« 第九回模型合宿 | トップページ | クロムウェル(その3)完成です。 »

Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成

さて、肝心の模型を未完成のまま持ち帰ってしまった模型合宿(笑)

とりいそぎLUCHSを完成させるべくスターアンテナを造作。

汎用エッチングのスターアンテナは出ておりますが、今回の自己レギュレーションの流れで真鍮線で組み上げました。

通常アンテナと組み上げたスターアンテナをセット後、細かい仕上げ塗装をして完成と相成りました。

********************

Panzerkampfwagen II Ausf. L "Luchs" 

今回は撮影用に使い回しのじぬんをセットしてお茶を濁しております。

Ⅱ号戦車L型といいながら通常のⅡ号戦車とは車体からして違う別系統の車両ですね。

001

スターアンテナは正確なサイズが解らないので各種画像から目見当で切り出しました(笑)

ちょっと小さめにしすぎたかもしれん。

お題がnormandie 1944 ということで、第116装甲師団の所属車両となっております。

細かい突っ込みどころは多いと思いますが生ぬるい目でスルーしてください。

002

鹵獲車両の4121号車・・・モノクロ写真から想像するにぼやけた感じの三色迷彩が施されていたようであります(またはほこりを被って境目があいまいになったか)。

なんとなく雰囲気は出ているのでは?と自画自賛(笑)

003

キットはICMの15年ぐらい前のキットになります。
今から購入して作る場合はタスカの比較的新しいキットがあるのでそちらがオススメですね。

004

数年前の模型合宿のビンゴキットですが、OVMとジェリカンをタミヤパーツに変更した以外はキットパーツと金属線、金属メッシュ等だけのデティールアップです。

一言でいうと『ビンボーレギュレーション』ですね(笑)

005

解像度ばっちりの完成品がWEB上にもゴロゴロありますので、ここはICMのキットでも手を入れればこの程度になるという参考品としてご覧くださいませ。

006

ほこりっぽい仕上がりが自分でも気に入っているのですが6月のノルマンディーとはちょっとイメージ違うかしらん。

でも4~5日雨が降らなければこんなもんかな。

ところで今回は成型が白いプラだったので組み上げてから塗るのにいろいろ往生しました(笑)

次は工程ごとにブロック塗装するのだ。

まあ、すぐ忘れるんですけどね(笑)

|

« 第九回模型合宿 | トップページ | クロムウェル(その3)完成です。 »

模型」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

お!1番ゲット(笑)
このあとスターアンテナが着く予定だったんですね。
主計科に廻ってもらって申し訳なかったです。

足回りの塗装法って過去記事にありましたっけ?
読みそこねたかな?
ダークアースではないですよね。
うねうね迷彩もさる事ながら
書かれておられるように
埃っぽさがいい感じ!だと思います。

投稿: シミヤン | 2015年6月25日 (木) 20時46分

あ!二番目ゲット!!

今日は模型しながら飲んでますw

投稿: SAIUN | 2015年6月25日 (木) 22時35分

三番目、頂きました♪
本日はバリュウム飲んで
パフパフしております。

投稿: ハヤテ | 2015年6月25日 (木) 23時30分

シミヤン様、ありがとうございます。

履帯の塗装は端折っちゃたんですけど、まずアクリルハルレッドで下地塗装、そのあとタイヤブラックを上に吹いて、珪藻土をアクリルシンナーで溶いたものを塗りたくってます。
全体が粉だらけになるので、最後にエナメルのシルバーで粉をこそげ取るようにドライブラシしました。

投稿: シロイルカ | 2015年6月26日 (金) 09時37分

SAIUN様、まだ余韻が残っているせいかモチベーションは私も高止まり中。

ありがたいことですねぇ♪

投稿: シロイルカ | 2015年6月26日 (金) 09時39分

ハヤテ様、健康診断でしたか。
パフパフってなあに?

何だか楽しそうな響き(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月26日 (金) 09時40分

パフパフって、亀仙人が嗜むアレですか?!。

マジに言うと、、、
フィギュア   艶消しなさい!。  ww

投稿: apuro | 2015年6月26日 (金) 18時36分

ぼんやりした迷彩は ほこりをでぼやけた印象
です フィギアもきれいに塗られています
リアルです 

投稿: あきみず | 2015年6月26日 (金) 20時50分

apuro様、マジレスすると水性ホビーカラーのつや消しクリアーは吹いてるんです。
たぶん吹き方がよくないのよね。
光を当てると完全つや消しじゃないのが目立ちますねぇ(←他人ごと)
最後に完つや消しにするのは何がいいんじゃろ。

投稿: シロイルカ | 2015年6月27日 (土) 19時50分

あきみず様、ありがとうございます。
apuro様ご指摘の通りフィギュアのてかりがいけませんねぇ。
やはり定期的に同好の士に会うのが一番モチベーションアップになるようです。

投稿: シロイルカ | 2015年6月27日 (土) 19時54分

バンダイ零は本来ワシ自身がリベンジするべきキットではありますが、
二度目も失敗しそうなので、やはりここはイルカ殿にお願いする方が
間違いないのではないかと考えた次第なり(弱気)

ま、既に1機完成されておられるので、次は「なんちゃってフォッケウルフ」
なんぞというものも面白いかも(無責任)

投稿: majirisan1954 | 2015年6月29日 (月) 13時33分

まじり様、にゃんこアタックさえなければ、まじり様も完成していたものと思います。
もしリベンジするのならばキャノピーはヒートプレスでしょうねぇ…
(ああ、また出来もしないことを口走ってしまった 笑)
小物をトラペから調達するという手もあるかな…
ついでに32型にしたりして(無理)

投稿: シロイルカ | 2015年6月29日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61792541

この記事へのトラックバック一覧です: Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成:

« 第九回模型合宿 | トップページ | クロムウェル(その3)完成です。 »