« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 | トップページ | 後退翼とリベット »

クロムウェル(その3)完成です。

クロムウェルも完成しました。

合宿に持ち込んだせいで気が付いたらドライバーハッチのパーツを紛失してしまいましたorz

いろいろ探したけど見つからないので最後の手段

001

これを

002

こうして

003

こうじゃ

とりあえず各部の仕上げ塗装をしてかんしぇいにしました。

*********************

Cromwell Mk.IV  5th Royal Tank Regt 22nd Armoured Brg. 7th Armoured Division

完成いたしました。

マーキングはボックスアートの第7機甲師団第22機甲旅団王立戦車連隊第5大隊所属としております。

まあ、ヴィレル・ボカージュのやられ役ですね(笑)

(この車両そのものがビットマンに撃破された4両の中の1両なのかはちょっとよくわかりませんでした)

個人的にクロムウェルはとても好きな戦車でして、ダサいと言われようが弱い、使えないとけなされようが断固応援するものであります(笑)

004


こちらもタミヤ情景シートを利用した簡易ベースで撮影。

005

クラッシュモデルではないのでちゃんと生きている状態の雄姿を再現してます。

グリーン系単色なので派手に汚したい誘惑にかられますが、汚しは控えめにしてあります。

006

傾斜装甲?そんなもんは知らん!とでも言いたそうな姿でありますが、先代のクルセイダーの砲塔は傾斜装甲だから、6ポンド砲搭載のクルセイダーの砲塔内の狭さが嫌われて中を広くしたかっただけでしょうね。

007

ところで、この航空識別用の☆マークがこいつの唯一の鬼門でありますねぇ。

他は気になるところもなくサクサク作れる良キットでございました。

008

というわけでお題ノルマンディーの製作はこれでおしまい。

次はひさしぶりに大戦機を作りたい気がするのですが、さてどうなるか・・・

取りあえず懸案の捕鯨船に手を付けたことを報告いたします。

こっちは一気に作れそうもないから不定期連載にする予定。

それではまた。

ノシ

|

« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 | トップページ | 後退翼とリベット »

模型」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

ああそうなんだ、上に付いている★のマークは
ここを狙えって事なんですね♪

投稿: ハヤテ | 2015年6月29日 (月) 22時23分

ハヤテ様、ドイツ機から見ればここを狙えで間違いないと思います。
肝心のドイツ機がほとんど在空していなかったのが問題ですけど(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月29日 (月) 23時12分

リカバリーお見事です!
気になって合宿写真を見たんですが
朝の集合写真ですでになくなっているように見えます。
机の下にでも落ちたんでしょうか?

砲塔上面の☆、そういえば72で同車を作ったとき
モールドを丁寧に削ってデカールを貼り
また貼り付けたのを思い出しました。
もちろん凸部は塗装修正でした。

砲塔左のライトは
シルバー塗装だけではなくレンズがあるように見えますが
透明パーツありましたっけ?
透明プラ板加工か別売り丸い透明パーツ貼り付けですか?

投稿: シミヤン | 2015年6月30日 (火) 00時40分

シミヤン様、ライトカバーのクリアパーツはちゃんとパーツ化されておりまして、合いもばっちりなのでノーストレスです。

経時劣化とストック時のねじれでキャタピラがうねってしまっていたのが残念でした。
積む前にちゃんとねじれを矯正するべきですね(教訓)

投稿: シロイルカ | 2015年6月30日 (火) 09時29分

こぎれいな作風。
うん、ヒコーキ屋だね♪。
クロムウェルは、、ゲーム「パンツァーフロント」のオープニング的イメージだなぁ。
対空認識なんちゃらかんちゃら、、。
あえて「ここですよ」的な心理問題あったらしい。
道路に沿って並んだ車列を追従して攻撃してはダメ。
攻撃侵入方向が判れば対空防御射線を設定出来る。
侵入ベクトルと防空射線が一致すれば、七面鳥となる。
ガンカメラの映像、車列の横から攻撃してるのが多いよね。

投稿: apuro | 2015年6月30日 (火) 19時02分

apuro様、パンフロのオープニングですか懐かしい…
あれも対空支援最強でバルクマンコーナーとかでも油断するとすぐヤーボにやられちまうんですよね(笑)
パンフロのクロムウェルはボカージュを破って進んでくるイメージですね。
チャーチルみたいに堅くないのですぐ撃破できちゃう(あれ?やっぱ弱い)

投稿: シロイルカ | 2015年7月 1日 (水) 09時33分

遅くなりました タンクが続いていましたが
テーマがあると 作らないといけないプレシャーが
あるのでしょう 自分でこれとこれは作ると
宣言すると 作りやすくなる? 対空認識の
☆は筆塗ですね。 私も船やってます。

投稿: あきみず | 2015年7月 3日 (金) 21時07分

あきみず様、プレッシャーというかウケ狙いの要素が強い気がします(笑)
先に宣言したほうがモチベが長続きするのは事実でありますねぇ、途中で後悔はしますが(笑)
>船
捕鯨船は勝手が違うので難航中…

投稿: シロイルカ | 2015年7月 6日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61812846

この記事へのトラックバック一覧です: クロムウェル(その3)完成です。:

« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 | トップページ | 後退翼とリベット »