« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

MiG-15ファゴット(その4)塗りました。

タイトル通り、やっと塗装開始しました。

最近は皆様への訪問も怠りがちで申し訳ありません。

最初にも報告した通り、デカールは死んでいますので国籍マーク等塗装で行かなくてはいけません。

いつも通りデカールをトレースしながらマスキング三昧。

001


尾翼の電光マーク(?)はまあ簡単ですね。

赤い星マークが白縁付きでさらに一番外側に赤の細い縁取り付きなので、段取りに迷いましたが何とかものにできました。

002

まずは白で全体塗装。

003

白縁になる部分を細切りマスキングテープでマスクしてトリミング。

004


マスキング完了したら赤を吹きます。

005


この辺り昔経験した製版レタッチのノウハウが役に立っております。

機番号のみは何とかデカールが生きてるっぽかったので、ぬるま湯に泳がせてそっと貼り付けみました。

006


ガワの塗装ほぼ完了状態。

しかしシルバーサフ地に直接吹いた赤と白地にのせた赤が同じ塗料なのに発色が全然違うのはご愛嬌。

さらにデカールの赤縁が全然発色が違うという・・・

小股、じゃない困った。

このままバックレますか(笑)

・・・

いや、ほんとに。

結論は次回ということで。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »