« 迷走中 | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その3)-サフ吹きました »

F-5Aフリーダムファイター(その2)

うだうだとまた数週間過ごしてしまいました。

前回記事への皆様の熱いリクエストにお答えして(?)三機並行製作を鋭意(?)進めております。

(いや、進んでないか・・・)

002

ハセモノF-20のコクピ、モールド再現のみでデカールは付かないのでそれらしく塗り分けをいたしました。

あまり古さを感じさせない、いい感じのモールドでありますね。

003

エッシーのF-5Eは男らしく計器板、サイドコンソールともにモールド無しでデカールのみの再現。

シートの形状もイマイチですが比較対象の意味もこめて敢えて手を加えずシートベルと追加のみで行きます(お判りと思いますがホントは手を入れるのが面倒くさい 笑)

004

そしてスクラッチのF-5A、拡大すると粗が目立ちますが、しょせんデッチアップですのでこんなもんで勘弁させていただきます。

005

ここでこのまま放置するとまた軽く数週間は経ってしまいそうなので、F-5Aのみこのまま具を挟み込みました。

006

前脚は脚庫すらありませんので、プラ板現物合わせでそれらしく造作。

男らしくモールド等は一切なしであります(笑)

前脚パーツそのものも現物とは似ても似つかない感じですのでどうにかしないといけません。

あくまでも三機並行で行くか、それともこいつを先行して進めるか迷いますなぁ。

ていうか三機とも凸モールドなので消えた凸モールドをどう再現するのかも頭の痛いところ・・・

なんか停滞フラグが・・・(笑)

何とか週一更新にペースを戻すよう頑張って行く所存ぞんぞん。

ご無沙汰している皆様への訪問も再開せねば、ねばであります。

それではまた来週ノシ

|

« 迷走中 | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その3)-サフ吹きました »

模型」カテゴリの記事

コメント

いやはや、近年一作ごとに難度を極めるかのようなモデリングでありますね。
(尊敬)
今度は私が業務都合により停滞の悪寒。
I号なんぞパーツが見えません。休日真昼間に限定です。
月末の忘年会は大丈夫ですか?

投稿: XJunで〜す | 2014年11月10日 (月) 19時09分

XJunで~す様、仕事が儲からない割りに忙しいくなるばかりで、私ももう平日は作業する気力がねぇ。
難易度といってもF-5はクリーンな外形なのでガワに関しては脚と筋彫りをどうするかぐらいであります(笑)

投稿: シロイルカ | 2014年11月11日 (火) 09時32分

おお、三機並行製作ありがとうございます(笑)
書いておきながらなんですが
同時製作って結構面倒なこともありますね。
今回2機製作で身にしみました(汗)

時にこの機体、全て星マークですか?

投稿: シミヤン | 2014年11月11日 (火) 19時50分

同時製作は私には無理であります(汗)
脳内で組説が混ぜこぜになってしまうでしょう。

ジェットってスイッチ等やたら多いんですよね。
それをあっさり塗り分けられる技術、やはり
素晴らしいですね♪

投稿: ハヤテ | 2014年11月11日 (火) 21時42分

シミヤン様、F-5Aがメインなので後の2機は完成まで持ち込めるか不透明であります(笑)
ただ、調べる手間が省ける部分があるので作業以外の部分は楽かもしれません。
発展の過程も雑ながらも把握できるし(笑)
>星マーク
F-5Aはスペイン、F-5EはROC、F-20は☆を予定してます(あくまでも予定です 笑)

投稿: シロイルカ | 2014年11月12日 (水) 09時30分

ハヤテ様、私は普段から組説を無視しがちなので失敗をよくやらかします。
ハヤテ様もハセの零戦なら組説暗記してるから同時製作可能ですよね(笑)
でも、一回ずつ違うことにチャレンジするのがいいんですよね多分。

投稿: シロイルカ | 2014年11月12日 (水) 09時34分

あえて最新のキットを選ばないのも
修行のうちでしょうか 古いキットは
古いなりに 最小限のDアップで 
新しいキットと比べてみましょう
凸モールドの再現 カッターで彫って返りを
出すような 72だったらいけたような?

投稿: あきみず | 2014年11月12日 (水) 16時44分

中々更新されないので、死んだのかなって思ってましたゾ(笑)
同時進行は私も経験ありですが、同一機種はないですねぇ。
でも外野から見てる分には違いが分かって、とっても面白いし勉強にも
なりますな。

投稿: 夜戦部隊二等兵・まじり | 2014年11月13日 (木) 00時30分

あきみず様、古いキットがそんなに好きなわけではないんですけど(笑)
>凸モールドの再現
合わせの段差が思ったよりすごいので凹に彫り直してます…
合わせがよければ仰るように消えた部分だけめくらせて誤魔化せたかなと思います。

投稿: シロイルカ | 2014年11月13日 (木) 09時47分

まじり様、たまたま古いやつが三つあったのでネタ半分に出したのが運の尽きですね(笑)
でも1/48のF-5系列はインジェクションの新しいキットあんまりないんですよね(クラシックエアフレームとかの簡易はあるみたいだけど)。
三つ並んだ姿を思い浮かべて頑張ります(笑)
そうするとT-38も作りたくなるのが…(略)

投稿: シロイルカ | 2014年11月13日 (木) 09時51分

昨日カミサンが競馬に行ってきて・・なんかハマりそうなヤバい雰囲気の週末です(記事に関係なくてすみません)

週明けに飲み会ご案内しますね。。。

投稿: SAIUN | 2014年11月16日 (日) 17時05分

SAIUNさま、最近はウマジョなる言葉もあるようであります(笑)
お馬さんは綺麗だからターフやパドックで本物見るとハマりますよね~。
もう何年競馬場言ってないだろう(笑)
>案内
はい、お待ちしております。

投稿: シロイルカ | 2014年11月17日 (月) 09時32分

こんばんは・・ ラジオ聞いてたら
ラジオネーム 埼玉のシロイルカさん という投稿があって、


離婚しているらしい・・・・まさか

投稿: nananiya72 | 2014年11月23日 (日) 21時15分

ふえぇ…nananiya72様、それは私ではありませぬ。私は今のところなんとか(以下略…汗)

投稿: シロイルカ | 2014年11月24日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/60626941

この記事へのトラックバック一覧です: F-5Aフリーダムファイター(その2):

« 迷走中 | トップページ | F-5Aフリーダムファイター(その3)-サフ吹きました »