« M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 | トップページ | デジスコのこと »

M4A3E2ジャンボ(その6)-タミヤの戦車兵

フィギュア塗装ちう。

最新のフィギュアなのでモールドに逆らわずに目鼻立ちに色を入れております。

最近微妙にフィギュアに志向がシフトしてきていまして、1/8~1/16ぐらいのフィギュアが作りたい衝動に駆られております。

それはそれとして。

001

ハッチをあけて前を凝視するドライバーは半身像。

上着のジャケットはタミヤの指定はダークイエローですが、FURYの画像で観るともうちとカーキっぽいですよね、タミヤだから近似色指定なのかな?

あんまり黄色に振ると虎壱のタンカーズジャケットみたいになるのでカーキっぽくしてあります(笑)

002

こちらも半身像の装填手。めちゃくちゃ男前であります。

どちらかといえばこちらのほうがブラピ似かもしれない(注:タミヤがブラピに似せたという事実はありません。為念)

部隊章と階級章のデカールがついているのがありがたいところ。

003

砲塔に座る戦車長。

伏し目になっているのでちょっと表情が付けずらい・・・

俯瞰で見るとほとんど表情が見えないのでこれで良しとします。

004


砲塔上俯瞰。

塗り残しが見えるのとツヤが消えてないのはご愛嬌であります・・・

きっちりツヤを消すのが課題になりそうです。

だれかフィギュアのつや消しの失敗しないいい方法教えて下され(フガフガ)

005


こちらはドライバー。

シャーマンはこの姿勢でも運転可能らしい(零戦のシートをいっぱいに上げた状態みたいなもんですね)のですが、自衛隊に供与されたシャーマンを日本人が操縦する際はこの姿勢だとアクセル、クラッチを踏めなかったらしいです(笑)

木製の下駄を履かせて操縦したらしいですがそれはそれで見てみたかったような・・・

おまけとして昔アップした秘蔵の自衛隊のE-8の画像を置いときますね。

M4e8_2


それではまた。

|

« M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 | トップページ | デジスコのこと »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

コメント

前回から唖然とさせられるフィギュアであります。
こういうのが出来ると完成品にテーマや情景が
出来るのですよね。

次は地面ですか?

投稿: ハヤテ | 2016年2月 9日 (火) 00時08分

フィギュアの艶消し
私は単純に艶消しスプレーをぶっかけます。
でもせっかく付けた陰影は消えます(笑)
顔も年をとります(爆)

エナメル溶剤でスミイレ兼ねたウオッシングしてやると
多少艶は殺せますが、程度によりますね。

もっともフィギュア適当おっさんの私が書くことではないんですけど。

投稿: シミヤン | 2016年2月 9日 (火) 00時25分

ハヤテさま、地面は無しの予定であります(笑)
>完成品にテーマや情景
とくにジオラマと銘打たなくても艦船や飛行機で実際に乗っている人や整備にかかわる人間を感じられるような臨場感のある単品ってありますよね。
そういうのが理想なんですが・・・

投稿: シロイルカ | 2016年2月 9日 (火) 09時38分

シミヤンさま、私の場合やり方が悪いのか艶消しクリアーを吹いても何となくしっとりとツヤが残ることが多々ありまして悩んでおります。
(特にLED等でライティングしたとき)
多分艶消しクリアの吹き付け方や量に問題があるのだと思いますがノウハウを把握できておりませぬ。

アクリルガッシュとかを使えば完全にツヤが消えるというのは聞いているんですが・・・

投稿: シロイルカ | 2016年2月 9日 (火) 09時47分

じぬんがナイとはこれいかに!。 まぁイイさ。
2枚目(オヌシじゃねーぞ)ゴグルのラバー部はベージュっぽいグレーに、レンズの縁とサイドはカーキ。
襟、裾、袖のニットはODだよん。
装填手?がテクニカルパッチってのがいいよね♪。
つや消し・
ラッカー系吹いてない?
★☆アクリルを遠吹きすると良いカモ。

ps ヘッドセットコードを忘れるなかれ。

投稿: apuro | 2016年2月 9日 (火) 20時12分

顔の発色が、実感できてます フィギアを
塗り分けるのが、うまく楽しんでおられます。
私は昔から 艶消しに 炭酸カルシュームを
混ぜ込んでいます。ですからクリアーは
吹かないのです。

投稿: あきみず | 2016年2月 9日 (火) 20時51分

apuro様、う~軍装プロの監修が入りましたか。
確かにタミヤの塗装指示はアバウトでありますが、詳しい人には説明するまでもないという判断でしょうかね。
>ヘッドコードセット
しゃちょはハンドマイクだからヘルメットの後ろ側からヘッドセットのコードだけで、そのほかは喉頭マイクのコードが+で首からぶら下げたモジュールにピンジャックで差し込む仕様でいいのかしら?

投稿: シロイルカ | 2016年2月10日 (水) 09時29分

あきみず様、>炭酸カルシューム
あ、オールドモデラー必須テクでありますね。私は炭カルは持ち合わせてないのですが近似の艶消し材としてタバコライオンを混ぜ込んでおります。

それでもこちょこちょ塗ってると筆目が光るんであります。
まあ、強迫観念かもしれませんが(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年2月10日 (水) 09時33分

バーリンデンの1/16のドイツ野戦憲兵のフィギュアが
あるから今度顔を会わせるときに持って行くよ
最悪合宿になるかもしれないけど(笑)

投稿: 垂直オヤヂ | 2016年2月10日 (水) 22時54分

アクリルのガッシュだと最初から艶なしなんで・・逆をいってみるとか・・・したことないんで無責任発言です(笑)

投稿: SAIUN | 2016年2月11日 (木) 13時21分

炭酸カルシューム・
シッカロール、タルカムパウダ。
歯磨き粉は粗めの研磨剤が混ぜてあるからアレだよ。
ベビー用シッカロールは香料がナニなれど
そこそこ使える。 ただし粗い。
溶きパテに混ぜると良い塩梅になる。
タルカムパウダ、タルクは薬局で売ってるよ。
一番小さな瓶買っても一生余りある♪。

投稿: apuro | 2016年2月11日 (木) 21時10分

⊥閣下、ああっ。申し訳ありません。
そんなつもりではなかったのですがドイツ野戦憲兵ですか(←喜んでいる)
あ、でも少しでも作る気持ちが残ってるやつは手元に残して置いてくださいませ(←ジレンマ)

投稿: シロイルカ | 2016年2月11日 (木) 21時40分

SAIUN様、じつは意外と保守的なのでガッシュはまだ使ったことがありません。
混色のセンスに自信がないんです。

投稿: シロイルカ | 2016年2月11日 (木) 21時42分

apuro様、タルカムパウダーね。
レジが美人のオネエちゃんだったら赤ちゃんプレイマニアだと思われないかとどきどきしちゃいそうです。
買いに行きます。

投稿: シロイルカ | 2016年2月11日 (木) 21時44分

ちんちんムケはじめのオノコと思われ、、w。

投稿: apuro | 2016年2月12日 (金) 21時21分

yes.高須クリニック( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: シロイルカ | 2016年2月12日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63182302

この記事へのトラックバック一覧です: M4A3E2ジャンボ(その6)-タミヤの戦車兵:

« M4A3E2ジャンボ(その5)-サフ吹きました。 | トップページ | デジスコのこと »