« クロムウェル(その3)完成です。 | トップページ | 19世紀の捕鯨船(その1) »

後退翼とリベット

戦車模型も一息ついて捕鯨船を始めています。

少しづつ進めてますがお見せできるほどの進捗ではありません。

並行して久々に大戦機を行こうと思っていたのですが、思うところあってジェット機を作ってます。

まあ、大戦機のほうも作るアイテムは決まってたりするんですが・・・

というわけでしばらくはシロイルカ得意の三角食いが始まります。

うまくいったらお慰み(笑)

002


後退翼ジェットです。

別にクイズではありません(笑)

後退翼にリベット打つのは初めてなのですが、リブはスパーに直角に交差するのですね。

要するに直線テーパー翼の取り付け部を斜めに切り取っただけということか。

いっぽう層流境界層板は機軸に直角平行なのでリベットが打ちづらいであります\(*`∧´)/

003


ドイツの技術資料をもとに東西両陣営でほぼ同時に登場した後退翼ジェット機。

いにしえの1/100タミヤミニジェットのミグ&セイバーが思い出されます。

あれはいい企画でしたよね。

004

というわけでまだまだ途中ですが仮組みしてモチベーション維持に努めます。

もうしばらく地味なリベット打ちが続く予定・・・

う~ん、地味な記事になった(笑)

それではまた。

|

« クロムウェル(その3)完成です。 | トップページ | 19世紀の捕鯨船(その1) »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 MiG-15」カテゴリの記事

コメント

この当時のジェット機はまだリベットが似合う?
タミヤ48のキットですか?
(タミヤテイストのF-86Fも見てみたいですが
キット化しない、出さないでしょうね。)

1/100のMig15&F-86Fキット
再販望んでいたんですが出ませんでしたね。
金型逝かれたんでしょうか。

投稿: シミヤン | 2015年7月 7日 (火) 20時39分

ミグ15ですか ジェットとリベットが、
うまく結びつきません こに時代だと
リベット目も わかるのでしょうか 
銀塗装がどのようになるのか 楽しみです。

投稿: あきみず | 2015年7月 7日 (火) 22時09分

このキットは確かエンジンも付属していたような…。
作りますよね、もちろん(笑)。

投稿: realjukuchou | 2015年7月 7日 (火) 23時08分

シミヤン様、はいタミヤです。セイバーはタミヤに作ってもらいたいと私も思いますけどアイテムとしてハセガワの既得権益みたいなところがありますね(笑)
>1/100
私もほかのミニジェットが再販出てるのに見かけないなとは思ってましたが駄目なんですかね。

投稿: シロイルカ | 2015年7月 8日 (水) 09時38分

あきみず様、あくまでWEB上の展示機ベースですがMig-15や17だとリベットラインがはっきり分かる機体が多いです。
タミヤのキットはかっちりしすぎてるので味付け気分です(台無しにしないように気を付けます)

投稿: シロイルカ | 2015年7月 8日 (水) 09時41分

塾長様、へい、エンジン付きです。
クリモフエンジンは画像が多いので作り甲斐がありそうです(笑)
このころの機体を見ると機体の後ろ半分は操縦系以外ただのガワなんだなと実感します。

投稿: シロイルカ | 2015年7月 8日 (水) 09時44分

エンジンフルデテですか! 必見であります♪

ジェットとリベツト、同じカタカナだけど私もイメージが
合致しません(汗)

そうそう、現用ジェットのパネルってどうやって
貼り付けてあるのですか?


投稿: ハヤテ | 2015年7月 8日 (水) 22時41分

ハヤテ様、エンジンフルデテというほどのアレにはなりませんが画像は集めてあります。
パイピングをごにょごにょと這わせる予定。

>現用ジェットのパネル
え?私に聞きますか?いまでもリベットとスポット溶接じゃないでしょうか?最近の複合素材だと一発成型してたりするのかな(適当です)

投稿: シロイルカ | 2015年7月 9日 (木) 09時35分

う~ん・・・
上手い!
速い!

流石であります。

投稿: ラッキーユダヤ | 2015年7月11日 (土) 03時23分

ラッキー様、まだ合宿効果でモチベーション高の状態です。
今のうちに進めておきたいんですが果たして?

投稿: シロイルカ | 2015年7月12日 (日) 16時11分

私はまだ宿題してないです・・・・・

投稿: SAIUN | 2015年7月14日 (火) 21時45分

SAIUN様、その件に関しましては私の場合、去年の宿題を最近やっと始めたので何もいえませんわ(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年7月15日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/61845904

この記事へのトラックバック一覧です: 後退翼とリベット:

« クロムウェル(その3)完成です。 | トップページ | 19世紀の捕鯨船(その1) »