« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ご無沙汰いたしました・・・

あっという間に大晦日になってしまいました(汗;)

前回の更新から一ヵ月半何をしていたかというと・・・いろんなものを作りかけては止め、引っ張り出してはしまうような中途半端な感じであります。

思えばここ一年ぐらいプロペラの付いた飛行機を作っていないことに気づきまして、いろいろと引っ張り出してはいるのですが、いまひとつ手が進まない。

370_2

買うたやめたならぬ、開けた閉めた音頭を踊っております(笑)

で、現在いちばん進みそうなのがエンジンだけ手をつけたこの銀河。

1/72なのでいつもと勝手が違い、どう進めようか思案しているうちに手が止まってしまいました。

373

コクピはどうせ手を入れても見えないので、外見重視でフルリベットかなあなどと思っているうちにいつの間にかやる気がどこかに行ってしまった次第であります。
コレではいかんと思っているのですが、どうにもアレであります。

誰かやる気スイッチを探してください。

そんな感じで飛行機が一頓挫してしまい、いつのまにか年末になってしまったので、これは本格的にヤバイ、何かひとつさくっと作れるものを作らねばと思っていろいろ物色していたらふと目に付いたのがコレ。

385_3

困ったときは何も考えずタミヤのMM(笑)

約30年前に下北のサニーさんで買ったシャーマンジャンボです。

古いキットだからパーツも少ないし好都合。

当然素組み、と思ったんですが、WEBを徘徊していろいろ見ているとどうも砲塔の形状がよろしくないということに気づきまして、実車とタスカのジャンボの完成品画像を眺めながら修正してしまいました。

さくっと作るんじゃないのか?と自分で突っ込みを入れながら作るのもまた良いものですね(何を言ってるんだおまえは?)

383

んでもって現在の状態。

砲塔は前面上部の傾斜部分の角度修正と斜めにテーパーがついてしまっている側面を垂直になるようにポリパテを盛って削り込んでます。

私的にはこれでだいたいオッケーな感じです。

この後はあまり手を入れずにさっくりと形にするつもり。

というわけで皆様、後半は更新も怠りがちでたいへん失礼いたしました。

年々手が遅くなり更新が少なくなる一方ですが、決して止めてしまうつもりはありませんので来年もお付き合いよろしくお願いいたします。

そして皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »