« じぇーなな(その4)進みませぬ | トップページ

じぇーなな(その5)サフ一回目

夏休みを利用して実家に子供たちを連れて行きました。

ひさびさの親孝行であります。

私は正味2日しかいられなかったので子供たちをあちこち連れまわしておしまい(笑)

私にも試される大地北海道は行くたびに寂しくなっていくのが目に見えます。

そのうち本当に中国の観光客頼りの経済になりそうで淋しい限り・・・

003

ところで画像は『サケのふるさと館』、秋口に千歳方面に足を延ばした際は一見の価値ありであります。

(ワシの実家のある恵庭は観光資源がないので画像なし)

閑話休題

じぇーななは現在リベット打ち、表面仕上げというとてもつまらないシーケンスに入っておりまして画像も地味なのばかりになっております。

001

図面はリベットラインの省略されたものしか持っておりませんので、フィクションを交えてそれっぽくでっちあげております。

ここ数日ツィッターでも考証と模型表現について議論になってたりしているのですが、個人的にはこの二つは対立するようなものではなく境目が無いシームレスな状態でつながっているものだと思ってます。

どっちに重きをおいた作品でも共感できる部分は必ずあるので、正直対立を煽るのは不毛じゃないかと思いました。

ただ、自分の作品がどちらサイドにより寄っているのか客観的な立ち位置は知りたいなとは思ってます。

(自分の主観ではなく他社他者の目線から見ての話です)

002


というわけでJ7サフ吹き一回目完了。

この後も地味な工程続きます。

|

« じぇーなな(その4)進みませぬ | トップページ

模型」カテゴリの記事

コメント

長文ゴメン

極端な考証派はカルト原理主義的によく似てる。
ある面決して融合調和出来無いやから。
数年前の零飴色騒動やオレオ騒動では大御所サマを奉る連中が騒いだキオク。
誉事件もあったっけ?。
ちょっとした資料見つけるとさも”我授真理 之在誠成”となるがホンダシビックがどんだけマイナーチェンジしてる事実を知らない。
そーゆー連中は作らないけど口うるさいからね、JMCの質疑応答でバカ発言したりする。
ほんとうの考証派はキット作らない、ソリッドモデル、今ならスクラチ。 キットは金型までの行程に原型師と設計者の意匠があるからそれをどうこうする事からそもそもの間違い。
私の好きな長谷川一郎氏のコトバに「駐機中の翼はシワが寄る、そのシワは実際に見たことないとわからないしこれはソリッドモデルでしか表現できない。」(意訳)
あいつらにこんだけの気概があればお話しできるのだろうけどね。

投稿: apuro | 2017年8月22日 (火) 17時18分

けけけけけ

投稿: apuro | 2017年8月22日 (火) 18時39分

apuroさま、こんな場末に見解表明ありがとうございますね。基本『ワシはこう作りました、君たちも好きに作れ』でいい話なのですよね。
今回は火元が信頼できる考証家の小峰せんせなので何か水面下であったのかとも思ったりします。
warbirdsや歴史群像でのいつもの物言いと比べると違和感あるのよ。

駐機中のシワの件、もう実機の目撃者も限られてるし、どシロートに放たれた言葉ではないのでさもありなんです。
くろーと同志は熱く議論すればいいのよね。

投稿: シロイルカ | 2017年8月22日 (火) 19時15分

サフを吹くと、リベット、パネルラインが 
綺麗に浮かび上がっています 楽しみの
軸足が、こちらに移ったのでしょう
それぞれのやり方を、楽しんでいきましょう。

投稿: あきみず | 2017年8月23日 (水) 11時44分

あきみず様、>楽しみの軸足
確かにそうかもしれません、もともとブレブレの軸足なのですが、最近は時間のかかる作業ばっかりやりたくなります。始めると後悔します(笑)
で、終わるとやってよかったなと(笑)

投稿: シロイルカ | 2017年8月24日 (木) 10時59分

サフ吹きでいい感じになったのが分かります。
モールド彫とリベット打ち効果ですね。
完成が待ち遠しいです。

”考証と模型表現”は昔からありますし
今回のは詳しく見ていないのでピント外れかもしれませんが
どちらも自分でできる範囲でよいところを素直に取り入れていけばいいだけで
一方がもう一方を貶す?そこはおかしい、自分ができないことは否定してしまうような言い方をする一部の輩がいると対立してしまうんじゃないでしょうか?

投稿: シミヤン | 2017年8月27日 (日) 11時48分

シミヤン様、ありがとうございます。
現在パソコン不調に加えモチベーション絶賛低下中ですが、持ち直しました(笑)
>素直に取り入れ
その通りでありますね。
有名なモデラーさんに粘着している一部の人たちが対立を煽っているのだけのような気もするし、有名税なのかもしれませんね。

投稿: シロイルカ | 2017年8月28日 (月) 11時55分

ありゃっ?? コメ弾かれてる(汗)

北海道、いいですよね♪
幻想的だった摩周湖、もう一度見たい。
雨で見れなかった函館の夜景もリベンジしたいです。

投稿: ハヤテ | 2017年8月28日 (月) 20時28分

ハヤテさま、摩周湖ご覧になりましたか、いいですねえ。(実は行ったことありません 笑)
私も死ぬまでにはちゃんと北海道一周してみたいです。無理かなあ…
(もはや観光客感覚)

投稿: シロイルカ | 2017年8月29日 (火) 12時10分

20年ほど昔、恵庭駐屯地に仕事で何度か行きました。
帰り道猛烈に吹雪いていて、恵庭インター通行止めに気づかず規制チェーンをくぐってしまい、そのまま札幌JCTまで走った思い出があります。途中パトカーが追ってきて高速上に車を止めて立ち話w
切符も切らず札幌まで護衛?してくれた警官が今でも忘れられません。
支笏湖や苫小牧にあったファンタジードームも良く行きました(懐;)

投稿: mamo | 2017年8月31日 (木) 15時08分

mamoさま、よくぞ御無事で…道央自動車道の千歳から札幌にかけてはホワイトアウトで玉突き事故の本場ですからね(笑)
ちなみに私の実家は南恵庭駐屯地のすぐそばであります。

投稿: シロイルカ | 2017年9月 1日 (金) 09時28分

カミサンが秋の北海道行こうよ~と言ってますが・・

仕事では行く機会があるんだけど(笑)

投稿: SAIUN | 2017年9月 2日 (土) 18時11分

SAIUNさま、秋の北海道はオススメですが、北海道の秋は非常に短いので注意が必要です(笑)

10月中旬以降は内地の感覚では冬になると思います。

投稿: シロイルカ | 2017年9月 4日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502183/65692927

この記事へのトラックバック一覧です: じぇーなな(その5)サフ一回目:

« じぇーなな(その4)進みませぬ | トップページ