« F-5Aフリーダムファイター(その4)-完成~♪ | トップページ | 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 »

生存報告

ふえ~、あっという間に3月になってしまった・・・

この二か月半冬眠しておりました(汗)

皆様へのご訪問も滞りましてまことに恐縮であります(陳謝)

F-5Eのほうは三色迷彩の一色目を塗ったところでフリーズ・・・

001


絶賛放置プレイ中であります。

こんなことではいけないと焦ってはいたのですがモチベーションミニマムでどうにもこいつを進める気力が出ない。

こんな時は新しい箱を開けるしかない。

というわけで積み在庫を漁った結果。

前から気になっていたICMのルクスが目についたので組み立て開始♪

そう、得意の三角食いスタートであります。

002

箱組みキットですがパーツ精度は思いのほかよくすぐ形になりました。

問題は小物パーツ・・・

003

ジェリカンやOVMはそれなりの出来なので別売りパーツを漁ります。

005


ジェリカンはこの前作ったデザートシボレーのジェリカンセットパーツが利用できる(これは好都合)

004


新宿のヨドバシでⅣ号車外装備品セット×2と真鍮パイプを調達。

これで準備万端と思いきや、ウェーブの真鍮パイプが前のと全然違うことに気が付いてムキーとなりました。

前に比べて内径が小さすぎるのね。これじゃサプレッサーに加工できん・・・日本のモノ作りは大丈夫なのか?前の工場がなくなってしまったのかしらん。

20mm銃身を真鍮パイプ+真鍮線にリプレイスするつもりだったので出ばなをくじかれました・・・

しょうがないのでジャンク金属部品を漁って旧ウェーブの真鍮パイプの半端を見つけ出し、加工を開始。

006

真鍮挽き物の銃身を奢れない私としてはこれで良しと致します。

007


久々なのでこんなもんで力尽きました。

次回はⅡ号戦車L型ルクス-車外装備品を作る!の巻。

または、F-5E再開の巻(笑)

どっちになるんだろう(←自分でもわからない)

|

« F-5Aフリーダムファイター(その4)-完成~♪ | トップページ | 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 »

模型」カテゴリの記事

コメント

復活?おめでとうございます。
諸々の事項も目処がつかれたんでしょうか。

ICMもいいのか悪いのかよくわからないメーカーですが
ルクスはいい方のキットなんですね。

WAVEのパイプも仕様が変わったんですか。
ぱっと見る限り厚みが厚くなったんでしょうか?
しかも太さが以前と違いますね。
0.9,1.1,1.3,1.6でしたよね。

投稿: シミヤン | 2015年3月17日 (火) 21時03分

ホンにご無沙汰しておりました お元気で
なりよりです 気分の乗るものから かかるのが
一番だと思います。 白のモールドと言うのも
変わっています が タミヤコンテストのブースで
売っていた 昔の72の鍾馗、震電、疾風が 箱なしで 袋入り白モールド 540円でした。

投稿: あきみず | 2015年3月17日 (火) 21時18分

シミヤン様、気がつくと二ヶ月以上放置してしまいました(汗)
懸案というほどでもないのですが仕事上のごたごたと長男の受験でどうにもモチベが上がらない状態でした(笑)
先週末久々に模型に手を付けたら思いのほか楽しく集中できました。少しづつペースを戻したいところです。
ICMのルクスは合宿のビンゴで頂いてからいつか作ろうと思ってました、ちょっと変なプラの材質以外は思った以上にいいキットです(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年3月17日 (火) 23時18分

あきみず様、ありがとうございます。
こんなに模型を放置したのはブログを開始以来無かったことです。
自分で思った以上に重症だったようです。
白モールドは大昔のハセガワみたいで懐かしい気分になりますが、グレーに比べるとちょっとモールドが見難いです。プラの材質もやわらかいのでミルキーみたい(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年3月17日 (火) 23時22分

もう三月も半ば、そう言えば、帆船・・・・・?

復活と同時にロケットスタートなんでしょうね♪
復活お待ちしておりました。

投稿: ハヤテ | 2015年3月18日 (水) 22時25分

ハヤテ様、>帆船
ゲフン、ゲフン(汗)
目に見えるところに積んであるんですがなかなか敷居が高くて(笑)
素組みじゃ納得してもらえない気もするし(←自爆フラグ)

投稿: シロイルカ | 2015年3月19日 (木) 09時41分

イルカの冬眠?? はてもさても懈怠な(笑)(笑)

目覚めましたぁ~??

投稿: nananiya72 | 2015年3月19日 (木) 21時04分

nananiya72様、はい、多分目覚めたと思います。
どうも日が短くなると非活発になっていくようです。最近日がどんどん長くなってきているのを実感しています。太陽と同期中(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年3月20日 (金) 09時37分

復活おめでとうございます。

>ICM…
置き換えの利かない車体が真っ当なら儲けモノとか〜。

昔のア▼ンホビーなんてたいがいでしたが私でも完成したから陸モノは何とかなるっしょ(笑)

でも▽スカじゃなくてICMなんですね(驚)。

投稿: XJunで〜す | 2015年3月20日 (金) 19時05分

そーなんだよねー、1つの事だけやってて行き詰るとついつい他に目が行くよね(^^;)

投稿: pn | 2015年3月20日 (金) 20時34分

XJunで~す様、もうタミヤ以外はみんな同じようなもんです(笑)
アスカのルクスも再販になりましたが最近のキットは高くてちょっと手が出ません。
でも売れてるんですよね(笑)
これから、手の掛かるちょっと古めの銅鑼キットとかが中古市場に溢れる予感・・・

投稿: シロイルカ | 2015年3月21日 (土) 20時29分

pn様、pn様の引き出しの多さが判るような気がします。
私は模型の気分転換に模型を作るバカモデラーなのであとはギターぐらいしか趣味ないかな…
料理は趣味というより義務だし(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年3月21日 (土) 20時31分

すっかり春めいてきましたね♪

今日はお天気もいいんだけどお家でだらだら過ごしてますよ~ゆっくり模型作ったりPC徘徊したり~これもまたよしでありますな!

投稿: SAIUN | 2015年3月22日 (日) 13時29分

SAIUN様、はいここの所の陽気ですっかり私の頭の中も春めいてきました(笑)
私は普段からインドア派ですが、まったりと出不精を満喫できるこの季節は大好きであります。

投稿: シロイルカ | 2015年3月23日 (月) 09時29分

>気分転換…
気晴らしに新たなキットに着手というのはそれはそれでアグレッシブかと〜。

私は行き詰まると過去楽に出来たキットをまた作ります(>_<)
かくして同じものが溢れます(呆)。

投稿: XJunで〜す | 2015年3月23日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61296094

この記事へのトラックバック一覧です: 生存報告:

« F-5Aフリーダムファイター(その4)-完成~♪ | トップページ | 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 »