« 銀河(その-4)リベット終わりました | トップページ | 銀河(その-6)塗装しました。 »

銀河(その-5)マスキング&小物

連休明け。

連休最終日にアップする予定でしたが、いろいろあって遅れました。

001

キャノピーのマスキング。

マスキング材はここ最近使っているハセのマスキングリキッドがいまいちなので久々に思い立ってクレオスのマスキングゾル改を使用しましたが、すぐに何故使うのをやめていたのか思い出しました(笑)

クリアパーツとのの密着がいまいちでカットしてフレーム部分のゾルを剥がそうとするとマスキング部分まで一緒に剥がれてくるのに往生しました。

結局どっちもどっち、一長一短で似たようなものであります・・・

002


翼端灯のクリアーリセットは私の場合通常1/72ではやんないのですが、今回は大物なのでやってみました。

効果あるかな?

塗装で表現してもあんま変わらない気がする。

003


景気づけに脚を仮付けして三点姿勢にしてみました。

ところで過荷重満載状態で10トンを超える銀河の場合、整備直後の出発前でも主脚輪がかなり目立つ感じで自重変形しています。

キットの主輪パーツはまん丸なので自重変形表現にチャレンジ。

004


何度か試行錯誤しましたが、なかなか難しい・・・

どうしてもぽっくりを履いたみたいになってしまうので、実機写真を穴のあくほど観察。

005


観察の結果、接地部分が横に膨らむだけでなく、おたふく型に前後にしもぶくれ変形することを理解(←よく考えれば当然なのですが、作業中はなかなか気づかない)。

修正して何とかいい感じになりました。

いよいよ塗装開始。

そういえばSHSウィークですね、参戦の方は十分にお楽しみください。

それでは。

|

« 銀河(その-4)リベット終わりました | トップページ | 銀河(その-6)塗装しました。 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 銀河」カテゴリの記事

コメント

はるか昔使っていたマスキングゾルはいい感じだった気がするのですが、
最近のはどれも使い辛く私の腕では用を成しません(汗)

てか、リベットいい感じでありますね♪
自重変形お疲れ様でした。ここも効果ありそうですね。

投稿: ハヤテ | 2016年5月 9日 (月) 22時55分

ハヤテ様、私も旧タイプのマスキングゾルを後生大事に使っていたのですが、数年前に使い切ってしまいました。

なんで同じものが作れないんだろう?やっぱりヤバイ成分が入ってたのか?

投稿: シロイルカ | 2016年5月10日 (火) 09時32分

72でここまできれいにリベットが揃っているのでサフはごく薄目で本塗装~という姑息な考えは甘いですか(笑)

クレオスのゾルも取り扱いでご謙遜ですがきれいにマスキングされていて細切りテープ併用派の私から見ると羨ましい限りであります。

ハセガワの48天山は自重変形表現タイヤでした。

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年5月10日 (火) 22時42分

う~む、自重変形タイヤの再現はやったことないので
リベットともども尊敬のまなざしでございます。

そういえばマスキングゾルも正当な使い方はここ数年やっていません。
キャノピーや脚庫、カウリング開口部にティッシュをつめて
上からマスキングを兼ねて固めるように垂らすとか、変な使い方しかしていません(笑)

投稿: シミヤン | 2016年5月10日 (火) 23時27分

ラッキー様、ご推奨通り気になるところだけサフを吹いてあとは磨くだけにします。

>クレオスのゾル
私から見ると細切りのマスキングテープを貼り込んでいく方がテク的には高度だと思うんです。
ゾル材のテクスチャーさえ昔に戻してくれれば最高なんですが(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年5月11日 (水) 09時31分

シミヤン様、思い立ったらやってみないと気が済まないだけなんです(笑)

>自重変形
タイヤだけのレジンパーツが商売になる(儲かっているとは思いませんが)ぐらいですから、メーカーさんも自重変形デフォルトでもいいんじゃないかと思ってます。
カーモデルじゃないのでタイヤが回転しなのはやだ、という人がいるとも思えないので(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年5月11日 (水) 09時35分

自重変形タイヤを 表現するのは 接地面を
削ったことはありますが、パテ盛りまでは
していません 目の付け所がしゃーぷです。

投稿: あきみず | 2016年5月11日 (水) 17時17分

あきみず様、>目の付け所
シャープはあんなことになってしまいましたが、模型の世界ではやったもん勝ちだと思います(笑)
試行錯誤は楽しいであります。

投稿: シロイルカ | 2016年5月12日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63605179

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河(その-5)マスキング&小物:

« 銀河(その-4)リベット終わりました | トップページ | 銀河(その-6)塗装しました。 »