« ご無沙汰いたしました・・・ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー »

M4A3E2ジャンボ(その2)-だいたいこんな感じ

ジャンボ続きます。

前回からの進捗、

足回りを接着してキャタピラをはかせて様子を見ます。

キャタは古い素材ですが、ダックビルズ付きなのでなかなかジャンボらしくていい感じです。

シャーマン系はだいたい履帯のテンションが高いのでこれで十分な気がしますね。

001_2


後はシロイルカ標準のビンボーレギュレーションディティールアップ(注:手持ちの材料のみで追加工作)を行います。

002

パテ盛りの際に切り飛ばした、牽引フック用の基部(正式名称なんでしょう?)を実写画像を参考にでっちあげ。

003


サンペ掛けした鋳造部分に500番の溶きパテをたたきつけて鋳造テクスチャーを再生、追加装甲と車体の境目の溶接痕をエポパテと伸ばしランナーで再現。

パーツ化されていないペリスコープガードも適当な太さの金属線でそれらしくでっちあげました。

004

そして現在の状態、OVM以外のパーツを全部接着してプロポーションチェック。

うん、なかなかジャンボらしくなりました。

タスカのジャンボがある今となっては模型的な精密さではさすがに厳しいものがあると思うんですが、コストパフォーマンスを考えればなかなか優秀なキットだと思うのです。

でも、正直タスカも欲しかったり(笑)お高いですが・・・

005


というわけで、下工作は完了、こうなると気が済んでしまって手が止まるパターンが多い私としてはモチベーション維持のブーストが必要。

006


なので、ジョーシンに行ってタミヤのイージーエイト用タンククルーセットを買ってきました(笑)

これでまだジャンボは続く。

多分続くと思う。

続くんじゃないかな。

以下略(笑)

|

« ご無沙汰いたしました・・・ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

コメント

年末ジャンボはどうだった?。

投稿: apuro | 2016年1月 6日 (水) 18時30分

つ ジャンボ (曖昧さ回避)

投稿: シロイルカ | 2016年1月 6日 (水) 18時53分

遅れましたが
明けましておめでとうございます。
 シャーマン、塗装に力の入れ甲斐が有りそうですね B&wベースで行くかベーシックで行くか これからの進展が楽しみですね。

投稿: マック | 2016年1月 6日 (水) 22時55分

マック様、今年もよろしくお願いいたします。
>これからの進展
私の中でAFV関係は最新の技法にアップデートされてないのでB&W下地もカラーモジュレーションも詳細不明であります(汗;)
ちょっととあちこち徘徊してリサーチしてみます。
(アマモも最近読んでなかったり…)

投稿: シロイルカ | 2016年1月 7日 (木) 09時55分

ジャンボは続くよ~どこまでも♪
うっ!撤退っw

投稿: mamo | 2016年1月 7日 (木) 18時06分

テクニック満載でありますね~、
やっぱり凄いお方であります(羨)

そうそう年末ジャンボ、3000円当たりました(笑)
20枚買って3600円・・・・効率悪いですわ(汗)

投稿: ハヤテ | 2016年1月 7日 (木) 18時54分

ジャンボってM4A3の車体に何か特別な砲塔(あるいは砲)を載せたものなんでしょうか?
(戦車素人的質問です)
ダックビルズ付きのキャタはもとのA3からですね。
これはノーマルと2種入れてほしいところ。
もちろん・・・

ICMのI-153買われたんですね。
リポート希望!

投稿: シミヤン | 2016年1月 7日 (木) 21時29分

mamo様、続きますとも(笑)
この手の工作をしているときはだいたい絶好調なのです。
そうだ、塗装をしなければいいんだ(ピコーン)

投稿: シロイルカ | 2016年1月 7日 (木) 22時59分

ハヤテ様、ほんとに私は工作好きなのだなぁと、自覚しております。
手を入れると良くなりそうなオーラが出ているキットがいいんだと再確認しました。覚えておかなくちゃ。
>年末ジャンボ
何故みなさまジャンボ違いネタで責めてくるのですか(笑)
実は買ってません(←それか)

投稿: シロイルカ | 2016年1月 7日 (木) 23時04分

シミヤン様、私にそれを聞かれますか(笑)
気になって調べたところA3ベースの強化装甲歩兵支援型でファイナルアンサーみたいです。
砲塔もガワだけ厚い装甲に替えてあるだけで砲は同じみたい。
>もとのA3
MM-122ですね、このキット私が模型から離れていたときのなので印象がありません。ダックビルズつきのキャタはA3からなんですね。カン違いしてました。リメイクのMM-250は通常のキャタに変更されてるのか、確かに250にもダックビルズ入れて欲しいですね。
>ICMのI-153
ぱっと見かなり良さげです。次回画像上げますね。

投稿: シロイルカ | 2016年1月 7日 (木) 23時13分

追伸:砲塔はM4A1(76)W用の装甲強化版、もとはT23試作戦車のものを流用って書いてある、T23って何?

投稿: シロイルカ | 2016年1月 7日 (木) 23時41分

もう松がとれてしまいますが、
明けましておめでとうございます。

よく分からないのですが、フューリーに出てきたやつでしょうか。
追加工作された部分は塗装するといい感じになりそうですね。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年1月 8日 (金) 00時00分

ラッキー様、今年もよろしくお願いいたします。
フューリーに出てきたのはE8(砲身が76mmで長くて格好いいやつ)でちょっと違うやつです。
最近タミヤから出たやつがフューリーとほぼ同じ型式です。

投稿: シロイルカ | 2016年1月 8日 (金) 09時53分

アメリカはジャンボが 好きなんですね
何でも名前を付けている。 なかなか
小気味いいコメントが浮かんできません
見ているだけにさせてください。

投稿: あきみず | 2016年1月 8日 (金) 20時15分

あきみず様、>アメリカ人はジャンボが好き、
確かにそうですね、日本で言うと超弩級みたいな語感なんでしょうかね。ちょっと違うかな。
やっぱり象のようなどっしり感を感じるんでしょうね。

投稿: シロイルカ | 2016年1月 9日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63015590

この記事へのトラックバック一覧です: M4A3E2ジャンボ(その2)-だいたいこんな感じ:

« ご無沙汰いたしました・・・ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー »