« 銀河(その-2)中身はおしまい | トップページ | 銀河リベット中&最近の積み »

銀河(その-3)リベット始めました♪

リベット始めました。

そういえば私も1/48には普通にリベット打ちますけど1/72はあんまり打ったことありません。

この頃のハセのナナニはあっさりした表面処理がデフォルトでコクにかけるきらいがありますのでリベット表現でクドくしてみようという算段です。

その前にまずは具を挟み込んで胴体を接着。と思ったら操縦桿を紛失してしまっていることに気付きましたorz

探すこと数時間でも異次元から戻ってこないので自作を決意(←おおげさ)

001_2


まあ、キットの操縦桿の造形はいまいち気に入らなかったので結果オーライでしょうか。

というわけで無事に胴体も閉じてあとはひたすらリベットを打つだけです。

ああ、地味な記事になってしまった・・・

002


リベット途中画像とか需要が微妙・・・

003


一部リベットフェチの皆様だけのお得画像です(笑)

004


失敗したらサンペかけて溶きパテぬりぬりです。

地味な作業続く・・・

|

« 銀河(その-2)中身はおしまい | トップページ | 銀河リベット中&最近の積み »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 銀河」カテゴリの記事

コメント

いよいよリベット打ちを始められたんですね。
私なら水平尾翼1枚やったら放置プレイになってしまうでしょう(笑)

コックピットはキャノピーをつけるとほとんど見えないので
自分を納得させればいいと思います。

梓の機体になるんですか?

投稿: シミヤン | 2016年4月 5日 (火) 00時08分

シミヤン様、>梓の機体
はい、キットの付属デカール第762海軍航空隊 攻撃第262飛行隊 所属機 (機番762-92)にするつもりです。
世傑では西田ペアとなってますね。記録では引き返さずウルシーに到達して未帰還となってます(合掌)

投稿: シロイルカ | 2016年4月 5日 (火) 09時32分

そう言えば最近リベットはやってないなぁ~。
見ているだけで嬉しくなります♪
機体の迫力はこの隠し味が大きいんですよね。

投稿: ハヤテ | 2016年4月 5日 (火) 19時31分

ハヤテ様、一部熱烈なリベットフェチの皆様向け工作です(笑)
最近は塗装表現でメリハリをつけるのが浸透してきているようですが、情報を増やすという意味では同じベクトルですよね。
好みの問題だと思ってます(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年4月 6日 (水) 09時31分

リベットフェチ?
リ・ベット、、
二度寝の達人とミタ!。もしくはご老体?。
かつてのダイコンヲロシなる凸リベット、
サンペで均して(#2000ぞ)ラッカーシンナーぷー。
アラ不思議凹凹リベッロに変化する。
   まーじっくー!。(お代は帽子の中へ)


投稿: apuro | 2016年4月 6日 (水) 18時55分

はいapuroさん早かった!って大喜利ですか(笑)
まあ、確かにご老体ではあるんですが。

>凹凹リベッロに変化
え~!そんな技があったのですか?
それって当時のプラの物性とかも関係するのかな。
ラッカーシンナーの溶剤もかなりヤバかった時代だったり。(昔汎用のシンナーでプラカラーを溶いてハセのF-104のプラをガサガサの梨地にした経験アリ)

投稿: シロイルカ | 2016年4月 7日 (木) 09時48分

リベット打ちの達人を 目指しておられる
目をつぶさないように ルーペを使って
下さい。うちのクラブにもリベット打ちの
迷人が、おられます これにはついていけません
失敗したらパテ埋めですか こんな辛いことは
出来ません。

投稿: あきみず | 2016年4月 7日 (木) 21時32分

あきみず様、>リベット打ちの達人
本物がいっぱいいらっしゃいますので私は末席を狙います(笑)
>こんな辛いこと
実際つらいんですが、塗装の時、密度感を出すのに苦労しなくて済みます。
特に塗装バリエーションの少ない帝国海軍機は。

投稿: シロイルカ | 2016年4月 8日 (金) 09時33分

難行苦行の始まりですね、

エンドレス修行空間が炸裂します。

じきに私も後を追いますよ~(爆)

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年4月 8日 (金) 23時08分

ラッキー様、これは心強い。
>エンドレス
そうそう、一種のトランスなのでまさに修行だと思います(笑)

リベット打ちの一番の難点は終わるまで記事の更新ネタがなくなることなんですよねぇ(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年4月10日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63439091

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河(その-3)リベット始めました♪:

« 銀河(その-2)中身はおしまい | トップページ | 銀河リベット中&最近の積み »