« 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 | トップページ | 一人F-5祭り F-5E完成 »

一人F-5祭り F-5Eもう少し。

また少しご無沙汰してしまいました。

更新はしたかったんですがアップできるほど画像が揃いませんで・・・

製作以外のネタもちょっと考えねばいかんかな(笑)

というわけでF-5Eはデカール貼りと最後の細かい作業に入っております。

004


機首下部のVHFアンテナ類、モールドがだるかったので切り飛ばしてF-20からコンバートしました。

左右にもに2か所のアンテナ的出っ張りがあるのですがこちらは存在を確認できる画像が見つからないので切り飛ばしてそのままにしておきました。

006

照準器はイメージ優先ででっち上げ。

ライセンス生産の台湾製F-5Eに限っていうと画像自体は多いのですが細部まで確認できる画像はあまり見つけられませんでした(検索の仕方が悪いかもしれん)

まあ、最新機材じゃないしねぇ(笑)

003

こんな感じでだんだん完成形が見えてきました。

塗装がメリハリなくのっぺりとしてしまっているので仕上げのクリアー吹きの前にスモークを吹いて生きている機体の雰囲気を出してみようと思いました。

001

そして今の状態・・・タミヤアクリル愛用者の私ですが薄めると吹けなくなるタミヤアクリルの罠に嵌ってしまいました(笑)

細吹きしたくてトリガーを絞ると全く出てこない・・・トリガーを引くとある時点でドッという感じで噴き出してくるんですよね・・・

これ、ツィッターでも話題になってたけど21世紀のこの世の中にまともな模型用水性アクリルがいまだに出てこないのは何故なんだと?

日本のメーカーさんの怠慢ですよ\(*`∧´)/

いつまでもクレオス頼りでどうする!

っていうかタミヤさん頼みます改良してください。

おねがいねっ。

|

« 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 | トップページ | 一人F-5祭り F-5E完成 »

模型」カテゴリの記事

コメント

タミヤアクリルは筆塗りでしか使ったことがないんですが
エアブラシで吹きにくいとなると粒子が粗いんでしょうかね?

クレオスのラッカー(アクリル)系のメタリック塗料で
沈殿した塗料をうすめ液だけで薄めて使うと
似たような症状が出ることがあります。

投稿: シミヤン | 2015年4月13日 (月) 19時47分

国籍マークが入って 勇ましくなっています
迷彩が気に入りました アクリルを使いこなして
おられるのが、すごいです。

投稿: あきみず | 2015年4月13日 (月) 20時57分

シミヤン様、粒子が粗いというか、粘性が高いというか不思議な感じです。色によっては普通に吹きやすいのもあるんですが薄めるほど吹きにくくなる色があります…
人によってはビン生で吹くのが推奨だったり…
なんなんでしょう(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年4月13日 (月) 22時20分

あきみず様、私も実は晴天白日好きだったりします(笑)
いかにも東洋らしい意匠で中共軍よりも強そうに見えます。
いつまでも残って欲しい国章ですね。

投稿: シロイルカ | 2015年4月13日 (月) 22時27分

>タミヤアクリル...
ぶっちゃけクレオスのレベリング薄め液で薄めて吹いてます。
タミヤアクリルの薄め液でも粘度が高いようでこないだバイクにクリアを吹いた時や零戦に暗緑色を吹いた時にはタミヤアクリルのリターダーで伸ばして吹きました。
リターダーいれて吹くってラジコンのドープみたいですがそれで丁度位ですね。
艶はトップコートで最後に調整するので気にしません。

投稿: XJunで~す | 2015年4月13日 (月) 22時35分

私もタミヤアクリルにはこのような苦い経験がるのでもうこれでのブラシ作業はしませんもっぱらクレオスラッカーオンリーです。それとブラシもですが筆塗りの時も何度か筆でなぞってると今まで塗った面ごとごっそりと取れる事が度々なので止むを得ず使用するときはXjunで~すさんと同じくラッカーでの薄め液使用です。
それにしてもこのF-5スマートな機体ですよね。

投稿: マック | 2015年4月13日 (月) 23時11分

XJunで~す様、私も薄め液はクレオスのレベリングシンナーですね。
タミヤアクリルのリターダーは試してませんがクレオスの通常薄め液は場合によって使ってます。
(水性アクリルを使う意味が…あるのか?)

投稿: シロイルカ | 2015年4月13日 (月) 23時35分

マック様、仰るとおり塗膜は弱い、筆先のコントロールが効かない、飛行機用の色が少ない…と不満だらけです。
でもなぜか使ってしまうのは、他の飛行機モデラーさんとちょっと違う仕上がりになるからだったりします(笑)
あ、これもそうですがメタリック部は水性無理ですね…
シルバーはクレオス8番かタミヤ缶スプレーのシルバーをカップにとって吹いてます。

投稿: シロイルカ | 2015年4月13日 (月) 23時40分

タミヤのアクリルで痛い思いをして以来、
塗料と認めていない私、

確かに発色はいいんですがね~、
完全乾燥に時間が掛かりませんか?
もしかして使い方の問題なのかしら(笑)

投稿: ハヤテ | 2015年4月14日 (火) 20時07分

ハヤテ様、>完全乾燥に時間が掛かりませんか?
はい、グロスは全然乾燥硬化しないんですよね。
つや消しは結構早く乾いてマスキングも普通に出来るんですがグロスはダメです。
指紋は付くわマスキングテープの跡は付くわでダメダメです(私も経験者 笑)

投稿: シロイルカ | 2015年4月14日 (火) 23時52分

おおお! 阿久瑠璃子がイヂメられてる。
彼女はちょっち濃い目に吹いてあげるんス。
グロスは使っちゃいけない世界。 乾くのに2マン年かかる。
半艶を求める溶きはエニャメルシンナで洗うべし。
それと、残留ラッカー成分が混入するとゲルってしまいがち。
あと、高温多湿でもゲルりやすいよ。

投稿: apuro | 2015年4月17日 (金) 15時37分

今日は模型屋にいってマルヨンを買うかどうか悩んでたらカミサンが「あんたとりあえずあるものを作りなよ!」って言われてヘタれました((^-^)))

投稿: SAIUN | 2015年4月18日 (土) 19時53分

>タミヤアクリルのグロス…
タミヤ 1/12 DUCATI900MHR をタミヤアクリルの筆塗りで作って無問題でしたよ???
あ、透けが激しいんでタミヤサフ必須ですけどね。

投稿: XJunで〜す | 2015年4月18日 (土) 22時53分

apuro様、やっぱり濃い目に吹くのがキモですか。
希釈にシビアとか高温多湿がダメとか、クレオスラッカーに慣れてると欠陥商品ですなやっぱり。
今度ビン生で細吹きしてみよう。

投稿: シロイルカ | 2015年4月19日 (日) 08時08分

SAIUN様、>とりあえずあるものを。
…確かに正論ですが模型は買うのと作るのは別のモチベーションなんだよなぁ。
女房殿には理解しがたいのでしょうが(笑)
男性は女性の服に関して同じような感想を持ってますがこれは禁句(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年4月19日 (日) 08時13分

XJunで~す様、私はベネトンB188で指紋地獄に嵌りましたので。グロスはもう使いません。

投稿: シロイルカ | 2015年4月19日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61433105

この記事へのトラックバック一覧です: 一人F-5祭り F-5Eもう少し。:

« 一人F-5祭り F-5E基本塗装中 | トップページ | 一人F-5祭り F-5E完成 »