« M4A3E2ジャンボ(その8)-完成寸前(笑) | トップページ | 第10回模型合宿(その1)速報 »

M4A3E2ジャンボ(その9)-完成

寸止めジャンボ完成いたしました。

M4A3E2 Sherman ”Jumbo”

ずいぶん昔の話になりますが、このキットがまだ発売される前、モデルアートの別冊シャーマン特集ではじめてスクラッチのジャンボなる物を目にして以来、その力強い造形に心奪われまして、それ以来ずっとこれを造りたいと思ってました。

その後タミヤがジャンボを発売したときにいそいそと買いこんだのですが、すでに戦車の人ではなくなっていた当時の私はそのまま積み上げて製作せずに幾星霜・・・

今回晴れて成仏させることが出来た次第です(笑)

001


今回作るに当たってタミヤのジャンボはいろいろと欠点も多いということがWEBを徘徊していて判明したのですが、新しくて正確なキットが出ている今となっては30年物のタミヤをあんまり神経質に修正してもしょうがないだろうと、一人合点した次第。

002

というわけで直したいところだけ直して、あとは塗装に専念いたしました。

003

タミヤからE8とM-10が発売されたところで、最新のタミヤクオリティであらためてM-4系列を作ってみるのもいいなあなどと作りながら思いました。

004

ところでベースは使いまわしの汎用『夏の西部戦線』(笑)ベースであります。手抜き御免であります。

005

フィギュアはMMのアメリカ戦車兵セット(ヨーロッパ戦線)から3名出張ってもらいました。

タンカースヘルメットの造形が秀逸で絵になるフィギュアですね。

006


ところで画像をチェックしていると靴底の半端な塗装が気になってしまう・・・

こういう細かいところに完成度の差が出るのだなあ(納得)

しかーし、今年初の完成品で気をよくしている私はこのぐらいではめげないのであります。

それでは。

|

« M4A3E2ジャンボ(その8)-完成寸前(笑) | トップページ | 第10回模型合宿(その1)速報 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 M4A3E2ジャンボ」カテゴリの記事

模型-AFV・ソフトスキン」カテゴリの記事

コメント

ドアップの写真で砲塔の鋳物感、兵士の表情を
拝見しました。
やっぱ凄いでありますね、戦車の事はよく分からないのですが、
一度直に見てみたいであります。
是非、安曇野へお持ち下さい(願)

投稿: ハヤテ | 2016年6月13日 (月) 20時51分

ハヤテ様、ありがとうございます。過分なお誉めでありますが実はデジカメマジックの部分も多々あります。
Iphoneの内蔵カメラはとても高性能で、もうコンデジは必要ないのでは?と、最近思ってます。
>安曇野
こんなのでよろしければ持参します。

投稿: シロイルカ | 2016年6月14日 (火) 09時29分

おおお、
ちょっち寂しい情景だけど、イイんじゃないかい。

あたしのM4は何処におらろうか、、、。

投稿: apuro | 2016年6月14日 (火) 18時02分

apuro様、そもこのジャンボもapuro様のM4に触発された部分が大きいのだ。
完成は必達でありますぞ、apuro同志

>ちょっち寂しい
自覚アリ、でも道端なんて普通なんもないっしょ(暴言)

投稿: シロイルカ | 2016年6月15日 (水) 09時51分

古いキットは出来上がってなんぼ 細かく
手直しすると当時の面影が無くなります
それくらいで、塗装や汚し戦歴の 車体に
するのが、楽しみのコツでは ないですか。

投稿: あきみず | 2016年6月16日 (木) 18時07分

あ!完成おめでとうございます。
車体の塗装色、良い色でてますね。
汚し効果も良い感じで適度な汚れと錆加減は好みです。

私も案外シャーマン系列好きなのか
結構作っていますし未製作キットも2~3箱在庫
あったりなんかします。

タミヤフィギュア、やっぱり良いですね。

投稿: シミヤン | 2016年6月16日 (木) 21時19分

あきみず様、>古いキットは出来上がってなんぼ
はい。あきみず様が仰ると説得力あります。
正確で解像度の高い新しいキットがある以上、楽しんで作らなければあえて作る意味ないですもんね。

投稿: シロイルカ | 2016年6月17日 (金) 09時28分

シミヤン様、>私も案外シャーマン系列好きなのか
ブログを拝見している限りまんべんなく作られているようで実は連合軍、シャーマン系列が好みであるように思えます(個人の感想です 笑)。

塗装色、最近は模型としての見栄えや説得力重視でハイコントラストの作品多いですが、私はこのぐらいのウエザリングがしっくりきます(これも個人の感想です)

投稿: シロイルカ | 2016年6月17日 (金) 09時37分

これの実物を拝見できてよかったです!


今日はお疲れさまでした。また明日から頑張りましょうぜっ♪

投稿: saiun | 2016年6月19日 (日) 21時13分

SAIUN様、また一年がんばる力が湧いてきた気がします。来年の楽しみも出来ましたので頑張ります。

投稿: シロイルカ | 2016年6月19日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/63766606

この記事へのトラックバック一覧です: M4A3E2ジャンボ(その9)-完成:

« M4A3E2ジャンボ(その8)-完成寸前(笑) | トップページ | 第10回模型合宿(その1)速報 »