« キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! »

キ61飛燕 1型丁 (その4)基本塗装完了。

一か月のご無沙汰です。

もう、残りほぼ一か月なのでそろそろ公言いたしますが、今年のしぞーかホビーショー合同展には『模型合宿さんチーム』の一員として参加させていただくことになりました。

特に秘密だったわけではないのですが、なんとななくメンバー内で情報秘匿、極秘プロジェクト的進行になっておりその結果であります。この間展示の課題作品も非公開で製作してたりします。

飛燕リベット終了後、先週まで何もしてなかったわけではなく、じつはしぞーかホビーショーに向けてサークルの課題作品を作っていたりしたわけであります(いや、ただの言い訳ですが)。

これも本来はすでに極秘アイテムではないということになっており、公開は各自の自由意志なのですが、自分だけ公開制作するなどという大胆なことができないチキンなのでこのまましばらく非公開で進めます。

えー、というわけで、まだオフであったことない皆様、なかんずくブログモデラーズの皆様、当日ご挨拶に参上いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

というわけで飛燕。

昨年公開された川重のレストア飛燕の画像をさんざん目にした結果、私の脳内にもオールジュラルミン無塗装がいっちゃんかっこいいという刷り込みがなされましたので、まずは全面銀塗装から始めました。

001

いつもは日の丸や味方識別帯を先に吹いてから銀塗装なのですが、今回は逆に行きました。なかなか新鮮であります。

実際、本物はジュラルミン地肌の上にマーキングされているわけですから、こっちが本来の手順ですな。

002

アンチグレアはアクリルの半艶ブラックを吹いて、乾燥直後の塗面が弱いうちにテープやつまようじなどを利用して銀剥がしを行っております。

003

デカールが死んでいるので『ナムフ』のステンシルも吹付で行います。

めんどくさいですが川崎航空機の工場で実機を塗装するヒトの気分になれてなかなかテンションが上がります。

004

基本塗装完了!

塗装終了後エナメルのアンバー(黒×レッドブラウン)でウォッシングして全体のトーンを落としております。

日本機特有のツヤのないアルミ地肌っぽく見えれば成功なのですが・・・

しかし、あんまりツヤを落とすとただのグレーっぽく見えてしまうのでなかなか塩梅がむずかしいですな。

早いとこ小物を仕上げて、ひさびさの完成品とさせたいところです。

というわけで本日はこんなところで。

|

« キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! »

模型」カテゴリの記事

模型製作記 三式戦(キ61)」カテゴリの記事

コメント

飛燕ももう完成に近いですが、部隊マークも
気になります デカール仕上げにされる
しずおかの楽しみが、増えました
冨嶽は、ビックリ フジミのキット?でした
これも極秘アイテムでしたか。

投稿: あきみず | 2017年4月11日 (火) 20時21分

西表山猫のキットってペラが二種2機分入っているんですね♪
ようやく取っ掛かりました。

シルバーオンリーの飛燕もまた新鮮であります。

投稿: ハヤテ | 2017年4月11日 (火) 22時39分

極秘作戦機材は胴体と主翼を貼り合わせ
段差の生じる接着ライン(結構凸凹ですね)に
パテ盛をしただけで均しもせず放置中です(汗)
少々焦り始めました。

全面シルバー無塗装に飛燕ってかっこいいですね。
まさに銀翼そのものです。

投稿: シミヤン | 2017年4月12日 (水) 00時36分

ありゃ?あきみず様、どこからその情報を(笑)
特に極秘ではなくなっておりますが、サークル内のお約束で当日まで非公開ですかね。
静岡でお会いできるのが楽しみです♪

投稿: シロイルカ | 2017年4月12日 (水) 09時37分

ハヤテ様、そうなんですよね、そして何故か6枚ぺらのセット数が不自然に多い(笑)
元々一般ユーザーには売る気が無かったみたいですからでしょうか?
ちょっと笑っちゃいますね。

投稿: シロイルカ | 2017年4月12日 (水) 09時39分

シミヤン様、塗装を何にしようかぐぐっていたら17戦隊がシミヤン様あきみず様製作済みでボツ。
全面銀で105戦隊と思ったらこれまたシミヤン様製作済みでした…さすがであります。
現在、消去法で明野飛行実験隊を予定しております。

どうか被りませんように。

投稿: シロイルカ | 2017年4月12日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/65132793

この記事へのトラックバック一覧です: キ61飛燕 1型丁 (その4)基本塗装完了。:

« キ61飛燕 1型丁 (その3)リベットしゅーりょー | トップページ | キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! »