« 銀河(その-6)塗装しました。 | トップページ | 次は何にしようかな。 »

銀河(その-7)絶賛ハゲちょろ中

さて合宿お題の銀河。

一応レギュレーション上は現地完成となっておりますので、小物類の取り付けを残しておくつもりであります。

この週末は塗装仕上げ&ハゲちょろをかますことに時間を費やしました。

先週も言いましたけどなかなか加減が難しい。

やりすぎるともとには戻せないので、すこしづつ、すこしづつエスカレートさせています(笑)

001


偏流測定用の白線は手堅くマスキングで行いました。

(左右対称にならなくてやり直しになったのはここだけの秘密 笑)

002

基本塗装完了!

あとは一か月時間をかけて味付けいたします。

というわけで完成直前ではございますが、銀河製作記はいったん中断します。

現在、次回は何にしようか迷っているところ。

ジャンボの最終仕上げか。

それとも伏兵があるのか(笑)

003

ああ、そういえば中断ばかりで今年はまだ完成品が一個もないことに気が付きました。

ダメモデラーの見本ですなぁ・・・

004

ところで、この角度から見ると銀河はとても美しい飛行機でありますね。

まあ、空技廠が新機軸を盛り込み過ぎたせいで極光として生産することになった川西はもちろん中島飛行機でも量産に苦しんだのはご愛嬌であります。

というわけで、半年間未完成病罹患中のシロイルカでした。

それではまた。

|

« 銀河(その-6)塗装しました。 | トップページ | 次は何にしようかな。 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 銀河」カテゴリの記事

コメント

カッコいいですね、スマートですね、
銀河は本当に美しい飛行機ですね。
日の丸塗装もバッチリ、
偏流測定線も塗装すると一体感が違います。
ハゲチョロは熱中すると感覚が麻痺するので加減が難しいですね(笑)

こちらはスランプ深刻であります(汗)

投稿: ラッキーユダヤ | 2016年5月24日 (火) 01時51分

いよいよですね~!!
銀河はどんな味付けになるんでありましょう。

そろそろ搭乗割りも考える季節になりましたね。

投稿: SAIUN | 2016年5月24日 (火) 05時18分

ラッキー様、>ハゲチョロは熱中すると感覚が麻痺する
はいまさに仰せの通りであります。現在盛大に剥がしたい欲求と戦っております(笑)
スミソニアンでレストアを待っている銀河は盛大にハゲちょろしておりますが、生きている銀河はどの程度が格好いいのでしょう。う~む

投稿: シロイルカ | 2016年5月24日 (火) 09時30分

SAIUN様、鉄火ちゃんが来れれば銀河同様三人ペアなんですがどうでしょうか?
>味付け
ベースとかは作らないので単品勝負であります(`・∞・´)

投稿: シロイルカ | 2016年5月24日 (火) 09時33分

お疲れ様でした リベット打ちだけでも
大変なのに、ここまで出来上がると疲れも
吹っ飛ぶでしょう 編流のマスキングも
良く出来ます マスキング苦手です。

投稿: あきみず | 2016年5月24日 (火) 21時33分

おお!ずいぶんと出来ましたね。
小物取り付けもあと数個だけではないですか?

銀河のはげちょろ再現って
思ったより結構難しいです。
機体の形状ゆえなのか、はたまた使用期間の時間的なものなのか
さらにさらに・・・etc.

投稿: シミヤン | 2016年5月24日 (火) 22時01分

あきみず様、リベット打ちもこのハゲちょろの伏線でありまして、リベットラインに沿って剥げるを再現したかったからだったりします(笑)
>マスキング
私にとっては失敗しないための予防線なんですが、人それぞれですねぇ。

投稿: シロイルカ | 2016年5月25日 (水) 09時29分

シミヤン様、銀河は画像もそう多くないので同じものを見ての感慨だと思いますが、終戦後9月ごろの厚木基地の機体やらどこかの格納庫から引っ張り出された機体は盛大にハゲちょろしていて終戦後1か月やそこらでこんなに劣化するのかと思ってみたり。
逆に作戦行動中の画像だときちんとタッチアップされているのか剥がれがあまり見られなかったりで、結構迷います。
目標はそこそこ使い込まれきちんと整備された歴戦機(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年5月25日 (水) 09時36分

遠目ではあまり目立たないようですがUPの画像になると
「おおっ、流石な剥げ具合」であります。

翼の先端の方に下げているのは増槽でしょうか?
双発機となるとプロペラの関係でそうなるのでしょうね。


投稿: ハヤテ | 2016年5月26日 (木) 22時24分

ハヤテ様、はい増槽です。外翼の一番内側に吊り下げてありますが、想像するに内翼はほぼすべてインテグラルタンクとフラップ収納スペースのため吊り下げポイントが無いせいではないかと思います。

>剥げ具合
お見せするまでにもう少し激しくなる予定です(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年5月27日 (金) 09時39分

偏流測定用の白線・
白基礎の逆マスクじゃダメなのかい、、。
と無慈悲なツッコミヨウソロー♪。

投稿: apuro | 2016年5月28日 (土) 17時50分

apuro様、だーかーらー手順を間違えましたw

塗装の段取りがうまい人はちゃんと同じ色で塗るところをあらかじめチェックするんですよね。
私も一応はチェックするんだけど手抜きだから漏れちゃうんですよ。

先に白を塗れば細切りテープ一本ですよハイw
良い子の皆様は真似しないように。

投稿: シロイルカ | 2016年5月29日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63672972

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河(その-7)絶賛ハゲちょろ中:

« 銀河(その-6)塗装しました。 | トップページ | 次は何にしようかな。 »