« 一人F-5祭り F-5E完成 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その2) »

一人F-5祭り F-5G(F-20)完成

F-20完成しました(笑)

製作過程をすっ飛ばしていきなり完成ですが、塗装以外はやはり似たような過程が多いので、1記事つぶすほどの情報量がないんですよね(笑)

001

コックピットはHUDに更新されておりますが、イメージはそれまでの照準器をちょっと大きくしたような感じなんですよね。

とにかくも完成、完成。

*********************

F-20 Tigershark 'Prototype No.2'

さて、一人F-5祭りの掉尾を飾るF-20(F-5G)であります。

本国はもとよりどこの国にも実戦配備されず唯一非公式に実戦に供されたされたのがアスラン王国政府軍のみ(笑)という(以下略)

真面目に話しますとF-5Eの発展型として採用見込みの一番高かった台湾が大人の事情(米国側の対中配慮による自粛)で不採用。

自主開発で完成にこぎつけたもののF-16の同盟国への輸出が開放されたこともあり。既存のF-5ユーザーの機体更新需要も当てが外れてしまったようです。

各国とも多少の価格的メリットよりも既に配備が進んでリスクの少ないF-16を選んだそうな・・・不憫であります(笑)

そしてこの試作二号機は1985年5月12日のカナダでのデモフライトで失われたそうであります。

ますますもって不憫・・・

002


外見上の一番の違いはJ-85ターボジェットエンジンの双発からF404ターボファンエンジン単発に変わったところ。

アビオニクスも全面的に更新、計器板にはHUDを採用など中身も奢られて性能的にはF-5Eとは一線を画してるんですよね。

003


見るからに高性能機という外見で格好いいのも確かですが、日本での知名度は何故か群を抜いております(笑)

風間真恐るべし・・・

004

これもまた凸モールドの古のハセモノ版ですが、雰囲気は抜群、特にパイロットシートやコクピットの造形は古さを感じさせない素晴らしいものであります。

007


タイガーシャークとの命名の基となる特徴的なシャークノーズ・・・日本ならば『カモノハシ』の二つ名を頂戴することは必定(笑)

006

デモ用のプロトタイプ機ということで汚しも控えめ、塗装も地味なのでちょっとのっぺりしてしまいますね。

005

これをもって一人F-5祭りも無事終了、皆様お付き合いありがとうございました。

次は何を作ろうかしら・・・とあれこれ考えるこの時間が一番幸せ。

008


と、のんびりしてたら合宿のお題が全然進んでなかった(汗)

ノルマンジー・・・どうすべ。

|

« 一人F-5祭り F-5E完成 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その2) »

一人F-5祭り」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

模型-AIR」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます!
シリーズ3機、機体色も銀、3色迷彩、グレーと
バリエーション豊かで並べ甲斐ありますね~。

そういえばハセ72のタイガーシャークと
ユニコーンのデカールセットで積んでます・・・。
最後の乗機ってX-29だった覚えがありますが
アレもF-5ファミリーでいいのかしらん?

投稿: やひち | 2015年5月 7日 (木) 20時55分

>一人F5 シリーズ祭…
こんな風にテーマを決めて作る場合には仕上がりレベルを揃えていかれるのでしょうか?

私だとAFVなら会戦や戦線ごとにいくらでもネタがありますが、ヒコーキだと毎年八月の「一人ヨD祭」くらいですかね(苦笑)。

投稿: XJunで〜す | 2015年5月 7日 (木) 21時11分

すみません、完成お疲れ様でした〜。m(._.)m

投稿: XJunで〜す | 2015年5月 7日 (木) 21時12分

やひち様、>X-29
ガワはF-5Aのリサイクルですが中身はF-16Aのシステムが採用されてるみたいですね。
主翼は複合素材だし…複雑
新規に作るより高くつきそうですよコレ(笑)
そういえばエリパチのシリーズって海外ではどう思われてるんだろう?

投稿: シロイルカ | 2015年5月 7日 (木) 21時39分

XJunで~す様、作ってるときは仕上がりレベルは意識しませんねぇ。
今回はたまたま全部古いキットだったのであまり差がつかなかった気がします。
T-38も作りたくなるのが困り物(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年5月 7日 (木) 21時41分

あれっ、上から見ると何となくF16ファイティングブルに
似ているようなフォルムなのかな?
コクピットのアップは流石、迫力だされてますね。

投稿: ハヤテ | 2015年5月 8日 (金) 22時42分

F-5G(F-20)完成おめでとうございます。
コックピットのアップ写真、良いですね~。

日本ではやはり風間真ですね(笑)
採用国について私も何かで読んで忘れていましたが
台湾空軍でしたか。(あ、アスラン王国と・・・笑)

ハセガワのキットが出たとき色々国籍マークをつけて
仮想採用国空軍仕様なんて一部で流行った記憶があります。

投稿: シミヤン | 2015年5月 9日 (土) 01時00分

ハヤテ様、そうですよね~、見た目も実際もF-16の廉価版的な立ち位置だったはずなのに、F-16の輸出解禁で梯子を外された感じでしょうか。

投稿: シロイルカ | 2015年5月 9日 (土) 21時01分

シミヤン様、年代的なものでしょうか、私のブログの訪問者はほとんど風間真とF-20がセットになってインプットされているようです(笑)
>仮想マーキング
航空自衛隊も似合いそうですね。

投稿: シロイルカ | 2015年5月 9日 (土) 21時03分

いつもながらの出来栄えでありますね☆

そろそろ合宿の準備もせんとなりませんが、シロイルカさんは当日に箱を開けても大丈夫な人なんで安心してます(●^o^●)

投稿: SAIUN | 2015年5月 9日 (土) 23時32分

F20完成おめでとうございます。
一人祭り 孤独な戦い? でしたか。
お疲れ様でした 何かテーマを決めると 意地でも
作らないとと、思い込むと進むのでは、ないですか。 F‐20は 知らない機体でした 単発で
エリアルールが ないのですね。
お疲れさんでした。

投稿: あきみず | 2015年5月10日 (日) 16時41分

SAIUN様、私もさすがに焦ってきておりまして昨日からいろいろキットを漁っているところです。
アレかアレにしようと思ってますが連合軍はウケが悪いので悩みます(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年5月10日 (日) 22時24分

あきみず様、最初にぶち上げて引っ込みが付かなくする…のが、自分の場合モチベーション維持にいいようです。
でも欲をかき過ぎると自分の首を絞めることにもなりますので塩梅が難しかったり(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年5月10日 (日) 22時28分

完成おめでとうございます。

格好良いですね。しかも見た目だけじゃなくてエンジン換装と少しの改修でここまで性能を引き出せるのですから、余程基本設計がしっかりしているのでしょうね。
凸モールドではありますがハセの72と比べると(48ということもありますが)コクピ周辺の再現度は段違いですね。何やら作りたくなってきました。もちろん某外人部隊仕様で(笑)。

投稿: realjukuchou | 2015年5月10日 (日) 22時34分

塾長様、ぜひ作ってみてください。
凸彫りとウェポン類がショボイのがアレなので、塾長的フル改修で近代化すれば見栄えが良くなること請け合いであります。
ユニコーンデカールが映えることでしょう。

投稿: シロイルカ | 2015年5月11日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61553674

この記事へのトラックバック一覧です: 一人F-5祭り F-5G(F-20)完成:

« 一人F-5祭り F-5E完成 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その2) »