« Hawker Fury biplane(その4)リギング&雑多なこと | トップページ | 今が旬 »

Hawker Fury biplane(その5)完成!

ホーカー・フューリー完成です。

前記事以降アンテナ柱をたててアンテナ線を取り回し、方向舵にマスバランスを取り付け、最後に細部塗装&タッチアップを施してます。

2月の頭に2個目の完成なんて何年ぶりだろうか(*゚▽゚)ノ

完成癖が付くのは非常に喜ばしいであります。

Hawker Fury MkI K1930 "Fighting Cocks" , No. 43 Sqn., RAF Henlow

この機体につきましてはほとんど予備知識なし。

ブリストル・ブルドッグと同様に典型的な大戦間機であるという認識しかありませんでした。

このマーキングの43Sqnは1931年にホーカー・フューリーを初受領したとありますので、日本でいうと九○式艦上戦闘機や陸軍の九一式戦闘機の時代でありますね。

001

そういえば液冷の複葉機って作るの初めてだったかも。

設計はシドニー・カム、エンジンはRRケストレル、主翼と胴体後部は羽布張りということで、そこはかとなくハリケーン臭も漂いますね。

0002

実際側面形ほぼハリケーンだし(笑)

002

知識がない分、細部にこだわらず完成を最優先したのが良かったようです(笑)

ただ、主翼上下ともに表面処理が独特でそのまま作るには抵抗を感じたので伸ばしランナーとサフェーサーで手を入れました。

003

キャノピーは無く申し訳程度の風防が付いているだけなので、付属のパイロットに搭乗していただきました。

風防も厚さと透明度がイマイチだったのでお惣菜パックの蓋で作り直してあります。

004

塗装が塗装なので少々のアラも目立たなくなるのは幸いであります。

実際、上翼取り付け部を汚したり翼間支柱を折ったりなどの複葉機につきもののトラブルは一通り実施してあります(笑)

005

張線は今回ポリエステルのミシン糸を使用、金属線より細いので、実写機体の画像イメージに近い気がします。

ところで、この製作ですっかり大戦間機の魅力にはまってしまい、勢いでオクでグラジエーターをポチってしまいました(笑)

まあ、グラジエーターは大戦間機というには微妙ですけど・・・

何とかこのまま春まで量産体制を維持したいなあ。

それではまたノシ

|

« Hawker Fury biplane(その4)リギング&雑多なこと | トップページ | 今が旬 »

模型」カテゴリの記事

模型-AIR」カテゴリの記事

模型製作記 Hawker Fury」カテゴリの記事

コメント

クオリティ高い一品でありますね♪
張り線基部にアイボルトの打ち込み、キャノピーガラスに
総菜パック。ナイスなアイディアで、模型に真摯に取り組まれているのが
よく分かります。 このまま量産体制、拝見する側としては
嬉しいかぎりであります。

投稿: ハヤテ | 2017年2月 7日 (火) 18時20分

ハヤテ様、ありがとうございます。複葉機と帆船は子供のころ『大人の趣味』だと思ってみてました(笑)
今でも少しランクが上の工作的に感じてしまいますが、ステップが多いだけで決してハードルが高いわけではないですよね。またチャレンジしたいです(笑)

投稿: シロイルカ | 2017年2月 8日 (水) 09時51分

おう、ヒートンがいい味だしてますね。
というか製作速ェー!

投稿: apuro | 2017年2月10日 (金) 15時30分

apuro様、ありがとうございます。
>ヒートン
自分でも複葉機の過去作と比べてみると張線の付け根になんかあるのと無いので印象が変わるのがわかりました。
めんどくさい作業だけど完成度はあがるのね。

投稿: シロイルカ | 2017年2月11日 (土) 10時47分

完成おめでとうございます。
二機目の完成は、早いペースです
複葉機に軸足を、移されるのも、作りたい
意欲が出てきたからでしょう。
私の作りたいのは、何だろう?お題とか
に縛られて 楽しんでないのかな?

投稿: あきみず | 2017年2月12日 (日) 16時47分

あきみず様、お題で楽しむのも好きなんです。
緩いWEB祭りも好きなんで最近はツィッターの祭りに参加してたりします。
>作りたいもの
日々変わりますのでそういう心境の変化も含めて楽しむのが吉かと。
例会があるようなサークルですと、そうもいかないでしょうが。

投稿: シロイルカ | 2017年2月13日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/64858687

この記事へのトラックバック一覧です: Hawker Fury biplane(その5)完成!:

« Hawker Fury biplane(その4)リギング&雑多なこと | トップページ | 今が旬 »