« M4A3E2ジャンボ(その2)-だいたいこんな感じ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その4)-ハッチの裏っかわ »

M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー

本体の製作は小休止。

ここでお年玉で買った(笑)ミリタリーミニチュアシリーズ No.347 アメリカ戦車兵セット (ヨーロッパ戦線) に登場願いました。

私はレビューを見てなかったんですが、タンカースヘルメットは4分割パーツになっているなど、かなりディティール重視に振った内容になってますね。

比較画像はありませんがキット付属の戦車長、ドライバーのフィギュアとは次元の違う出来になってます(この30年の技術的な進歩を考えればあたりまえですが)。

汎用とはいいながら実質的に新製品のイージーエイト用なのですが、ジャンボに移乗する分にはポーズ変更などは不要であります。

001

ドライバーは阪神もとい半身像。

ドライバーを乗せてハッチオープンにすると必然的にペリスコープとハッチ裏の工作が必要になります。

ううう、まずはペリスコープを入手せねば。

002


装填手(半身像)としゃっちょーさん。

地図をにらんで打ち合わせ中となります。

こちらもハッチオープンにするとハッチ裏の工作がひつようなの。

立体資料にイージーエイトを買おうかしら(本末転倒 笑)

003


さらにあと3体フィギュアが付属しますが、シチュエーションが限定されるので今回は3名様のみの搭乗とさせていただきました。

というかぶっちゃけベース無しでも完結できるミニマム構成でお茶を濁す所存(笑)

次は、やり残しの車体工作を仕上げてハッチ裏をなんとかすれば塗装に突入であります。

**************

前回のコメでICM I-153チャイカのキットレビューのリクエストをいただきましたので、パーツ画像アップいたします。

以前に合宿のビンゴで入手したICM1/72のI-15bisを製作して、成型のひどさには閉口したものの組みあがりの雰囲気にはかなり満足した覚えがあったので、最新の成型レベルにアップデートされたICMさんに期待しつつBOXオープン

004

私的には十分満足できるパーツ状態です。

005

ICMってまだ簡易金型なのかな?

006


もしかしたら精度の高い簡易金型を安価にたくさん製作する技術があれば、簡易金型で少量多種生産のほうが採算が早く取れたりするのかもしれんね?

その分バリーエーションをいっぱい出せたり。

いや、ほんとのとこは知らんけど。

いずれにしろ最近の高額化著しいスケールプラモ界でこの価格は魅力であります。

インド生産でリーズナブルになって劇的に復活したエアフィックスの例もあるので、東欧委託生産はアリじゃないのかな?

知らんけど。

|

« M4A3E2ジャンボ(その2)-だいたいこんな感じ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その4)-ハッチの裏っかわ »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

コメント

ICMのキット俯瞰、まともだとオモウ。
タンカーズ。 初期型ヘルメットが無いのが悔やまれるね。
初期と後期の運用率はイーブンに近かったみたいだけど、映画のプロットでは入手の如何で後期型ばっかし。
イスラエルなんかに大量供与したらしい(初期型)

投稿: apuro | 2016年1月13日 (水) 18時20分

ICMのキットって経験上かなりいい物だと思っています。
ちょっと拘りが強くて悩む箇所もありましたが、
シロイルカ様なら鼻唄三兆ですね♪

フィギュアは・・・・・やっぱ分りません(汗)

投稿: ハヤテ | 2016年1月13日 (水) 18時58分

フィギアを乗せると、いっぺんに物語が
始まります フィギアと車体の塗装も
期待しています 砲塔の鋳造跡パテで
表現されているのが すごいです

投稿: あきみず | 2016年1月13日 (水) 20時22分

タミヤ米戦車兵、買おうかと思いましたが
ポーズ限定ですね~。
個人的には燃タン運んでるのいらんのですよ。
なぜかついていることが多いんですが
純粋に搭乗状態がたくさんほしいんです。

ICMチャイカレビューありがとうございます。
おいしそうですね。
でも買おうと思ったら、見かけた店にはもう無かったorz

投稿: シミヤン | 2016年1月13日 (水) 22時43分

apuro様、あー、タンカースヘルメットって前期型と後期型があるのね。
軍装に関しては生き字引がいるのはありがたい。
まあ、このフィギュア、顔もブラピに寄せてある気がするし…もう、フューリー用でオーケー(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年1月14日 (木) 09時31分

ハヤテ様、東欧キット、特にチェコとウクライナはわたしも出来を買っております。
人件費が安いのと資料が豊富(とくに実機)なのがいいんでしょうね。

それに比べると最近の東アジアキットは高すぎ。
出来の良さは認めるんですが…

投稿: シロイルカ | 2016年1月14日 (木) 09時35分

あきみず様、>砲塔の鋳造跡
パテと言いますか瓶入りの溶きパテ(サフェーサーの濃いやつ)をたたきつけてます。

まだやり足りないので塗装前にもう一度やります(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年1月14日 (木) 09時37分

シミヤン様、>ポーズ限定
やはりそう思われますか。汎用と銘打つにはシチュエーションがレアかなと私も思ってました。

この3人は乗せるだけで格好付きますがあとの3人はデポの情景ベースとか作らないとさまにならないかなぁなどと。
あ、でも50%使えれば十分です。出していただけるだけでありがたいんですが。

投稿: シロイルカ | 2016年1月14日 (木) 09時42分

砲塔表面の凸凹は鋳造痕の表現だったのですね。
恐れ入りました。
人形いい感じですね、
これならハッチ裏の加工も気合が入りますね(笑)

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年1月14日 (木) 22時52分

ラッキー様、鋳造表現はAFVモデラーさんでは割とポピュラーな技法であります。
ソ連戦車のものすごい鋳造肌はタミヤパテ直接なすり付けという荒業も(笑)

ジャンボは米帝製なので控えめにしております。

投稿: シロイルカ | 2016年1月15日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63053885

この記事へのトラックバック一覧です: M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー:

« M4A3E2ジャンボ(その2)-だいたいこんな感じ | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その4)-ハッチの裏っかわ »