« F-16B(その4)デカール始めました-他雑多なこと | トップページ | F-16B(その6)かんしぇーい »

F-16B(その5)停滞中

グロス塗装に苦戦中であります。

普段使わないクレオスカラーのグロスにクレオスのクリアーを吹いてコンパウンド磨きなんていう工程をしているのですが、クレオスに慣れた人ならなんてことないのでしょうが、タミヤアクリルヘビーユーザーなのでミスや不具合を連発してしまいました・・・orz

001


取りあえず粗目のコンパウンドで均一になるようにせっせと磨きましたが、部分的には納得いかない部分が残ります。

最後にワックスでもかけますかね。

002


んで現在の状況。

脚付きました状態に何とかなりました。

まだまだ細かい部分が残ってるんですが、どうもモチベーションがアップしません。

やはり手慣れた手順で慣れたものを作る方が精神衛生上はよさそうですね。

でも今回はこのままフィニッシュまで持っていく所存です。

003


内容が薄いエントリが続きますのでまた買い物ネタ。

リサイクルショップで正徳福1/300『定遠』を見つけたので、何はともあれGETしますた(笑)

WEBでぐぐるととんでもないイモキットなのが判りますが、とりあえず素材として持っていたくなるアイテムではありますよね。ね?

1/300といいながら1/350の三笠や1/350の別売り小物類が使えるようなのでいざ作るときも安心ですね(←何が?)

それではみなさんごきげんよう。

|

« F-16B(その4)デカール始めました-他雑多なこと | トップページ | F-16B(その6)かんしぇーい »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 F-16B」カテゴリの記事

コメント

シナの戦艦キットは兄ィが持ってたね、、のイモキット。
ツヤ塗装は、、
下地はアクリルでも良いのでつや消しで、
その上からはラッカー系での薄薄重ね吹き。
厚吹きすると気泡が湧くよー。

投稿: apuro | 2016年11月 8日 (火) 18時06分

F‐16B 脚が付いてもう完成に近づいてます
モチベが上がらないのは、なんででしょう
かっこいいと思います。
日清戦争の頃の船が、リサイクルに出てるなんて
ビックリです。

投稿: あきみず | 2016年11月 8日 (火) 20時13分

apuroさま、>薄薄重ね吹き
うん、途中で理解しましたが最初のミスを取り戻せませんでした、次は失敗しませんお。
でも、飛行機グロス仕上げなんて次にやるのいつだ?

投稿: シロイルカ | 2016年11月 8日 (火) 22時59分

あきみず様、最近神モデラークラスの作品を見ることが多いので自己嫌悪も入ってるかもしれません。
こんなに上手い人ばっかりならワシ作らなくてもいいかな?とか考えたりします。
>日清戦争の頃の船
リサイクルといってもHOBBY OFFという模型の品揃えもけっこういいお店なので中古キット屋とあまり変わりません。
特にプレミア価格とかになってなかったので思わず買ってしまいました(笑)

投稿: シロイルカ | 2016年11月 8日 (火) 23時07分

コンパウンド掛けお疲れ様でした。

クリアー何層か重ねて2000番の耐ペで研いで、
仕上げ用コンパウンドで仕上げるのが一番楽であります♬

日清、日露はお互い抜き身の大刀振り回すような戦いで迫力ありますね。

投稿: ハヤテ | 2016年11月 8日 (火) 23時40分

ハヤテさま、次回グロス塗装時には参考にさせてもらって必ずリベンジします。
>抜き身の大刀振り回すような
ああ、それはいい得て妙ですね。
魚雷が発達途上で主力艦の殴り合いと衝角アタックで雌雄を決する野蛮な時代ですね。

投稿: シロイルカ | 2016年11月 9日 (水) 19時25分

グロス塗装に関しては
私はとんでもなくヘタレなので何もコメントが出来ません(笑)
クレオスユーザーですがグロスは苦手です。

正徳福1/300『定遠』
見たことがあると思いますが
プラモデルとおもちゃを足して割ったようなキットではないですか?
基本だけキット使用で小物は流用というのは正解かもしれませんね。

投稿: シミヤン | 2016年11月12日 (土) 22時20分

シミヤンさま、グロス塗装は慣れとノウハウが必要なようですね。カーモデラーさんにはかないません。
今回はズルしてワックス仕上げにします(笑)

>プラモデルとおもちゃを足して割ったような
まさにその通りです。コンセプトとしてはニチモの30cmシリーズに近いのでしょうか、モーターつきで細部はそれなり(というかイモパーツ 笑)

投稿: シロイルカ | 2016年11月13日 (日) 19時32分

実は私、正徳福の「定遠」「鎮遠」「致遠」と3つも持っています(普段船なんて全然作らないのに!)。
果たしてこれを作る日は来るのかどうか……。

投稿: かば◎ | 2016年11月23日 (水) 11時33分

かば◎さま、こちらに喰いつかれましたか(笑)
夢のあるキットだと思うんですが、私の3倍夢があると思うと羨ましいやら気の毒やら複雑な心境になります(笑)
でもパッケアートがそそるのは確かですね。

投稿: シロイルカ | 2016年11月24日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/64457794

この記事へのトラックバック一覧です: F-16B(その5)停滞中:

« F-16B(その4)デカール始めました-他雑多なこと | トップページ | F-16B(その6)かんしぇーい »