« F-16B(その3)またまたひさしぶりに進めました。 | トップページ | F-16B(その5)停滞中 »

F-16B(その4)デカール始めました-他雑多なこと

塗装に苦戦中・・・

前回も書きました通り塗装面のざらつきに悩まされておりましたが、このかたにコメをいただきまして、どうやら塗料濃度だけではなくこやつのボディ形状が悪さをしているらしいことが判りました。先達はあらまほしきことかな・・・

それはそれとして私も1200番のサンペでなでなでしながらなんとか納得できる塗装面に仕上げました。

最後のクリアーで帳尻を合わせましょう(笑)

001


デカール貼りを開始しました。

古いキットなのでデカールの白が黄変していますが、構わず貼っていきます。

気になったらタッチアップすることにしませう。

で、日曜日はタイムアップ。

続きはウィークデイにちまちま進めましょう。

***************************

と、画像も内容も非常に薄いので、雑多なこと。

002


完成品置き場がほとんどないためジャンクヤードでジャンク化一歩手前になっていた、タミヤの傑作SAS JEEPをサルベージ。

ブログごく初期に一回紹介してますが、その頃は製作技術も撮影技術も未熟ゆえお恥ずかしい内容でした。

(当時は訪問者もほとんどいなかったのであまり目に触れてないと思いますが)

せっかくだからリペイントしてみようかな。

003


こちらは某駅前のブックオフで購入した日本のトラック・バスの歴史本

カタログでたどるとなっておりますが、各社の技術史も概略きちんと網羅されていますので史料価値も高そうなものです。

まあ、ホントはジャケ買いみたいなもんですけど(笑)

手持ちの光文社NF文庫の軍用自動車入門と合わせて読むとよさそうです。

|

« F-16B(その3)またまたひさしぶりに進めました。 | トップページ | F-16B(その5)停滞中 »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 F-16B」カテゴリの記事

コメント

クリアー から 研ぎ出しが魅力であります。
序にジープもピカピカ・・・は無い・・か(笑)
しかし、昔から上手だったんですね(羨)

投稿: ハヤテ | 2016年10月17日 (月) 21時18分

トラックバスの資料ええですね~
子供の頃はウインカーは曲がるときに「耳」出してたボンネットタイプが今では懐かしいです、、、

投稿: SAIUN | 2016年10月17日 (月) 21時59分

ハヤテ様、ぴかぴかとはいってもカーモデルのぴかぴかにはならないと思いますが、飛行機のグロス仕上げを楽しんでみます。
JEEPはリペイントしようと思うぐらいなのでとてもあっさりした塗装です。一昔前なので自分でも違和感を感じます(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年10月18日 (火) 09時35分

SAIUN様、ウインカー代わりのオレンジの札ですよね、わしら子供のころはまだ少数残ってましたね。
うちのそばの駐屯地のJEEPがだいたいまだそれでした。
(昭和40年代前半までですけど)
飛び出しナイフみたいで格好良かった(え?)

投稿: シロイルカ | 2016年10月18日 (火) 09時38分

塗装面を慣らしの、ペーパーかけで
ざらつきが無くなる 私のランカスターも
やってみよ。 昔のトラック、バスは
小学校の時にボンネットより 鼻べちゃバスが
来ると嬉しかったのを覚えています。

投稿: あきみず | 2016年10月19日 (水) 21時05分

あきみず様、>鼻べちゃバス
その言い方は初めて聞きました。
私の小学生の時はボンネットバスはもうほとんど見ませんでしたのでかえって新鮮だった記憶があります。
私は車掌さんのバッグと鋏が好きで、いつも喰い入るように見てた変なガキんちょだったはずです(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年10月20日 (木) 12時16分

ハセガワキットとごっちゃになり記憶違いかもしれませんが
タミヤ48のF-16キットはがこの塗装の箱絵じゃ無かったでしょうか?

私もこのSASジープ。
とんでもなく明るいDYに塗装してしまい
リベンジしたいキットであります。
ブログ(YAHOO時代)を始めたときの第1作目じゃ無かったかな~?と。

トラックカタログ・・この系統の本は私も好きです。

投稿: シミヤン | 2016年10月21日 (金) 23時09分

シミヤンさま、確かタミヤのF-16って私が厨房の頃の新製品で量産型がまだ配備されてない頃のやつでしたっけ?
何度か再販されてるはずなんですが箱絵の記憶があいまいです。青空バックで格好いいのだけは記憶に残ってます。
>リベンジ
ああ、わかります私もそんな気分です。

投稿: シロイルカ | 2016年10月22日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/64361953

この記事へのトラックバック一覧です: F-16B(その4)デカール始めました-他雑多なこと:

« F-16B(その3)またまたひさしぶりに進めました。 | トップページ | F-16B(その5)停滞中 »