« さんぱちてぃーたいくうせんしゃ(その3) | トップページ | じぇーなな(その3)ちょっとだけ »

さんぱちてぃーたいくうせんしゃ(その4)終了

えー、常連の皆様お気付きとは思いますが、わたしが陸物記事を上げるのは、だいたい飛行機に行き詰まった挙句の逃避行動です。

というわけではありますが続いている38(t)対空戦車。今回で一応終了いたしました。

完成としないのは一応ジオラマまで持っていく構想があるからであります。

ジオラマにするには同じく絶賛放置中のベルゲパンターをこれまた完成させる必要がありますので、その日までこいつは封印となるのであります。

Flakpanzer 38(t) auf Selbstfahrlafette 38(t) Ausf L

001

異形のシルエットが多い38(t)戦車の派生車両ではありますが、群を抜いて格好いい(格好悪い?)対空機関銃搭載型です。

本格的な対空戦車であるヴィルヴェルヴィントやメーベルワーゲン、オストヴィントなどが定数いきわたるまでの繋ぎ車両であります。

暫定的な火力であることはシロート目にも明らかでありますので華々しい活躍とは無縁の車両でありますね。

002

今回撮影条件が悪いせいかすべての画像のピンが甘いのはあしからずご了承くださいませ。

003

三枚目の画像がほぼアランホビーの箱絵のアングルでありますが、この車両の異形っぷりをよく表しているナイスアングルであります。

動物でいうとブサかわ系ということになりますね。

004


プラモデルとしてはトライスターやサイバホビーのキットがありますんで、アランのこのキットをこれから作る人がそんなにいるとは思えませんが、注意点としては。

◎グリレのキットを流用した部分の修正指示が中途半端なので指示のない部分にも修正があります。

◎足回りは履帯幅とスプロケット、アイドラホイールのピッチが合わないので現物合わせが必要です。また、足回り系はヒケや湯流れ不良がいっぱいなので割り切ってそのまま使うか、タミヤの足回り流用が吉。

◎戦闘室は箱組みで上下、左右のパーツと慎重な仮合わせ、削り込みが必要になります。

◎小物系はすべてダルいので適宜流用が吉。

◎リベットの省略が多いので植えてあげると締まります。

005

ウエザリングは一通り施してありますが、生きている車両はそんなに錆ハゲしないという思い込みがありますので控えめに見えると思います。

また、車載工具は迷彩色というのが私の陸物に対する数少ないこだわりの部分であります。

今回逃避行動の果てではありますが、無事完成に至りましたことを素直に喜びたいと思います。

やったぜ。

*追記:ウィキペディアをよく読むと車台は旧式化した38(t)の改造ではなく新造なのですね。なんというかリソースの無駄遣い感が半端ない・・・

|

« さんぱちてぃーたいくうせんしゃ(その3) | トップページ | じぇーなな(その3)ちょっとだけ »

模型」カテゴリの記事

コメント

迷彩、ウエザリング、組み上げとやっぱり
惚れ惚れする出来であります(羨望)

アンバランスというカッコ良さに納得であります、
完成おめでとうございます。

投稿: ハヤテ | 2017年7月18日 (火) 22時50分

ハヤテさま、>アンバランスというカッコ良さ
はい、まさにその通りであります。
ぶっちゃけ新造車両が足りなかっただけなのですが、現物合わせで何とかしました感があって萌えるんです(笑)

投稿: シロイルカ | 2017年7月19日 (水) 09時56分

陸から逃避した海洋獣がもっかい陸に逃避?

こう云った横ズレふぐりみたいなモノにナニを感ずるあなたはスバラシイ。

投稿: apuro | 2017年7月22日 (土) 17時49分

生きている車両はそんなに・・ってのは確かにそうですね!なんか新鮮な気持ちになります!

投稿: SAIUN | 2017年7月22日 (土) 22時42分

apuro様、>横ズレふぐりみたいな
ううう、私は本当に格好いいと思っているのですがw
飛行機の趣味は普通だと思うんで、AFVの派生車両好きはその反動なのかな?(←そんなわけねぇーよ)
虎Ⅰとかヤクパンとかは格好良すぎてパスするよねw

投稿: シロイルカ | 2017年7月23日 (日) 06時46分

SAIUN様、最近はウエザリング系の塗料やピグメントが充実していますんで、お手軽かつ効果的なウエザリング…がトレンドになっていますよね。
年単位で野ざらしになっていたような仕上げは個人的には違和感あります。

投稿: シロイルカ | 2017年7月23日 (日) 06時52分

後ろから見ると不思議な格好をしています
こういうキットは、製作意欲を沸かして
くれます。飛行機しか選択肢のない私は
辛いもんがあります。

投稿: あきみず | 2017年7月23日 (日) 17時13分

あきみず様、飛行機でいうとあきみず様も作ったハンドレーページヘイフォードぐらい異形の車両ではあります(笑)
こういうものを立体で愛でることができるのが模型のいいところだと思ってます。

投稿: シロイルカ | 2017年7月24日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/65550689

この記事へのトラックバック一覧です: さんぱちてぃーたいくうせんしゃ(その4)終了:

« さんぱちてぃーたいくうせんしゃ(その3) | トップページ | じぇーなな(その3)ちょっとだけ »