模型製作記 A-6Eイントルーダー

A-6Eイントルーダー(その10)-完成

Grumman A-6E Intruder US Navy VA-36 Roadrunners USS Theodore Roosevelt

や~っと完成・・・

細かい仕上げ塗りをしてフラットクリアーを吹きました。

つや消しでロービジらしくはなったんですがツヤっぽい感じがなくなって地味な仕上がりになりました・・・はい。

1

やっぱりジェット機は荷が重いですわん。

2

ごく薄グレーで墨入れして見ましたがあんまりわかりませんねぇ

折りたたみ部はまあ、いい感じじゃないかと思います(笑)

3

もず様のご指摘で乗り込み用のステップだと解かった可動部分。

言われてみれば見ればにゃるほどです(汗)

4

ウインドシールド部の合わせが悪かったのでパテ盛りしましたが失敗の巻

ここだけは直せるもんなら直したいけどもう無理です。

5

出撃準備完了・・・クルー待ちの状態ですかね。

6

二箇月は掛かりすぎですね・・・

次は何を作ろうかしらん?と考えるこの時間が一番楽しい♪

あ、クリーブランド塗るんだった・・・(汗)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

言い訳&桜花賞

ほんとに進まなくなりました。

なんだろうな~、全然やる気が出てこなくなりました。
理由はとーぜんこの地震関連のもろもろ・・・
ぼーっとツイッターを見てたら横尾忠則氏の言葉にこんなの見つけました。

『画家は沈思黙考の中で実は描いているのである。キャンバスの上に表われるのは思考の結果だけだ。』

そうなんですよね~
芸術家と自分を一緒にするのはどうよ?というつっこみはもっともですが、ワタシらのこのブログも工作そのものや画像はただの結果で、色々と頭の中でシミュレートして試行錯誤してる時間ってのも模型を作ってる時間に含まれてるわけですわ・・・
いまはその時間が圧倒的に少ない!
役にもたたない情報収集やら被災者への思いや、終わらない余震やら、原発やら仕事の事やら・・・
生命力そのものが危機に瀕してるんでしょうね。
そもそも春は嫌いだし。

言い訳はこのくらいにして・・・

翼の折りたたみ部分のデッチアップ、強度がないので何度もやり直しの憂き目に会いました。
とりあえず私にはこんな感じに見えます。と、いうことで(笑)

1 

ちなみにまだ折りたたみ部分は塗装はしてません、
後は細かい部分を仕上げてフラットクリアーを吹けば完成か・・・な?

2_2 

ですが今日は疲れたのでもうおしまいにします(笑)

*************************************

模型以外ネタ。

HOTCOOL様主催の競馬予想レースに誘われました。
もう10年以上馬券を買ってないので当たるとも思われないんですが、
頭の体操と割り切って参加することにします(笑)
唐突だなあ(笑)

レギュレーションです

対象レース
4月10日 桜花賞
4月17日 皐月賞
5月1日  天皇賞(春)
5月8日  NHKマイルカップ
5月15日 ヴィクトリアマイル
5月22日 優駿牝馬(オークス)
5月29日 東京優駿(日本ダービー)
6月5日  農林水産省賞典安田記念
6月26日 宝塚記念
全9レース。
ルール(案)
・持ち点は、30,000ポイント。宝塚記念終了時、持ち点が一番多い人が勝者。
・特別レースは、皐月賞・東京優駿(日本ダービー)、宝塚記念とし、この3レースに限って3,000ポイント以上を使用する。
・上記以外のレースはポイントの縛りなし。
・全レースとも投票方式の縛りなし。
新ルール(案)
・特別レースについては、別途1着馬を予想しこの3レースすべての1着馬を当てた方には、特別ボーナス10,000ポイントが持ち点に加算される。よって、逆転の可能性あり。

個人レギュレーション
○使用ポイントは持ちポイント÷残りレース数(特別レース除く)以内
○投票方式は馬番連勝(新しい馬券は解からない 爆)

と、いうことで第一レース桜花賞いってみよう!

本命は⑧マルセリーナ
この一頭を含めた
①フォーエバーマーク
④ダンスファンタジア
⑥バブルバブル
⑩スピードリッパー
やっぱり外せなかった
⑯ホエールキャプチャ
6頭のボックス各100200ポイントで3,000ポイント使用します。

堅く来ると元本割れですな(笑)

| | コメント (27) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その8)-爆装

なんか時間が空いてしまいました・・・

なんとなく細かい作業に没頭する気分になれなかったんですね・・・

やっと本日すこしやる気が起きたので更新です。

********************

武装パーツの仕上げ、

とにかくダルかったのでひたすらシェイプ・・・

わざわざこのためにハセの武装パーツを買ってくる元気はありませんでした。

1

真鍮線を通してパイロンに固定した状態・・・

ミサイルはAGM-45シュライクと思われます、珍しくタミヤのインストには何の説明もありません・・・(イタレリのパーツだから?)

爆弾も私には種類がわかりません、このままだと前後の爆弾のクリアランスが無さすぎじゃないかと思うのですが知識が無いのでこのまま行きます(笑)

とりあえず翼にぶら下げて様子を見ました。

2

なかなかエエ感じですが、果たして翼を折りたたんだままで爆装するのか?という疑問にはお答えいたしかねます(笑)

ミュージアム展示風ということでお許しください。

3

やっぱり知識の無いものを作るとイマイチ進みが悪いですねぇ。

早いところ終わらせて次に行きたくてしょうがないのですが、手は止まりがちですわ。

4_2

折りたたみ部分の工作もこれからだし

完成まではまだ遠い・・・です。

************************

このあたりはスーパーの物不足はほぼ解消、

が、納豆だけは見ません・・・

がんばれ茨城!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その7)-畳んで~

さて、ブログだけでも通常に戻りましょう。

脚部のオレオ部分はいつものアルミテープ貼りこみでワンポイント♪

折りたたみ翼を支えるつっかい棒は真鍮線で作りなおしました。

1_3

2

翼の折りたたみ・・・本物はなかなか複雑な作りの機構です、メインのシャフト(?)は2箇所のジョイントで折り曲がるのですがその部分を強度保持をかねて真鍮線で作りました。

真鍮線をペンチで曲げただけなのでスケール感は損なわれますが丈夫にできました。

3

後はシャフト回りに細かい部品をでっち上げて内翼と外翼のパイピングをそれらしく這わせれば出来上がり・・・

4

だいぶ出来てきたような、そうでもないような・・・

ジェット機の段取りは良くわかりません(笑)

ここからしばらく細かい作業が続く予感・・・

5

| | コメント (17) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その6)・・・オペレーション・トモダチ

皆様お元気ですか?

私のブログをご覧になれる環境の皆様は大丈夫だと思ってるんですが、まだ模型があんまり手につかないですね・・・

今日は状況も少し安定してきているのでデカール貼りなどをやってます。

決して楽観しているわけではありませんし、例の地震速報もジャランジャラン鳴るんで落ち着いてというわけにも行きませんが、心配ばかりしていてもしょうがないので少しづつ進めていこうかと思います。

しかし、あの緊急地震速報の音は気持ち悪いですねぇ・・・

1

ロービジです・・・白とグレーだけなので味気ないことこの上ありません。

デカールがシルバリングしない様にツヤ有りで塗ってあります、最後につや消しクリアーで仕上げるつもりです。

2

これを買ったのは10年強ぐらい前だったはずですが、デカールはだいぶ逝きかけてましてブチブチと・・・

私ももぶちぶちと愚痴りながら貼り終えました。

3

攻撃機なので対艦ミサイルやら爆弾やらの仕上げも残ってます。

米海軍の空母は宮城の近海でトモダチ作戦を展開中、

原発の事故で逃げたなどと悪口を言ってる向きもあるみたいですが、ちゃんと頑張っております。

http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/with/5529333201/

この機体とは何の関係もありませんが、米海軍つながりということで・・・

現地では燃料不足が解消せず、

『おおすみ』の甲板から直接仕分けしてヘリで運ぶ・・・のは無理なんでしょうか?

指示が無いとできんのだろうな・・・

*********************

昨日買い物に行ったら

納豆、牛乳、が品薄です。

ティッシュ・トイレットペーパー・電池は無し・・・

無駄だと思うけどもう一回言います。

オマエラ何か月分買ってんだ??

ぽぽぽぽ~ん♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その5)・・・塗装開始

塗装始めました・・・

苦手な現用ジェットの単色グラデーションか・・・

タミヤのインストの調色指示はおかしいので適当に調色したグレーでグラデーション塗装。

1

う~ん、ロービジ塗装って微妙・・・

華が無いのでごまかしが利かないなぁ。

2

機首にレドーム色をフリーハンドで塗ったらタッチアップ地獄にはまりました・・・

めんどくさがらずにマスキングせよですねぇ・・・

凹むなぁ~

****************************

買い物~

イタレリのマーダーⅢH型買ったよ(笑)

3

一個ぐらい積んどいてもいいかな~なんて

| | コメント (30) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その4)・・・お化粧中

ひさびさの連続更新、

ウインドシールドの合いが悪いので先付けしてしまおうと思います。

なので爆撃用照準機(?)を先に造作してしまいます。

WEBの画像を参考にデッチアップしてしまいましょう。

1

給油用のプローブも付けてみました。

なんともエキセントリックな機首ですね(笑)提灯アンコウかい・・・と突っ込みを入れておきましょう。

2

パテで整形したウインドシールドの境目・・・

ここは完成したとき最初に目が行くので手が抜けませんね、

グレー系で下塗りして様子を見ましょう。

3

そして翼の折りたたみ部分、キットパーツはそこそこ良い出来なんですが、中途半端なパイピングのモールドが入ってたのでそれだけ削り取りました。

これに画像を参考にしてデティールを足す予定です。

1/72なんでちょっとだけです・・・

しかしアップにすると筋彫りのダルいのが目立ちますねぇ、

いえ、入ってるだけありがたいんですけど・・・

土日休んでやっと模型をいじる気になってきました。

やっとあったかくなってきたしね~

やる気のあるうちにうちに進めましょう。

ではではノシ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

停滞中

更新をサボりまして申し訳ありません(汗)

先週の土日はご奉公で休日出勤のため全然作業ができてません。

火曜日に代休を取ったのですが、アップできるほどの進捗状況になってないんですわ・・・

A-6は外形のリファインと折り畳み翼の画像探しに時間を取られてます。

1

ウィンドシールドの合い悪いよ~\(*`∧´)/

はぁ~

というわけで模型以外ネタ、

*************************

土佐の酔鯨モデラー(私が勝手に呼んでます)まじり様より有難い贈り物をいただきました。

高知名物鰹のたたき+海産物詰め合わせ・・・

2

はい、マッコトおいしいです。

エビで鯛ならぬ鰹を釣ってしまいました

3

置けなくなった模型と作りそうもない(1/72の目に優しくないやつ 笑)キットをお祝いと称して送っただけなのにマッコト申し訳ないであります(滝汗;)

イソップ物語の金の斧みたいです・・・

4

届いた日から禁を破って平日ですが発泡酒をいただいてます(笑)

そして水曜日は関東軍の合宿打ち合わせと称するオフ会に行ってしこたまお酒を飲んできました。

何を打ち合わせしたか覚えてませんが・・・(笑)

模型の事を話してグダグダする会としては成功ではないかと愚考いたします(*^ω^*)ノ彡

****************************

何だかんだで模型を作らないまま日々が過ぎてます(笑)

そうそうA-6の折り畳み翼の画像はここがオススメです。

http://www.williammaloney.com/Aviation/CradleOfAviationMuseum/GrummanA6FIntruder/index.htm#12

| | コメント (14) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー(その3)・・・立体パズル

今日ものろのろ続けてます。

家の中にインフルが蔓延、今日は頭痛がひどく『ひょっとして俺も・・・』と思ったんですがありがたいことに杞憂でした。

夕食後少しだけ作業。

1

コクピを組み込みました。

これで外形の整形に入れます♪

合いはあまり悪く無いんですが、胴体下面が3パーツに分かれてるんでめんどくさいです。

2

胴体下面が複雑な3次元カーブなので左右分割だとモールドが入らないせいだと思うんですがなかなか面一には合いません・・・パテとサンペは必須ですね。

しかしそのおかげで下面のパネルラインもバッチリです(裏返しには置かないけどね 笑)

3

機種に錘(25g)を仕込んで三点姿勢の確認

なんかモチベ上がってきました(笑)

キャノピはゆがみが気になったんで3000番の研ぎ出しクロスで磨いてます。

(気休めですが・・・)

あとで細目のコンパウンドで研いてぴかぴかにします。

4

これこれ、このサイドバイサイドのコクピが萌えます。

あれっ?もしかして私だけ・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

A-6Eイントルーダー・・・のろのろ

木曜日辺りからやっとあったかくなってきました。

模型部屋にもやっと長期滞在可能に・・・

とはいえスピードは全然上がってません、超スローペースです。

やっコクピの中を塗り始めました。

コクピの画像を漁っているとレベル1/48のA-6Eによくぶち当たりますね~

ちょっと欲しくなってきました(笑)見かけたら買っちゃうんだろうな~

1

コクピはこんな感じ。

モールド表現のデカール無しなので大まかに塗りあげてからシルバーとバフでドライブラシです。

2

ジェット機久しぶり~

このインジェクションシートを見ると現用機だな~と感じます。

あ、もう退役済みだったっけ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽