« 19世紀の捕鯨船(その2) | トップページ | 生存報告 »

MiG-15ファゴット(その3)

捕鯨船と並行作業中のMiG-15であります。

WEB上で収集したコクピットの画像をもとにデティールを追加。

一部レトロフィットと思われる装備や、運用国のオリジナル仕様とかありそうですが、そこは見た目重視で見栄えのしそうな部分を寄せ集めております。

001


だいたいこんな感じ、シートは射出座席のようだけどシートベルトはオールドファッションなタイプ。

キャノピーブレイカーと思われるフレームはない画像も多いのでレトロフィットもしくはローカル仕様かな?

002

塗装するとこんな感じ。

部分的に使用する赤がいいアクセントになるので、コクピ塗装の際は積極的に赤く塗れるところがないかをまずチェックするのがシロイルカ流であります(笑)

004

コクピ組み込み後・・・コンパクトな機体で開口部は小さいので余りよく見えなかったりするのはご愛嬌であります。

胴体が前後分割のためエンジンを付けた状態でもブーメランの親戚に見えますな(笑)

フラットスピンに入ったら抜けられなそう。

005


というわけで今日はここまでであります。

具はだいたい出来上がったので次はサフ吹き、表面チェックになります。

それでは皆様。

ほげ~

違った

みぐ~(え?)

|

« 19世紀の捕鯨船(その2) | トップページ | 生存報告 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 MiG-15」カテゴリの記事

コメント

コクピ緻密ナリ!。
赤い玉コロ設置位置は私も探求イタシマス。

投稿: apuro | 2015年8月19日 (水) 16時46分

いかにも初期ジェットのコックピットっていう感じですね。

この頃のパイロットスーツ、特に共産圏のは
レシプロ機と同じようなものでしたっけ?

ゴジラを見る限りはF-86Fの自衛隊も同じようなものでしたが。
(参考「ゴジラの逆襲」←なんちゅう資料や(笑))

投稿: シミヤン | 2015年8月19日 (水) 21時21分

作り込まれましたね~

そのままください(笑)
今日も模型机座ってないんであとでちょこっと・・・

投稿: SAIUN | 2015年8月19日 (水) 21時37分

apuro様、計器フェチのapuro様には負けますが、見栄えのする塗り分けを探求しております。
はい。

投稿: シロイルカ | 2015年8月21日 (金) 00時07分

シミヤン様、このキットはフィギュア付きなんですが、酸素マスクこそしているもののWWⅡの頃とさほど変わらないように見えます。
コクピ内もアナログ感満載ですが、頑丈そうなので質実剛健という言葉が浮かんできます。

投稿: シロイルカ | 2015年8月21日 (金) 00時12分

SAIUN様、実はこのキット保管が悪くてデカールが死んでいるのです。
塗装が鬼門になりそうですが、失敗さえしなければもらっていただきますね。

投稿: シロイルカ | 2015年8月21日 (金) 00時27分

ツボにきますねえ〜good
見えなくなっても自己満足度はアゲアゲですよねnote

何時もながらの丁寧な作業、私もかくありたいと
毎回おもいます。

投稿: ハヤテ | 2015年8月21日 (金) 17時59分

ハヤテ様、ありがとうございます。
仰る通りまさに自己満足なんですが、キットをより楽しんだということで損はしてないと思います(笑)
あ、釈迦に説法だったか(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年8月22日 (土) 08時30分

せっかく細かく手を、入れられたのに
見えなくなるのは もったいないです
MiG15の塗装も いっぱいあるので 悩みそう
デカールは いいのがありましたか?

投稿: あきみず | 2015年8月23日 (日) 11時54分

あきみず様、ハヤテ様のレスにも書いたとおり工作を楽しめたので大丈夫です(笑)
>デカール
ソ連機は単純な塗装が多いのでマスキングでいけるかなぁと考えています。
(死んだデカールをトレースするつもり)

投稿: シロイルカ | 2015年8月24日 (月) 22時02分

恐ろしいことになっているのではとおそるおそる覗きましたらやはり(見事;)

美しい鋲。。
丹念に一つずつ結・・
なんとなく千人針を連想してしまいましたw

飛行させたくなった時は例の火薬ロケットが余っておりま・・(自粛)

投稿: mamo | 2015年9月13日 (日) 20時59分

mamo様、なんかもう力尽きてしまった感じであります。なかなかこの先に進めない状態でありますが、涼しさと共に少しづつ気力も戻りつつあるような、ないような(どっちなんだ~)

投稿: シロイルカ | 2015年9月14日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/62108977

この記事へのトラックバック一覧です: MiG-15ファゴット(その3):

« 19世紀の捕鯨船(その2) | トップページ | 生存報告 »