« デジスコのこと | トップページ | 銀河(その-1) »

(M4A3E2ジャンボ(その7)-車体ほぼ完成

3月になってしもた・・・

このジャンボも足掛け3か月目に突入。コレはいかんね。

いくらなんでも2か月に1個はあげなきゃねぇ・・・

ここ数年工作しようとすると眠気が襲ってくる病に罹患してしまいまして(ゴニョゴニョ)

いや眠いんですよ実際。

というわけでやっと少しだけ進んだので近況ご報告。

001

車体はほぼ完成。

あとはフィギュアの一部塗り直し&装備の追加工作までこぎつけました。

仕上げはいつものように粉とチッピングとドライブラシ。

最近のトレンドは黒立ち上げとかカラーモジュレーションとかだったりするのは聞いているのですが。

まあ、方法論は違ってもハイライトのコントロール+光源を意識なのは変わりないと思ってます。

模型誌の作例とか見てるとシャドーボックスとか某DL系列(ネズミの国)のエイジング塗装みたいな感じに収斂してますかね。

これは誰かが仰ってたんですがあまり光源を限定すると違う方向から見たときに破たんするのではないかと・・・

まあ、シャドーボックスのように視点を限定すれば問題なかったりもしますが。

何となく揺り戻しがありそうな予感がします。

余談はさておき。

002

パテ盛りしたデフカバーと砲塔のおかげで斜め前から見た感じがぐっと格好良くなりました。

とても強そうに見えます(笑)

003

車載物は予備履帯と予備転輪と木箱のみ。

ちょっと淋しいかしらねぇ。

004

車載工具は個人的なこだわりで車体色にしてあります。

(これは子供のころの刷り込みです、ODのスコップを見慣れてましたんで 笑)

ドライブラシ中にリヤのライトカバーを異次元に飛ばしてしまったのでプラ材で作り直してあります(笑)

005


まあ、次回は完成するでしょう・・・

たぶん。

|

« デジスコのこと | トップページ | 銀河(その-1) »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

コメント

う~ん、このボディがプラスチックに見えない(汗)
塗装の妙、いいですね(羨)

投稿: ハヤテ | 2016年3月 7日 (月) 22時54分

ほぼ完成おめでとうございます。
ODも良い色出ていますね。
これは基本塗装あとの処理の効果も加わっているんでしょうか?

横から見るとそうでもないように見えますが
上から俯瞰するとやっぱり砲塔はでかいですね。

フィギュアもエエですね。
この2体だけほしいなぁ。残りの3体いらない(笑)

投稿: シミヤン | 2016年3月 8日 (火) 01時00分

ハヤテさま、誉めるのががうまいなぁ。木に登りそうです。
最近の技法は読むだけにして、昔ながらの方法でやってます(ていうかこれしかできない 笑)

投稿: シロイルカ | 2016年3月 8日 (火) 09時30分

シミヤンさま、>後処理
タミヤアクリルは表面ガサガサなので濃い色でウォッシングすると効きすぎますので、極薄で様子を見ながら色を入れてます。
グレーや薄茶でアクセント入れるとフィルタリングしたような効果があります。
(ただし細かいコントロールはできない一髪勝負です 笑)

投稿: シロイルカ | 2016年3月 8日 (火) 09時35分

これは塗装前の、あの加工なんですね。
もはや職人技。

凄く憧れます。

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年3月 8日 (火) 22時57分

ラッキーさま、だいたい戦車屋さんが普通に使うテクしか使用してないです。
AFVの世界は技法のアップデートが激しいので最近のテクは追いきれません。
飛行機の世界はそうでもないのに不思議です。

投稿: シロイルカ | 2016年3月 9日 (水) 09時35分

AFVの汚しのテクニックは 飛行機とは
また違う?様な気がします。 ホントは
よくわかりません。フィギアが 乗っているだけで、臨場感があります ベースもつくって
下さい。

投稿: あきみず | 2016年3月 9日 (水) 21時25分

あきみず様、ベースですか…(苦手意識)
そういえばあきみず様はジオラマ仕立て多いですよね。あれっていつも敬服してるんです。

投稿: シロイルカ | 2016年3月10日 (木) 11時41分

ほほう、おっきいスペード=スコップ派でしたか。
東と西で真逆な呼び方、スコップとショベル。

FURYなどという映画のおかげで
M4のごちゃごちゃ表現が絶賛倍増中。
うん、私は知らんぞ。w

投稿: apuro | 2016年3月12日 (土) 17時51分

apuro様、あれ?ドサンコヌスクではシャベルとスコップはほぼ同義語です。
雪かき用の『スコップ』って普通に言いましたね。
園芸用のもやっぱり『スコップ』
シャベルは年寄りが使ってた気がします。

日本人なんでスペードは鋤、戦後生まれなので円匙は本でしか見ませぬ。

投稿: シロイルカ | 2016年3月13日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63311533

この記事へのトラックバック一覧です: (M4A3E2ジャンボ(その7)-車体ほぼ完成:

« デジスコのこと | トップページ | 銀河(その-1) »