« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

生存報告

すっかり秋になってしまいました。

シルバーなウイークということで私もカレンダー通り休めました。

おかげでやっと模型を進め更新することができました。

加齢とともに季節の変わり目に弱くなってきているようで、夏バテではないにしろ無気力な状態がずっと続いております・・・ジジイだ。。

さすがに5日も休みがあると模型に振り向ける余力も出るというもの。

とはいえ捕鯨船はめんどくさい局面にさしかかっているので放置!(←だめじゃん)

ミグはちょっとだけ進めております。

じゃあ何をしてたの?といえば

001_2


戦艦を作ってます(笑)

思えばWLの戦艦は小学6年生ぶり、つまり30年以上ぶりであります(え~)

当時作ったのはタミヤの大和

私のところに来るような方は皆ご存知とは思いますが当時は今とは全然違ってまして、同じWLでもタミヤとそれ以外の3社(当時はフジミもWL)とは歴然と差がありまして。

小学生といえども『どうやらタミヤ以外のWLは〇〇らしい(自粛表現)』と気が付いた頃なので、当然大和型以外の戦艦は買ったこともなく、巡洋艦は最上型、駆逐艦は吹雪型、綾波型、あとはタミヤの潜水艦だけを作っていました。

高校の時に新製品のフジミの大淀を喜び勇んで買いましたが微妙な出来にやっぱりタミヤ以外はあかん・・・と改めて思ったり(笑)

んでもってリニューアルの日向。

旧作とは格段の差なのは承知ですが、出戻りの際『お船は小型艦艇から初めて戦艦はスキルアップしてから』と自粛してたので出来を体感するのは初めて(笑)

いや、パーツ状態は見てますけどね。

JMCのジャンク市で買った日向用エッチングがやっと日の目を見た次第(笑)

このエッチングは5番砲塔バーベットのカバーがパーツ化されていますので迷わずMI作戦参加状態に。

砲塔以外の変更点としては通称マグロ(22号電探)を追加装備した状態ですな。

現在取りあえず舷外電路に何を使うかか考え中。

ふ~

ミグのほうは塗装前の表面チェックまで完了。

サフ一回目

002


銀塗装なので念入りに磨いて、一部筋彫りとリベットをさらい直して、現在塗装直前になってます。

003


あんまり変わらんね(笑)

こちらもデカールが死んでいるのでマスキングの手順を段取り中。

内容のない生存報告で申し訳なし。

それではまた。

できれば近いうちに。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »