模型製作記 那珂

那珂(9)

IJN Light Cruiser Naka (5500t Class)

風邪をひいちまった・・・

でも5月中に1隻竣工させたいのでがんばってます。

Photo

小物の塗装と細部艤装、軍艦旗を揚げると雰囲気が一気に盛り上がります。やったー

あとは天気の良い日にクリアー吹きでかんしぇいです。

この勢いで今日はタミヤの球磨も買ってきてしまいました^^

1

ひそかに5500t軽巡コンプリートの野望がふつふつと←ひそかにじゃねえじゃん^^

某カリスマモデラーのHPを見たりしてしまうと萎えてしまうんですけどね(^^;)

神通も買ってあるけど順番としては球磨型を一隻作ってからかな・・・

2

五十鈴も良かったんだけど修正が多そうで今回はパス、もうちょっと腕をあげてからにしよう。

3_2

今回はちょっと特撮風アングル

4

ちょっとピンボケしちゃったけどあおり気味に1枚・・・レトロな感じでグー・・・かな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれこれ雑感

前回のキングフィシャーのブログにアップした写真をみてプロペラハブの感じが良くなかったのでやり直し・・・

カウンターウェイトはエッチングからオリジナルのプラパーツへ変更、そして銀塗装がまるで鋳物みたいだったので塗りなおし・・・

Kf

あんまり変わんないけど(^^;)

Kf2_2

プロペラ周りは飛行機の顔なのでいい感じで仕上げたいですが中々難しいです。

顔といえば那珂の菊花紋章とアンカーも取り付けました。

Photo_3

こちらは最初WLリニューアルパーツのWパーツのアンカー(小)を着けてみたのですがあまりにもオーバーサイズだったのでピットの小艦艇用パーツのアンカーにしてみました。

そういえばアオシマの神通の組説にアンカーの取り付け指示が無かったのもそのせいか?

奥が深い・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

那珂(その8)

今週は案外早く帰れる日が多く週中で更新可能。

さすがに塗装作業までは無理なので那珂の最終艤装を続 ける・・・

Photo_2

センスの良いフジミの箱絵のアングルから眺めてみる・・・5500t軽巡はこの角度が一番かっこいいかな・・・どうやら苦労のかいあって箱絵に似てきてうれしい限り^^

しかし高角砲はこの場所だと射角制限がきつくて苦労しそうです、もしかしたらレイアウトをミスったか・・・

2_2

リールはピットロードのパーツを使用、甲板上の構造物は学研の例のシリーズの川内とアオシマの神通のキットを参考に創作。

3

艦載艇とカッターとダビットを取り付ければ後は週末の仕上げ塗装を待つばかり^^

1

アオシマの那珂の発売には間に合わなかったけど何とかここまできたっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週報

昨日のブログがうまいこと更新されなかったので、ついでに本日の作業報告

P1010294_2

那珂の煙突周りとサーチライトの取り付け

本日は時間が無くここまで・・・

P1010292

それにしても更新が時々うまくいかないのはなぜだ?操作ミスか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那珂(7)

週末恒例のマスキング^^今日は那珂を塗装するぞ~

矢矧よりは楽だけどつぎはぎだらけのマスキング、でもエアブラシ命なので今週もがんばる

Photo

そして今週も基本塗装までやっつける・・・そして仮組みして様子を見る。

Photo_2

この状態であれこれ仕上げを考えているときが一番幸せです(^^)

Photo_3

あちこちアラインメントが狂っていますがこれから直します。

3

長良と2ショットにしてみると砲塔が大きいので長良より那珂の方が強そうに見えてしまう(笑)、あとやっぱり航空兵装ありの方が模型的にはかっこいいかな・・・

ここまできたらアオシマの神通も作って一緒に並べるか(^^)あと五十鈴も一緒に並べたいし・・・時間は無いのに構想だけは膨らむ一方です(^^;)

Photo_4

ついでに矢矧とも2ショット^^、こりゃ楽しいわい・・・

来週は妙高のマスキングか、それとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂(6)水偵を塗る

94式水偵を塗ってみました・・・

やっぱり1/700はちっちぇ~(笑)上手に塗っている人が信じられん・・・

Photo

デカールで何とか格好が付いたのでカタパルトに乗せてみる・・・

Photo_2

うーん格好いい(^^)とはいえ、いつもこんな不安定な状態で状態で雨ざらしだったのか?

故障しちゃいそうですな・・・

1

艦橋前部の三連装機銃は機銃座の形が良くわからなかったので元のパーツを参考にでっちあげしちまいました・・・

ところで単に偶然ですがこのブログはフジミのキットを扱うことが多かったりしますが、前回書きかけた作りかけの妙高もフジミのほうだったりします(^^)

Photo_3

ハセガワのやつと作り比べたわけではないので相対評価ではありませんが、フジミの妙高型はいい感じです、アオシマの高雄も作りかけですが、高雄が端整な感じだとしたら、フジミの妙高は有機的な感じがします。

2

フジミの回し者ではありません(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

那珂(5)

艦橋の工作へ・・・

とりあえず箱絵が一番の資料だったりするわけですが、ネットでも調べて自分なりに脳内シミュレーションしたりしてイメージを確定させます。どっちにしても推定(ちゃんと考証している人には笑われるだろうけど・・・)なので一番かっこいいイメージでいっちゃう^^

3












ところで搭載機は94式水偵でいいのかな???

誰か教えていただければありがたいです・・・

2












さて・・・これでやっと塗装に入れる、家族の目があるので塗装はできるだけ一回で多数の模型を塗ってしまおうと思います。

現在、三日月、矢矧、那珂が塗装待ちです(^^)

作りかけで置いてある状態も嫌いではないのですけどね・・・

Photo












妙高、高雄も作りかけだったりするし(笑)

4












マスキングがめんどくさい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂(4)

煙突の工作、0.3mmプラバンで仕切りをつける、1/700だと真横から見るアングルより上から見る場合が多いから一番最初に目が行ってしまうのは仕方が無いところ・・・模型製作に出戻って一番驚いたのは煙突の精密感、昔とスケール感が全然違う(昔の1/350が今の1/700ぐらいの感じでした・・・)ショックでしたねぇ~

Naka_2

そしてエッチングのファンネルキャップ、硬いので焼きなましてからアールをつける。

Naka2

そして船体の工作・・・今回はサフで段差をつけてみました、GSIのサフ1000を切らしているのでタミヤのプラサフでマスキングサフ吹きの繰り返し・・・効果のほどは?

写真で解るかな・・・

Naka3

その後、舷外電路と汚水捨て管をタミヤを参考に再現して再度仮組み・・・

Naka4

だんだんイメージどおりに出来てきた^^

Naka5

段差はほとんど認識できん(^^)自己満足の世界。

Naka6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日月&那珂

さてMUST/マスト(!)工作。

私の場合、金属加工がいつもめんどくさくて工作が進まない一番の原因だったりするわけですが、2隻分いっぺんにやると一回で済むと最近は開眼しました・・・

とはいってもやっぱりハンダ付けは大変だったりするわけで強度と作業性を兼ね備えたツールの登場を切に願っております。

Photo

ここまでくると完成時のイメージがぐっと沸いてきてうれしい^^

2

しかし睦月型の2本継ぎマスト・・・この上の見張り台で時化にあった日には大変だったでしょうね・・・

Naka

こちら5500t軽巡の場合は見る資料や写真でいろいろなパターンがあるので考証は放棄してイメージだけで行きました・・・

Naka2

おもに箱絵とタミヤの長良を参考にしています・・・(余談ですが私のパソコンの漢字辞書は長良が変換されません・・・長良川と入力してから川を削除・・・これで正常か?)

Naka3

普通と順番が逆ですが次は船体に手を入れようかと(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

那珂(2)

那珂の続きです。

ちまちまと気になるところに手を入れる、ただし資料が無く手に入る限りの写真と情報しかないのでかなり適当になっている・・・

Naka

ここは恥をしのんでとにかく進行(詳しい人のご教授があればとてもうれしいですが・・・)フジミのパーツから想像しながら適当デティールアップ。

Naka2

手を止めない・・・ことが完成への近道・・・と、自分に言い聞かせる。とりあえず作ったもん勝ち。

Naka3

だんだん良くなる法華の太鼓(出典不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽