« 今が旬 | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー »

キ61飛燕 1型丁 (その2)リベット開始

リベットです。

やりたくない作業筆頭にもかかわらず、どうしてもやらずにはいられないという不思議なシーケンスです。何か心の中に刷り込まれたものがあるのかもしれぬ・・・

と、その前に具を挟み込む作業がありました。

001

前回書きました通り、完成後はあまりよく見えないのでほどほどに手を入れておしまいにします。

計器盤はデカールが粉々になったので筆塗りでごまかしてあります。

そしてリベット打ち。

記事にしにくい作業なのに時間だけは掛かるというブログモデラー泣かせの作業よね。

(しつこく二回書きました。)

しかし、これをやると圧倒的に表面の情報量が増えるのは事実。

文句を言いながらも粛々と進めます。

002

使用した図面はスケビの最新号、見比べてドツボに入るの嫌なので世傑と見比べたりはしないのが大人の作法です(笑)

ところで、この頃のハセガワさんは表面処理あっさり目で凹スジも浅いのがデフォ。表面処理で少しなでるとすぐに消えてしまうのが微妙にめんどい。

003

途中で嫌にならないように適度に仮組みを交えて格好良くなっていくのを実感すると、多少なりともモチベーションがアップします(効果には個人差があります)。

昨日現在まだ進捗率35%というところでしょうか・・・

004

仮組み士の字。飛燕を作るのは中学生の時以来になります。

うーん、やっぱり格好いいずら。

**********

次回予告、『終わらないリベット』お楽しみに(笑)

|

« 今が旬 | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 三式戦(キ61)」カテゴリの記事

コメント

リベットは機体に迫力ができすからね♪
大賛成であります。
ハセの飛燕、かっこいいのですが、浅い脚庫と
主翼上反角がネックでしょうか。

技術屋シロイルカ様、期待しておりま~す!

投稿: ハヤテ | 2017年2月20日 (月) 23時23分

鋲の描画が素晴らすい!
そういえば知覧にあった飛燕は神戸に運ばれて修復されていたのですね。非オリジナルのなんちゃって塗装が全て剥がされ鋲が鮮明に見てとれます。
やはり飛燕は鋲跡が似合いますね~♪


投稿: mamo | 2017年2月21日 (火) 01時34分

ハヤテさま、>浅い脚庫
はうっ!こちらはそのままで行くつもりであります。
『ハヤテ殿は主翼パーツ二枚使って掘りを深くしたのにチミは手を入れないのかね?』という天の声が聞こえたのですがそのままであります…

上反角は修正いたします。主翼の付け根の合いの悪さがイタズラしてる気がしますので突っかい棒を嚙ましたりして様子を見てます。

投稿: シロイルカ | 2017年2月21日 (火) 09時38分

mamoさま、神戸で公開されたレストア飛燕にも影響されて作り始めました。
鋲跡。とくにエンジンカウル周辺が複雑に打たれていて何とも言えずエロ…いや美しいのであります。

投稿: シロイルカ | 2017年2月21日 (火) 09時41分

具を詰める、
はたしてギョーザになるのかマンポウか!?

投稿: apuro | 2017年2月22日 (水) 18時37分

apuro様、マンボウ?饅頭?ロールキャベツ!ペリメーニ。
お腹すいた…

投稿: シロイルカ | 2017年2月23日 (木) 12時02分

タミヤ飛燕もかなり評判が良いみたいですね。
こうなるとハセガワは厳しいか?
個人的には翼の角度と脚庫の浅いの以外は好きなんですけどね。

Ps.やっとブログ再開できました。

投稿: シミヤン | 2017年3月11日 (土) 22時44分

シミヤン様、ご多忙だった様ですね、お疲れ様であります。
>翼の角度と脚庫
脚庫の浅いのはハヤテさまの様に二機分のパーツを使うのがいいと思うんですが私はそのままです(汗)
上半角については主翼前縁が翼端の捻り下げ表現のせいで垂れて見えるのが原因に見えます。
翼後縁はほぼ一直線なので少し上半角を強めればいい感じです。
ただ、正面から見るとやはり上半角不足に見えます。
これを修正しようと思うと翼断面をいじる泥沼に…

投稿: シロイルカ | 2017年3月12日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/64918431

この記事へのトラックバック一覧です: キ61飛燕 1型丁 (その2)リベット開始:

« 今が旬 | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー »