« キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! | トップページ | 静岡の余韻と近況あれこれ »

富嶽と静岡ホビーショー

一か月のご無沙汰です。

この一か月は静岡ホビーショーの準備と仕事上の新規案件に忙殺されておりました。

I-153に手を付けたりもしましたが皆様にご紹介できるほど進んでいないという体たらく・・・

で、秘密ではなかったのですが、ホビーショー前に公開をためらっていた課題アイテムがこちら。

001

フジミの富嶽です。

これを参加者全員で作って静岡ホビーショーで名刺代わりに皆様の度肝を抜こうと画策したわけであります。

初参加で要領もわかりませんので、とりあえずは個々の出来ではなくマスの力で見せ場を作りましょうという案配ですな(笑)

製作に当たり一応レギュレーションも決めたのですが、いざ集まってみると微妙に仕様に違いが出てしまいます。出さないようにしても出てしまうのが個性ということですね(笑)

005


そして現地で慣れない作業に戸惑いながらもラッキ―ユダヤ様とシガー大佐様製作の力作ベースに全11機をなんとかセッティングいたしました。

私としては行きがかり上設営責任者だったので気が気ではありませんでしたが、結果としてはほぼイメージ通りに仕上がったので、ほっと安堵した次第。

このあたりはベース製作者二人のセンスの賜物であります。感謝!

皆様へのインパクトに関しては自分達ではよくわからない、周りが気合の入った展示ばかりなので埋もれなければいいけれど・・・というのが公開前の正直な気持ちでありました。

そして、一般公開・・・

受けているのか、それともあきれているのかよくわかりませんでしたが、見ていただいた皆様の口が一様に半笑いになるのが見ていて判りました。

きっと『馬鹿なことやってるなー』と思っていただけたと思います。それこそが私たちの狙いではあったので、外さなくてよかったな、というのが今回の正直な感想です。

ところで、全員でちゃんと作ったので言ってもいいと思いますが、フジミのこのキット久々の○ソキットでありました。

これは制作者全員の一致した意見でしたので、フジミ様には申し訳ありませんが、作った自分たちを誉めてあげたいと思います。

合わない、ダルい、クリアパーツが食玩並みという三重苦でした。

箱にも、もともとモデラー向けではなく塗装済み完成品用に作られたキットと書いてありますので、『要望があるから売るけど出来が良くないのは覚悟して買ってね』というフジミ様からのメッセージであると判断いたしました(笑)

あ、これは前作『富嶽』のことでリニューアルの『富嶽改』はこの限りではありませんので念のため。

006

ベースと一緒に『架空の号外記事』(シミヤン様作成)&A4二枚分の設定資料(塾長様作成)を配置してあります。

この二つに喰いついてくれる遊び心のある皆様が思いのほか多かったのもうれしかったところでした。

というわけで、初参加の静岡ホビーショーも成功裏に終了(当社比)ということで、ほっと一息ついております。

私個人は富嶽以外の自由展示として前回ご披露した飛燕と共に

003

これと

004

これを展示させていただきました。

西館2Fの第二会場ということもあり、多少ガチな雰囲気からは逃れられており、まったりとお客様と対面することができるのは初めての自分たちには幸いでありました。

私自身は南館の本会場ではお目当ての皆様を探してる途中で酸欠で気が遠くなりましたことを告白いたします・・・すげー熱気でした。

で、参加してみて良くわかったこと、卓番を把握していても、お目当ての方に会える確率はめっちゃ小さいということでしたorz

会えなかった皆さま、また次の機会にぜひお会いしたいと思います。

これは是非リベンジしたいけどどうなるかなぁ。

それではまた。

|

« キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! | トップページ | 静岡の余韻と近況あれこれ »

模型」カテゴリの記事

コメント

西館だったんですね・・・休憩所の隣のトコですか?
mixi繋がりの方と初めて会うのにサークルを把握しておらず、
南館をさ迷い見つけられず、アップしてた写真に柱が写っていたので
西館に行ってやっと会えたと言うことがあったのですが
シロイルカさんの所は気づけませんでした、申し訳ありません。
ワタシも来年から知り合いのカークルの場所を把握していきたいと思います・・・。

投稿: やひち | 2017年5月16日 (火) 21時44分

SHSお疲れさまでした。
責任者という大役、ご尽力され大変だったと思います。
まっこと感謝したします。

我がブース、色々回っているとあちこちのHP,ツイッター、FB等で紹介されています。
中でも海外のHPで他より多くの写真を使って紹介されているところがありました。
(連絡掲示板とウチのブログにアドレスを貼っておきましたので見てみてください。)
あとラッキーさんも掲示板に書かれておられましたが
フジミ公式ツイッターがツイッター記事をリツイートしています。
かなりの反響があるみたいです。
大成功ですね。

西館でよかったかもしれません。
また来年SまたはNでお会いできるといいですね。

投稿: シミヤン | 2017年5月16日 (火) 23時09分

やひち様お久しぶりでした。
ブログモデラーズの一員ではありますが、リアルで会ったことがある方が片手で間に合う私ですので、ブースで声をかけていただきほっとしました。
ゆっくりお話もしたかったですが、完全にSHSの雰囲気に呑まれてしまいました…
どうせ全部は見切れないのでピンポイントで会いたい人と会う、が正解だと気付きました。
来年も会えると良いのですが。

投稿: シロイルカ | 2017年5月17日 (水) 09時33分

シミヤンさま、二足の草鞋お疲れ様でした。
責任者に関しては私自身が一度静岡の雰囲気を味わってみたかったのが動機ですので、逆に嫌がらずに参戦にご協力いただいた皆様に感謝しております。
しかし思った以上に回れませんでしたね。本当に会いたい人には事前にアポ取るべきと思いました。
富嶽に関してはもうDPベースの勝利ですね。
感謝しかありません。

投稿: シロイルカ | 2017年5月17日 (水) 09時40分

日本全国津々浦々の工廠で作ったんでしたか、、
そ〜ゆーコトするから市街地もろとも絨毯爆撃されるんですよ!
猛省なさい! w

投稿: apuro | 2017年5月17日 (水) 14時34分

この度も大変お世話になり、またお疲れ様でありました。

富嶽編隊爆撃行は予想以上の盛り上がりで、高低差のある展示ベースは非常に効果大でありました。

予想以上に飲みすぎてしまい
2日目は半分立ったまま寝ておりました(汗;)
来年はシャキッとするであります(反省w)

投稿: mamo | 2017年5月17日 (水) 21時27分

apuro様、末期の工場疎開を再現いたしました。
まあ、四発の爆撃機を本格運用することも出来なかったわが国のこと、この大きさでは工場に冶具さえセットできない気がします。
爆撃以前の問題であります。。

投稿: シロイルカ | 2017年5月17日 (水) 21時35分

mamoさま、長駆福岡からのハンドキャリー持ち込みご苦労様でございます。
FAさんが富嶽用に座席を確保してくれたという粋な計らいを聞いてほっこりしておりました。
いつもながらの変態工作が拝見できて眼福でありました。
来年も楽しみたいですね。

投稿: シロイルカ | 2017年5月17日 (水) 21時40分

楽しい週末をありがとうございました★
実に面白かったですwしかも機体を固定していただくあのきめ細かな作業にも頭が下がりました。

しかしながら掲示板全然チエックしてなくてすみませんでした(滝汗; 大反省してます・・・

投稿: SAIUN | 2017年5月17日 (水) 22時10分

完成機も持参できず少しだけ悔いが残りましたが長期離脱していたシガー大佐が合流できたので有意義なイベントでした
必要事項を連絡用掲示板に集約して頂いたので極めて順調にプランニング~実作業に専念することができました
改めて感謝申し上げます。
個人的には巨大な会場で生ビール飲みまくりの模型三昧で天国でした(笑)
アメ車にお城にデコトラ・・・(爆)
なかなか模型製作できませんが、そのうち何か作ります。
「ナムフ」ステンシル、凄いですね~!

投稿: ラッキーユダヤ | 2017年5月17日 (水) 23時41分

ホビーショー お疲れさまでした、代表責任者としての仕事、設営、etc,物凄いストレスだったでしょう、髪の毛抜けてなかったですか?(笑)
会場も夜の飲み屋もどこでも模型野郎ばっかりの静岡堪能された事でしょうね。富嶽に続くアイテムとアイデア考えないといけませんね、

投稿: マック | 2017年5月18日 (木) 00時36分

SAIUN様、往き返りの車内での会話も含めてのホビーショーでした。道中も楽しかったです。鉄火ちゃんが来れなかったのが残念でしたね。
>掲示板
あとで伺うと皆今年に入ってからいろいろと訳ありだったようで、模型どころでは無かったりしたようであります。自営業のかたの確定申告もありますししょうがありませんね。

投稿: シロイルカ | 2017年5月18日 (木) 09時31分

ラッキーさま、傍から見ていてもラッキーさまの立ち位置が決まっていくようで小気味よいですね。
車、バイクもたくさんありましたが、時代で切り取っていくような作品群というのは案外少ない。
ひいき目かもしれませんがまとまりのある三作品だったと思います。

投稿: シロイルカ | 2017年5月18日 (木) 09時34分

マックさま、ご協力ありがとうございました。
今となっては楽しい思い出ばかりですが、駐車場がらみのトラブルが何回かありまして、ちょっと残念でした。
こちらがホビーショー初で不慣れでのないせいもありますが、次回からはその辺りも予防して満喫したいと思います。

投稿: シロイルカ | 2017年5月18日 (木) 09時37分

買って出ていただいた責任者、本当にありがとうございました。
何処へ行っても迷子になるのは私だけ(苦笑)
展示としては成功だったのでしょうね、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
来年、どちらになるか判りませんが、
また楽しみましょう♪

お疲れ様でした。

投稿: ハヤテ | 2017年5月18日 (木) 21時01分

ハヤテ様、破損が怖かったのでハヤテ様の艦船は後ろの列にしたのですが、若い子がじっくり見ているのが目につきました。
若い艦船モデラーが増えてるのでしょうかねぇ。

投稿: シロイルカ | 2017年5月19日 (金) 09時48分

遅くなりました
久々にお逢いできて 皆さんと話も出来て
有意義に過ごしました。富嶽がこれほど数多く
編隊を組む アイデアです ブースをあけるのも
時間が限られて 他をゆっくり見て廻れませんが
隣のブースの方と話も弾みました。
外国の方もおおく きっちり説明された
そうですね 
来年も行きますので 宜しくお願いします。

投稿: あきみず | 2017年5月19日 (金) 21時49分

あきみず様、さすがに会場では緊張気味だったのですが、早々にあきみず様とお会いできたのでホッといたしました。
キットまでいただきまして恐縮です。是非作りたいと思っておりますので気長にお待ちくださいませ。
やっぱりしぞーかは模型の首都でした。

投稿: シロイルカ | 2017年5月20日 (土) 19時43分

ご挨拶遅くなりました。また取りまとめ役お疲れ様でした。
各人が期待された役割を全うすると素晴らしい結果が得られることがよく分かりましたが、それとて扇の要たる取りまとめ役あっての話だと思います。
できれば来年もやりたいな、というのが私を含めた塾長家3人の感想です。

投稿: 塾長 | 2017年5月21日 (日) 21時40分

塾長様、以心伝心とは言いますが、掲示板では不安になるぐらいだったのですが、最後は皆さまラストスパートできっちりと結果を出していただきました。
みなさま大人だなあ…と感心した次第です。
来年も多分オファーは頂けると思いますので、メンバーの皆様の意向次第になるのでしょう。

投稿: シロイルカ | 2017年5月22日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/65287188

この記事へのトラックバック一覧です: 富嶽と静岡ホビーショー:

« キ61飛燕 1型丁 (その5)完成! | トップページ | 静岡の余韻と近況あれこれ »