« MiG-15ファゴット(その4)塗りました。 | トップページ | MiG-15ファゴット(その6)完成♪ »

MiG-15ファゴット(その5)完成の前に。

こんにちは!進捗しないこと山のごとしのシロイルカです。

お叱りを受けるほど更新が滞っておりますが、実はMiG-15は週末に完成しております。

ブログ用の画像を撮ろうと撮影条件の良い日(晴れの日の早朝)を待っておりましたが、今週は水曜日まで天気が悪いのか・・・

というわけで、完成披露の前にこまごまとした愚痴やら自慢?やら。

********

まずはクリアパーツ!こいつのキャノピーは何故か基部と本体が分離しておりまして、クリア部の一部がフレームと接着しなくてはいけない仕様なのね・・・

000


嫌なことしてあるなぁ、と思ってたのですが案の定私の腕ではきれいに接着できず。ストレスMAXですお。

001


こんな有様ですよorz

塗装でごまかしましたが、これうまく仕上げられる人尊敬します。

002

気を取り直して照準器、こちらはいつも通り基本形には手を入れず投影部のレンズと反射ガラスのみ追加しました。

003


ヘッドライト?というか着陸灯はいつもの通りアルミシールでドレスアップですが、周りも銀なので言わないと気付かないレベル(笑)

これもクリアパーツのカバーの接着には気を使いました(今回はセメダインスーパーXクリア使用)。

こっちは何とか見れるレベルに収まりました。

004

完成記事ではアップしないだろう裏側。

裏側の出来はいいです。脚庫内とかは手を入れなくてもいい感じに仕上がります。

006


クリアパーツの最終状態・・・前部風防もなぜかフレームの一部が胴体側にモールドされているんですよね。

私的にはこのキット唯一の不満点です。

タミヤらしくないし、他のタミヤキットではあんまり見ないからこのとき限りの試行錯誤でしょうか?

005_3

エンジンは指定通りに塗り分けて軽くドライブラシしてあります。

これはいい感じに仕上がったので満足であります。

ということで完成前の小ネタアップでした。

(二回に分けて記事数を稼ごうというセコい料簡 笑)

それでは近いうちに

(今度はホント)

|

« MiG-15ファゴット(その4)塗りました。 | トップページ | MiG-15ファゴット(その6)完成♪ »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 MiG-15」カテゴリの記事

コメント

これはエロい!。
エンヂンとコクピがたいそうエロい。
ロシアンのエロさが濃縮されちる。
ううううう、これは我のみか?。
誰ぞ共感しちくれぇー!!。

投稿: apuro | 2015年11月 9日 (月) 17時58分

apuro様、>ロシアンのエロさ
判る~、枯れた技術を利用して簡素な佇まいだけど、性能はアメちゃんと互角だもんね~的なアレ。
(私が言うと自画自賛的だな・・・)

この頃のロシアン機体は初期の宇宙機と通じる何かがあるです。

投稿: シロイルカ | 2015年11月 9日 (月) 18時55分

D型ムスタングの天蓋もカブフレームが別パーツで
これと同様ですね。
時期的に同じくらいの発売なのでしょうか?
72零戦の稼動天蓋が初期のヤツは開状態に
できないとかありましたから、タミヤも偶には
やらかすって事でしょう・・・。

投稿: やひち | 2015年11月 9日 (月) 22時45分

キャノピーに関してはやひち様が書かれておられますが
P-51Dの1/72・1/48とも同じような状態です。
モデラーからはかなり不評だと記憶しております。

リベットが黎明期のジェット戦闘機らしくていいですね。

エンジンのパイピングも古い書き方ですが
"GJ"です。
あ、コックピット内部のロシアングリーン
良い色ですがびん生ですか?

投稿: シミヤン | 2015年11月 9日 (月) 22時58分

やひち様、D型ムスタングもそうでしたか。アイテムNo.が連番ですから確かに同じ頃(90年代)発売のキットですね。
>タミヤも偶にはやらかす
この手のミスがめずらしいので余計気になるんでしょうね(フォロー体制 笑)

投稿: シロイルカ | 2015年11月 9日 (月) 23時26分

シミヤン様、>モデラーからはかなり不評
ああ、そうでしたか。実はこのキットやP-51は出戻り前に出ていたのでリアルタイム評価を見ていないんです。

>コックピット内部のロシアングリーン
組説の指定がタミヤアクリルカラーの『ライトグレー』なのでビン生で使いました。なんとも形容しがたい青みのあるグレーグリーンなのでいい感じです(笑)
かなり古いロットなので現行色はどうでしょう?

投稿: シロイルカ | 2015年11月 9日 (月) 23時34分

私も明日のお日様を待ってる一人です
やっと一日だけ顔を出すようです。
エンジンのパイピングが、ビビッとそそられる
仕上がりで、満足でしょう。
裏側の絵は こういう風に撮らないと
見る機会が無いです

投稿: あきみず | 2015年11月10日 (火) 21時02分

凄い写真ばかりに声も出ませんよ。
流石ですね~、エンジン部なんて涎ものであります(羨)

投稿: ハヤテ | 2015年11月10日 (火) 21時27分

あきみず様、普段はなかなか裏側は撮らないんですよね。MiG-15は裏側もメカメカしくて、機銃部分がモジュールになっているのでこのままパカッと外せそうに見えます。
(実際は知りません)
後部胴体も外してあるのでエンジンの付いたブーメランみたいです(笑)

投稿: シロイルカ | 2015年11月10日 (火) 23時17分

ハヤテさま、お褒めに預かり光栄です。
エンジンフェチのハヤテさまにそう言っていただけると工作した甲斐がありますねぇ。

投稿: シロイルカ | 2015年11月10日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/62644945

この記事へのトラックバック一覧です: MiG-15ファゴット(その5)完成の前に。:

« MiG-15ファゴット(その4)塗りました。 | トップページ | MiG-15ファゴット(その6)完成♪ »