシリーズ2桁台キット
わかります、旧番のチャーチルが100番でしたっけね。
今でも再販されるキットが多いのはやっぱり価格と内容のバランスが取れているからでしょうねぇ。
ちなみにデザートシボレーは旧番92ですね。

投稿: シロイルカ | 2014年9月27日 (土) 09時03分

しっかり作成されてますね~

なんだかあっという間に9月も終わり・・・
暑気払いもしませんでしたね(汗;

ぼちぼち・・・・(^-^)

投稿: SAIUN | 2014年9月27日 (土) 11時58分

SAIUN様、今年の夏はあっという間に過ぎちゃいましたね。
まだ宿題にも手が付いていない私ですが、こんなんで大丈夫だろうか…(笑)
>ぼちぼち
私は暇人なので基本的にいつでも大丈夫(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年9月28日 (日) 08時09分

いかん出遅れた。完成おめでとうございます!
そりゃないぜベイビーで吹き出してしまった(笑)

投稿: pn | 2014年9月30日 (火) 21時42分

遅れました(汗)
 完成 お疲れ様でした。
 車両ギリギリのベース、極限まで地面を切り詰めた情景はただ馬鹿でかく置き場所にも悩む情景を作る私にとって見習わなければなりません、いい感じですね。
 日焼けした肌の感じが良いですね。

投稿: マック | 2014年9月30日 (火) 22時41分

pn様、死語の世界であります(笑)
今回はホルスターや銃のストラップの取り回しが分からずシロート丸出しであります。
西部劇のように腰ベルトと太腿の二か所で固定してるようであります英軍は。

投稿: シロイルカ | 2014年10月 1日 (水) 10時33分

マック様、一番の違いは住宅事情であります(笑)
>置き場所にも悩む情景
実際のところ模型店に置いてもらうか箱に封印して積むかの二択でしょうか…
家族が喜んで居間に飾らせてくれるようなブツではないですもんね(笑)
帆船、複葉機あたりがギリセーフでしょうか。

投稿: シロイルカ | 2014年10月 1日 (水) 10時38分

いつのまにやら完成?!。
ニギヤカな感じがサイコーですね!。
なんというか、色(?)シェード(?)が統一されて、
ものすごく大きく見えますよ。
お疲れ様でした!。

ps、 お寒くなってお鍋がオイシイ時期となりました。
そろそろ鍋物材料の出番でありましょう♪。

投稿: apuro | 2014年10月 5日 (日) 17時51分

apuro様、>ものすごく大きく見えますよ
ああ、ありがとうございます、色彩のスケールエフェクトですね。
照明がアンダーなせいもあるんですがほとんどの色にグレーかタンを混ぜていわゆる空気の色を演出しています(←模型誌の受け売り)
あと、じぬんには凶悪じぬんの素を使用しておりますw
>鍋物材料ズ
最近わが模型部屋に来るのは一名だけ…あとは寄り付かなくなった(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年10月 7日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60373424

この記事へのトラックバック一覧です: LRDGコマンドカー(その4)-完成!:

« LRDGコマンドカー(その3) | トップページ | 迷走中 »