« クロムウェル(その2?)塗装しました。 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 »

第九回模型合宿

今年も無事に挙行されました模型合宿。

今年は鉄火巻様が所用で欠席のためSAIUN様と二名体制で現地へ向けてドライブ。

松本空港でHagu様をピックアップして三名で集合場所に参上しました。

今年のテーマはNormandie 1944ということで、模型合宿には珍しく日の丸機が一つもなしとなりました(←当たり前)

002

やはり当模型合宿の傾向として空物が優勢なのは仕方のないところ。

通常だと独軍車両がもっと多くなるところでしょうが、ここでは劣勢を強いられております(笑)

004

ひときわ目を引くのはノルマンディーでは海に降下兵を落としてしまったことで名を上げてしまったC-47ダコタ。キットはトランペッターの1/48であります。

デカい飛行機が大好きなシロイルカと致しましては作者のヤマソ様に大拍手であります。

他にも見所いっぱいの模型群ですがこの場所、この一日しか見ることのできないのは少しもったいない気もしますねぇ。

今回はガチ現地制作組がストライキを起こして反乱を起こしましたので、私も持ち込んだキットは2個とも未完成で終わりました(笑)

最終仕上げをして次回アップしたいと思います。

また、毎回現地一夜製作を買って出るまじり先輩も今回はまったりと飲みモードに突入早々と沈没してしまったのが今回のハイライトでしょうか。

(下)翌日未明からペースを上げて飲み・・・いや製作を再開するまじり氏

003_2

*本人より顔出しOK頂いておりますが一応目線入りであります(笑)

001

そして今回の押しつ・・・じゃない楽しいビンゴキット群

一番手前のバンダイの1/24零戦は希望者が現れなかったため私シロイルカがライフワークとしてリベンジせよとの指令をいただきました・・・(やったねっ 泣笑)

また鉄火印ビンゴマシンがなかったので各自希望キットを自主申告して押し付けあ・・・もといみんなでおいしく頂きました。

スカッドBを引き受けたハヤテ様の男気に拍手であります。

食事も当模型合宿のウリなんですが今回は炊事班に回ったので画像なしです。

おいしいだけでなく食材を無駄にせず使い切ったSAIUN主計長の手腕にも拍手であります。

というわけで今回も楽しく終了いたしました。

日程の調整で苦労された幹事役の皆様といろいろお気遣い頂いたマック様に改めて感謝であります。

皆様また来年お会いしましょう。

|

« クロムウェル(その2?)塗装しました。 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 »

模型」カテゴリの記事

コメント

合宿、就中炊事班お疲れ様でした。m(._.)m

投稿: XJunで〜す | 2015年6月22日 (月) 18時04分

炊事班にまで加わって頂きありがとうございました。

陸物も流石の仕上がりで引き込まれました。
飛行機、戦車ときたら来年は船でしょうか?
あっ、捕鯨船は当然別で(笑)
来年も宜しくお願いします。

投稿: ハヤテ | 2015年6月22日 (月) 20時23分

お疲れ様でした。
また主計班での素晴らしい食事提供ありがとうございました。

今年の反乱軍あらため「ダベリの会」参加人数も多く?(笑)
たいへん楽しかったと言いましょうか胸の内を吐き出させていただきまして
個人的にはかなり安堵&助かりました。
ここ↑ダジャレ風ですがダジャレではありません(笑)

なんだか次回からはほぼ完成で可のような雰囲気ですね。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: シミヤン | 2015年6月22日 (月) 20時48分

今年は久しぶりに風呂に入れてよかったですw

だべりの会はなんか楽しかったっすね~
自分も模型時間は30分でした(自爆!)

投稿: SAIUN | 2015年6月22日 (月) 21時09分

炊事班お疲れ様でした。

>デカい飛行機が大好きな…

では次回は〇式〇艇などいかがでしょうか?(笑)

投稿: realjukuchou | 2015年6月22日 (月) 22時00分

XJunで~す様、安定のSAIUNクオリティですのでまったくノープロブレムでありました。

投稿: シロイルカ | 2015年6月22日 (月) 22時19分

ハヤテさま、皆様にもリラックスして食事、宴会を満喫してもらい主計班冥利であります。
よかった、よかった。

投稿: シロイルカ | 2015年6月22日 (月) 22時21分

シミヤン様、やはりガチ製作も醍醐味ではありますが親睦を深めるのが本来の趣旨ですので、和気藹々と食事、宴会が和みますね。
宴会楽しかったです。実は興奮しすぎて声が枯れました(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月22日 (月) 22時24分

SAIUN様、実は例年風呂抜きという事実に涙いたしました。しかしまじり様にいたっては一度も温泉に入っていない事実を知り驚愕したしだい(笑)
いや、笑い事じゃないか。

投稿: シロイルカ | 2015年6月22日 (月) 22時26分

塾長様、デカ好きは何のコンプレックスなのでしょうね、自分でも由来が知りたいであります。

ところで1/32トムぬこは最初にちらっと拝見しただけで、じっくり見ようと思った時にはもう撤去済みでありました…抜かったなぁ。

>〇式〇艇
広廠式飛行艇のキットは見たことがないです(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月22日 (月) 22時32分

合宿参加お疲れ様でした
炊事班にいたなんて今知りました(笑)
関東組は暑気払いあたりでまた顔を会わせると思うので
その時にでも来年のアニバーサリー企画を話し合いましょう。

投稿: ⊥TT  | 2015年6月22日 (月) 23時05分

お疲れしゃま!。
つか、最大級のぢらいが最前列で自己主張してるって、、
どこの戦線だヨ!w。

投稿: apuro | 2015年6月23日 (火) 17時58分

⊥閣下、取りまとめ役お疲れ様でありました。
炊事班は班長の下知に従えば間違いないので気楽であります(笑)
>アニバーサリー企画
バンダイ零よりも強力な地雷アイテムは思いつかないので、もう大抵は大丈夫であります(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年6月23日 (火) 18時41分

apuro様、はい、クレイモアクラスの地雷なので回避不能でありますw

私がもらわないと代わりにもらった人が不幸になるのでおいしく戴きました。善行を積みましたので模型の神様がご褒美をくれるはず(笑)

まあ、期限を付けずに前回のリベンジをすべしとの神の声なのでしばらく忘れることにします。

投稿: シロイルカ | 2015年6月23日 (火) 18時52分

厨房班お疲れ様ですた。
貴殿が製作班にいなかった結果、製作班は壊滅状態に至ったため、
残兵は反乱軍に移行すますた。

apuro様お久し振りです。
バンダイ零は私からの供出品であります(笑)
ちなみに去年の捕鯨船も私が持参したキットであります。

投稿: majirisan1954 | 2015年6月23日 (火) 23時57分

デカいですね、
塗料食いそうですね(笑)
完成後は破損しないように細心の注意が必要ですね。

リベットのモールドはあるのでしょうか・・・

投稿: ラッキーユダヤ | 2015年6月24日 (水) 02時35分

まじり様、ただでさえ絶滅危惧種のガチ製作組が今年壊滅したので、来年はさらにアレになりそうですね(笑)

バンダイ零は嬉しいような重荷なようなすごい複雑な気分です、ご指名ありがとうございます。

投稿: シロイルカ | 2015年6月24日 (水) 13時28分

ラッキー様、リベットはちゃんとあります。
それはいいのですが筋彫りが運河彫りを超えてまるでU字溝のようであります。
1/72スケールのキットをそのまま1/24にコピーしてしまったような感じです(笑)

あと主脚がヒョロヒョロもやしです。

投稿: シロイルカ | 2015年6月24日 (水) 13時31分

料理番も務められてお疲れ様でした
ルクス見たかったなあ。
 爆弾ではあるけれどカーモデラーのハヤテさんに行くべきして行った気がします(笑)
1/24のゼロ戦作れる人ってやっぱりシロイルカさんしかいないでしょう、 あ そうそううちに1/24のムスタング(出元はシロイルカさん?)あるんだけど 来年差し戻そうかなあ(笑)

投稿: マック | 2015年6月24日 (水) 22時09分

マック様、お顔が拝見できず残念でしたが、毎年機会はありますのでまたお会いできるものと確信しております。
>1/24のムスタング
出所は私ではありませんが、次回ニューカマーが現れないとまた引き取り手が…(滝汗;)

投稿: シロイルカ | 2015年6月25日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61778724

この記事へのトラックバック一覧です: 第九回模型合宿:

« クロムウェル(その2?)塗装しました。 | トップページ | Ⅱ号戦車L型LUCHS(その6)-完成 »