« LRDGコマンドカー(その4)-完成! | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その2) »

迷走中

さて、そういえば秋も深まったのにまだ模型合宿の宿題ビンゴキットに手を付けてないんだった。

本来ならばハヤテ様ご指定の捕鯨船のキットに手を付けなきゃいけないところなんですがいまいち手が伸びない・・・

よく知らないアイテムというのもあるんですが、帆船はいろいろと手を入れるところが多いので手を付けるとあれもやりたいこれもやりたいになりそうで怖い(笑)

で、今回のビンゴキットを見直していたらちょっと心が動くキットが・・・

001

イタレリのF-5Aフリーダムファイター・・・見たことないキットだと思ったら中身は往年のテスター(ホーク?)の成形品。

初めて見るけどプラモ創世記のキットなのでパーツ数も少ないし中身もすっからかん(笑)

F-5系列は好きだしこれに手を入れてアップデートしてみるかな?などと無謀な企てを試みてます(笑)

002

コクピットパーツはこれだけ・・・潔いというか棒椅子にパイロットを接着じゃないだけまだましかな(笑)

手持ちの資料がないのでWEBを漁りながらイタレリ(旧エッシー)のF-5EとハセモノのF-20を開封して参考にしました。

004

F-20は操縦系統もアビオニクスもアップデートされているので主にエッシーのコクピパーツをパチります(笑)

005

射出座席は何種類かありそうですが、一番古そうなタイプの画像を参考にでっちあげております。

足回りや脚庫内の再現度もつらいところがあるのでF-5Eから流用しようかとも考えましたが、それだと宿題キットの意味がなくなりそうなのでキットパーツに手を入れようと思います。

まあ、数年前のまじり先輩が作ったエッシーのトーネードよりは楽だろうし(笑)

006


そんなことより、F-5A、F-5E、F-20を並べてみていたら全部作りたくなるのがヤバイ(笑)

F-16がなければ今でも発展型が作られていた可能性があるんですよね~。

実際NASAのT-38は今でも現役だし。

シルエットを比べるとやっぱりF-5Aがクリーンで一番格好いいね。

マーキングは心ときめくスペイン(ナショナリスト)空軍にしてみたりして。

テスターのキットも主翼が分厚くてちょっとアレですがプロポーションは良くて外形はF-5A以外には見えないし。

え?捕鯨船?やりますよ、いつか・・・

|

« LRDGコマンドカー(その4)-完成! | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その2) »

模型」カテゴリの記事

コメント

>F-5…
着手すると速いですね〜。(驚)

ネットで画像集めてこさえられるのがパーツ自作できない私からすると超凄い。(FM彗星が限界です)

着手も手も遅いオラはようやく1号対空自走砲着手です。
彗星とは別の意味で根性要ります(>_<)

投稿: XJunで〜す | 2014年10月15日 (水) 18時41分

F-5Eは風間真ですね・・・(笑)
テスターとはこりゃまた古いキットですね。
しかもデティールアップしつつの3機も同時進行ですか!!

射出座席も細かくDUPされましたね。
充分いい出来だと思います。
でもここまで弄っちゃうと他の2機も
弄らざるおえなくなりません?

投稿: シミヤン | 2014年10月16日 (木) 01時39分

XJunで~す様、最近スイッチの入るのがどんどん遅くなってきています(笑)
自作パーツは頭の中で分解して再構成のパズル遊びみたいなものです。
ぱっと見が似ているのがキモではないかと。

投稿: シロイルカ | 2014年10月16日 (木) 09時39分

シミヤン様、F-5EもF-20も風間真の使用機になってますんで新谷センセはF-5系列がお好きなんですね。
実際F-20は試作機だけだしマッコイがちょろまかす設定にぴったりはまりそう(笑)
>他の2機
F-5Aはフィニッシュまで行くつもりですが残りの2機は…(汗;)

投稿: シロイルカ | 2014年10月16日 (木) 09時54分

おーっと、意表を突いてジェットですか!

しっかりリサーチしながらの工作、流石ですね♪
きっと足回りも木を配るのでしょう、楽しみにしています。

投稿: ハヤテ | 2014年10月16日 (木) 19時30分

やるべき事をやらず、つい他の事に手を付けてしまう事ってよくありますよねー。進まないんだよねー(^_^;)

投稿: pn | 2014年10月16日 (木) 22時17分

ハヤテ様、私が初めて作ったジェット機はハセ1/72のフリーダムファイターかタロンだったとおもいます。ちょっと古い時代のジェットは大好物なんですね♪

投稿: シロイルカ | 2014年10月17日 (金) 10時30分

pn様、趣味ぐらい優先順位を無視してもいいかなあ…なんて思ってます。
仕事で優先順位ばっか気にしてますから(笑)
確かにいろいろ食い散らかして進まなくなります(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年10月17日 (金) 10時32分

どーもお久し振りでっす。
そのF5-Aは私の供出品ですね、よろしくお願いします。
的確なDUP。かっこええだす。
トーネードは外形で苦労しましたが、中は素でしたからレベルが違います。

あ、そうそう「お船」もよろしくお願いします。
何でもかんでも他力本願(爆)

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2014年10月17日 (金) 20時22分

まじり様、無事復帰をお喜び申し上げます♪
このキットはビンゴの最終盤に古めのひこーきキットコンボで押しt…もとい、頂いたものであります。
箱を開けた瞬間は…となりましたがデカールにスペイン空軍があったのでやる気になった次第です。
>『お船』
やらないわけにはいかんでしょうねぇ(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年10月18日 (土) 16時29分

こんばんは・・・nananiya72であります。
じつは、、F-5AとEの差がわかってない(汗!)のね。。

弱気な事おっしゃらず、3機ともやっつけましょう。
F-5Eはスイス空軍とか、F-20はグレーの制空迷彩
または、スウェーデンに売り込んだと仮定した
森林迷彩とか、がよろしいのではないかと。

ウチの在庫のF-20は・・・・未定(爆)

投稿: nananiya72 | 2014年10月18日 (土) 23時35分

nananiya72師匠、私もWIKIに記載されている以上のことはよく判っておりません。
機種が機種だけに画像だけは山のようにころがっておりますので適当にでっちあげております。
といいますかお気づきの点があればご指摘くださいませ。
F-20は2号機のキットなので塗装は確定、F-5EはROC空軍塗装がいいかな、とはひそかに思ってるのですが…

投稿: シロイルカ | 2014年10月20日 (月) 09時30分

ジェット・リンクならぬ ジェット・オンチが登場!
じぇんじぇんワカラン捕鯨船。 ほげー!。
エリア88は完読&ファントム無頼は大好物♪。

てな事で 加速装置で逃げるぞよ。

投稿: apuro | 2014年10月20日 (月) 19時03分

古いキットほど 手の入れがい ありますね
フリーダムファイタは 各国で使われていたので
気に入ったのが、あるのでしょう 
ハセのタロンを買ったけど 作らなかったような?

投稿: あきみず | 2014年10月20日 (月) 20時54分

F-5EとF-20で風間真使用機希望します。
デカールもネットで入手できるみたいですし、是非是非。
と無責任発言でございます(笑)。

投稿: realjukuchou | 2014年10月21日 (火) 00時03分

apuro様、ここにもエリパチファンがいましたか。
みんな好きなんですね♪
なんつーか私は今方向性を失ってるので発作的にジェットに飛びついた感じですね(笑)
思惑通りやってるうちに楽しくなるだろうか…

投稿: シロイルカ | 2014年10月22日 (水) 00時02分

あきみず様、三つとも凸モールドの古いキットですがF-5AとF-20は時代が違う感じですね。
>各国で使われていたので
ほんとにその通りで戦前のHAWK75~P-40系列に似たようなところがありますね。

投稿: シロイルカ | 2014年10月22日 (水) 00時05分

塾長様、ああ、ここにもディープなエリパチファンが(笑)
もうここまできたら三機並べるしかないのでせうか(笑)
ウケ狙いだったんですが、みんな喰い付き良過ぎであります、う~む。

投稿: シロイルカ | 2014年10月22日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60483171

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走中:

« LRDGコマンドカー(その4)-完成! | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その2) »