« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その3)&クロムウェル | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その5)-塗装&フィギュア選抜 »

Ⅱ号戦車L型LUCHS(その4)-工作はこんなもんで

早くも夏のような暑い日が続いていますね・・・

模型に最適な季節の短いこと(笑)

まあ、寒い時のように作業自体がおっくうにならないので早くも扇風機を回しながら工作をしております。

今回はデティールアップパーツはⅣ号の装備品セットとてジェリカンパーツ&手持ちの材料のみという自発的縛りにしてありますので、エンジングリルのルーバーのメッシュは手持ちのエッチングメッシュを切り出してそれらしく造作することにします。

001


ルーバーに合わせて切り出したら、縁のフレームをポイントカードの細切りで造作しておしまいにしました。

絶版のエデュの専用エッチングがあればもっといい感じになったと思いますが、まずは及第点かな。

002

工作系はこのぐらいでおしまいにして塗装に入る予定です。

週末はクロムウェルは手つかずで終わりました(*゚▽゚)ノ

今週から平日も作業かな・・・

|

« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その3)&クロムウェル | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その5)-塗装&フィギュア選抜 »

模型」カテゴリの記事

コメント

けけけ。
この時代の独車両、対空認識の卍旗付けりゃお手軽よ。
偽装用の枝なんかと合わせれば最強ぞなもし!。

投稿: apuro | 2015年6月 1日 (月) 18時24分

ちゃんとかたちまで、仮組なんですね
これを何度やってもようしません。
牽引車も塗りながら組んでいき あかんかったら
削ると 仮組できないのは、何が足らないのか?

投稿: あきみず | 2015年6月 1日 (月) 19時53分

腰を上げるとさすがに速いですね〜。

白いルクスもOVMやら他の装備品付けてサフ吹くと一気に形が見えてきそうですね♪

>エデュアルド…
ちょっと古い(自分の記憶がついていけてない 笑)製品だとエデュアルドのサイトでも出てこなくて流通在庫しかないんですよね。重宝したんだけど…

※タミヤ旧IV号の刷り込みかノルマンディ=縞縞迷彩のイメージが抜けません。

投稿: XJunで〜す | 2015年6月 1日 (月) 20時29分

エッチングメッシュっていうのも小さいのに結構いいお値段しません?(笑)
でも効果抜群ですね。

そういえばこれは全部組立後塗装ですか?

投稿: シミヤン | 2015年6月 1日 (月) 21時46分

apuro様、>偽装用の枝
ああ、いいですね。なんか申し訳程度に枝を数本差した車両の写真を見たことあるんですが、偽装しろと言われて『はいはい偽装ね』って申し訳程度にやってるのかなぁ、などと思ったりします(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月 2日 (火) 09時33分

あきみず様、本当は筆の入らなそうなところはあらかじめ暗色を吹いておくのが賢いやり方なんですが、どうしてもこんな風にしてしまいます。

特に理由はないんですが、あえて言えば工作記事としての見栄え重視でしょうか?

投稿: シロイルカ | 2015年6月 2日 (火) 09時35分

XJunで~す様、古い模型誌なんかで見るとたいていのキットにはエデュのエッチングがあるんですが、ぐぐるとほとんど絶版品ですね。
目にした時にとりあえず買っとけがやっぱりセオリーか。

投稿: シロイルカ | 2015年6月 2日 (火) 09時39分

シミヤン様、大昔に買ったハセガワトライツールのエッチングメッシュだった気がします。
当時でも7~800円はしたでしょうか(うろ覚え)。

今なら100均で使えそうなものを探すほうがいいでしょうかねぇ。

投稿: シロイルカ | 2015年6月 2日 (火) 09時42分

>エデュアルド…
メーカの通販ではあってもかなり真鍮が錆びたのが来ましたね。(メーカ在庫から出して売り切れ御免)

「AFVのエッチングは新製品だけ出します」な感じですね。
塗装済みエッチングやキットに軸足を移しているように感じます。

アベールとは違う方向性で「実物と違うけどスケールなりにそれっぽく見える」割りきりが好きでした(笑)。

今は黙って銅鑼を買えばエッチング要らないしね♪

投稿: XJunで〜す | 2015年6月 2日 (火) 20時34分

御無沙汰してます。
普段でも訪問が出来てないのに、陸ものとなるとコメントすら浮かばない(沈)

今年は常連さんに欠席者がありますので、複数作って来られませんか。
朝の記念撮影で数が少ないのは、なんか寂しいのよね。イルカさんのスピードなら今からでももう1機(台)行けるでしょう。

投稿: majirisan1954 | 2015年6月 2日 (火) 23時52分

こちらは独逸軍の戦車ですか?

決してボケを噛ましている訳ではありません。
それだけ知らないという事でお許し下さい。

因みにやっぱり組んでから塗装なんですね(汗)

投稿: ハヤテ | 2015年6月 3日 (水) 21時25分

XJunで~す様、エデュはどちらかというとモデラーよりの立ち位置ですよね、いい意味でシロートっぽい感じ(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月 3日 (水) 23時12分

マジリ様、また当日の箱開けモデリングが拝見できるんですね(笑)
何とか二つ持って行こうと思ってます。
ノルマンディのやられ役大賞が無いのはまずいですからね(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月 3日 (水) 23時15分

ハヤテ様、はいドイツ軍です。ただいま塗装中ですが、成型色が白なので塗り残しが目だって困ってます(笑)
ほんとは工程ごとに塗装したほうがいいのは解ってるんですけどね…
わかっちゃいるけど毎回同じ轍を踏むんです(鳥頭)

投稿: シロイルカ | 2015年6月 3日 (水) 23時18分

今さら情報なんですが、タミヤのサフェーサでオキサイドレッドはエエですよ。

プライマーも含んでいてマホガニーの塗料とか塗るより基本色の発色もよくなるし。

特にタミヤアクリルのダークイエローの隠蔽力は弱いので重宝しています(笑)。

投稿: XJunで〜す | 2015年6月 6日 (土) 09時04分

XJunで~す様、AFVモデラーさんの間では話題だったようですね。色が色だけにプライマー感覚で使えそうですね。

投稿: シロイルカ | 2015年6月 9日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61679696

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅱ号戦車L型LUCHS(その4)-工作はこんなもんで:

« Ⅱ号戦車L型LUCHS(その3)&クロムウェル | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その5)-塗装&フィギュア選抜 »