« M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 »

M4A3E2ジャンボ(その4)-ハッチの裏っかわ

ハッチオープンにチャレンジ中。

まずはペリスコープを入手せねばいかんのですが、いつもならば模型ショップをさまようことになるところ。

試しにヨドバシ.COMをチェックしてたらページ上で店頭受け取りを選べることに気が付いたのでファインの米軍戦車用ペリスコープを速攻ポチりました。

001


即日受け取り可能になりました(喜)

うん、これは便利♪これからも利用しなくては(使命感)

ペリスコープが手に入ったのでWEB上の画像を漁ってハッチ裏の造作を調べますが、さすがはシャーマン、画像も多いが仕様もさまざま・・・

シャーマニアの皆様の労苦がしのばれます(私はニワカなのでとりあえず画像があるものですませました。考証重視派の皆さんは生ぬるい目で見てくださいませ)。

002


ドライバーズハッチ、とりあえずペリスコープが付けばそれらしくなるのでディテールをでっちあげてそれらしく造作しました。

004


車長と砲手用のハッチ。

こっちはなかなか画像がなく、あってもみんな微妙に細部が違うという困った状態。

なので、基本さらにでっちあげになってます。

内側から開ける際の操作や、ペリスコープ回転時の操作は一応考慮してありますけど。

005


というわけででっちあげ完了。

シャーマン沼はやばい、ハマったら負けですね。

敢えて飛び込む皆様がいるのは承知してますが・・・

鋳造車体のM4A1(76)wも作りたくなった(笑)

それでは。

|

« M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

コメント

そういえばタミヤのM4ってペリスコープが定数付いてないんですよね。
(まったくパーツ化されてなかったんでしたっけ?)
以前作ったときはドラゴンの余分パーツを使ったような記憶があります。

ところで舷外電路のEPなんかあったりしますが
艦船ちゃんいかれます?
(以前の戦艦?)

投稿: シミヤン | 2016年1月18日 (月) 22時34分

すみません、ペリスコープという物が何なのかも分りません(滝汗)

でも、完璧を追求するその姿勢は私も見習おうと思います。

投稿: ハヤテ | 2016年1月18日 (月) 23時55分

シミヤンさま、>ペリスコープ
最新のE8にはついてると思いますが、ジャンボにはペリスコもペリスコープガードもついてませんです。MM190とか250は積んでないのでどうなってるのか不明であります。

>舷外電路
あ、気付かれましたか。ひうがの再開用にとおもって一緒にポチりました。皮算用です(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年1月19日 (火) 09時37分

ハヤテさま、ぶっちゃけ潜望鏡のことであります。
戦車のハッチや覘視孔を閉じていても外が覗けるやつであります。
>姿勢を見習う
そっくりそのままお返しいたします。

投稿: シロイルカ | 2016年1月19日 (火) 09時45分

ほほほほほ。
良い感じに緻密になりましたね。
正直M4なんていろんな工場でバカみたいに生産された故、細部の差異なんてどーでもEーざますの。 これは米軍全てに当てはまりんこ。 基本基軸を押さえとけば大丈夫。   なのね。

投稿: apuro | 2016年1月19日 (火) 18時31分

apuroさま、>いろんな工場でバカみたいに生産
ほんとに冗談みたいな生産能力でバリエーションも冗談抜きに多いですね。
そこを考証するコアな人たちもいるのがシャーマン、シャーマニアの怖いところ。

>基本基軸を押さえとけば大丈夫
正直WIKIレベルの知識しかないので自信ない。

投稿: シロイルカ | 2016年1月20日 (水) 09時52分

着実に進行中ですね、
しかしこんなアフターパーツまであるんですね。
今後の展開が楽しみであります。

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年1月22日 (金) 01時19分

ラッキーさま、自作できるものはなるべく自前、と思ってますが、実際買える状態で精密なパーツを目にすると思わず買ってしまいますね(笑)

時間をお金で買うという表現をされてる方がいますがまさにそんな感じです。

投稿: シロイルカ | 2016年1月22日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63085827

この記事へのトラックバック一覧です: M4A3E2ジャンボ(その4)-ハッチの裏っかわ:

« M4A3E2ジャンボ(その3)-タンククルー | トップページ | M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 »