« ドイツ野戦憲兵(その4)完成 | トップページ | F-16B(その2)ひさしぶりに進めました。 »

F-16B始めました。

仕事再開(鬱)

夏休み中前半は西日本の猛暑をよそに過ごしやすい日が続いたサイタマーです。

今回の夏休みの手慰みアイテムはF-16Bとなりますた。

私の現用及びちょっと古い米軍機の好みは海軍機もしくは複座になります。

現在トムぬこがSAコンの関係でWEB上でもたくさんの人が製作中だったりしてますので、私もちょっとそそられたのですが、今からでは私の製作スピードでは間に合わないと踏んだのでいさぎよく断念。

とはいえ、疎外感は感じたくないのでF-16B製作で心情的に応援させていただきます。

頑張れSAコン参加の皆さん。

というわけでF-16B

F-16は1/48はもちろんのこと全スケール作ったことがありません。

キットについても全くの白紙状態です(笑)

ブツはハセの1/48ですがパーツ状態ではとくに問題なくいい感じであります。

仮組みをしつつ気になる部分に手を入れていくといういつものパターンで進行します。

001

可変排気ノズルはモールドが甘い感じでメリハリに欠けるので、Pカッターで彫り直し。

だいぶメリハリが付いたのであとは塗装で何とかします。

002

シート&コンソールは豊富なWEB画像を参照しながらディティール追加。

手を入れだすときりがないしキャノピー閉予定なのでほどほどに。

003

機体の合わせは特に問題無さそう、パテの使用も最小限で済むでしょう♪

ところで何故複座が好きなのかは自分でもよくわかりません。

しかしライノも持ってるキットは複座型だったり・・・もしかして頭でっかちに見えるシルエットに親近感を感じているのかもしれません(←どうでもいい情報)

004

脚も仮付けして全体のシルエットチェック。

こうやってみると着座姿勢とシート位置がそれ以前の機体とちょっと違いますねぇ。

上半身がまるっと外に飛び出してる感じですね。

005

今回の見せ場はギアベイになります。

これまたWEB上にある豊富な画像をもとに脚庫内ディティールを追加していきます。

最初はノリノリで始めたのですが、いつものとおり途中から牛歩になってます。

ああっめんどくさい(笑)

っていうかご覧のとおり夏休み中に終わりませんでした(笑)

いつも通りであります。

脚庫工作続く・・・予定

それではまたノシ

|

« ドイツ野戦憲兵(その4)完成 | トップページ | F-16B(その2)ひさしぶりに進めました。 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 F-16B」カテゴリの記事

コメント

流石、メカメカ工作師、脚庫内既に雰囲気ありありでありますね♪

ジェット機の複座と単座は戦闘時にどれほどの差が出るのでしょう?
映画などの刷り込みでF14は複座、F16は単座オンリーだと思っていました(汗)

投稿: ハヤテ | 2016年8月18日 (木) 22時37分

ハヤテさま、はい、メカメカ工作です♪
>複座と単座
あ、ご存知とは思いますがトムぬこやファントムのようにもともと複座で運用する機体は後席がレーダーと火器管制のオペレーターですのでいないと戦闘になりませぬ。
F-16みたいにもともと単座戦闘機の複座は機種転換用の高等練習機だったり用務飛行や実験飛行用だったりするようです。
F-16Bの場合は1名乗りで単座機と同じように運用可です(自重とタンク容量がちょっと変わるぐらいで性能的には大差ないようです)。
以上、受け売りであります(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年8月19日 (金) 09時43分

複座の方が、モデル的には 面白いです
私も好きです パイロットを乗せるのは
如何でしょう。脚庫のディテル追加は
資料が多すぎても困りもんです。

投稿: あきみず | 2016年8月19日 (金) 21時43分

あきみずさま、>モデル的には 面白い
あ、それだ、模型にしたときの見映えがいいですもんね。
Fw-190のトレーナー複座とかハリアーの複座とか無理やり複座にして見ました感があって魅力的なのの延長ですね。

投稿: シロイルカ | 2016年8月21日 (日) 08時34分

なんだか最近いっぱいいっぱいで模型が全然進みません(涙;

そろそろ暑気払いしましょかね~夏終わっちまうけど(笑)

投稿: SAIUN | 2016年8月23日 (火) 22時13分

SAIUN様、仕事が忙しいのは良いことですが、ほどほどがんばって密かにに手を抜いてください(笑)

夏が終わりますねぇ。
暑気払い改め豊年祈願でしょうかね(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年8月24日 (水) 09時44分

nanaiya72 です
アタクシのF-16もさっぱり進みませんが
その後いかがで??

投稿: nananiya72 | 2016年9月16日 (金) 21時52分

ああnananiya72師匠、申し訳ありません。
ここ数年夏の終わりに無気力になる症状が続いておりまして。
季節の変わり目に弱いというのは単に老化現象でありましょうか。
先週あたりから気力が戻りつつありますのでそろそろ続きをお見せできそうな…感じ。

投稿: シロイルカ | 2016年9月17日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/64077238

この記事へのトラックバック一覧です: F-16B始めました。:

« ドイツ野戦憲兵(その4)完成 | トップページ | F-16B(その2)ひさしぶりに進めました。 »