模型製作記 松

松の続き(4)

IJN Matsu class destroyer "Matsu"

月産1完成品が目標だったけど2月は完成品なしで終わってしまった。

3月になって少し早く帰れるようになってうれしい限り・・・ただし製作の方はそれほど進まない。

Photo

本年2つ目の完成品(本当はクリアー吹きがまだだけど・・・)めでたく竣工

2

しかし、完成品より仕掛かり始める数の方が多いのはどうしたもんだろう・・・

パーツ状態で見ているうちに仮組みしたくて衝動が抑えられなくなるのはなぜだろう・・・

3

今月中にもう一丁上げたいです。

4

仕掛品がたまるのもまた楽し^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『松』の続き3

やっと色の塗れる状況になったので2隻いっぺんに基本塗装^^

やっぱり色が入ると気分盛り上がります・・・朝潮とあわせてもう一隻完成させれば一個駆逐隊が編成できる・・・って年次も性能もバラバラだけど。

Photo







しかしタミヤの丁型は見れば見るほどかっこいい『雑木林』なんて言うのはかわいそうですな・・・

2_2







丁型の後期型にも魅力を感じてきてたりして(^^;)

Photo_2










こちらは睦月型、車格(?)は丁型と似たようなものですがクラシックな外観がこれまた素敵^^

2_3




ヴィッツとカローラみたいな感じか←違うって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『松』の続き2

今日も塗装の時間が取れないのでちまちまとデティールアップ、松の艦橋の窓枠をエッチングメッシュに変えてみる・・・なんかうまくいかない・・・デジカメのアップに耐えられない気がする・・・

納得いくまでやりぬく気力は無いので適当なところで妥協(^^;)

2















煙突が曲がっちまった・・・みっともないがしょうがない・・・

3















ついでに『三日月』で作ることにした睦月型の艦橋も適当なエッチングで窓枠入れてみる

Photo















あらが目立って悲しいけど初心者はこんなもんか・・・デジカメの解像度ってスゲー

今日はこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業効率

みなさん唐突ですが模型製作のスペースってどうなってます?自分のブログに立ち寄ってくれる方々は現役(または復帰予定)モデラーさんがほとんどだと思いますが、製作用のスペース確保できてます?

自分は某小売業界に身をおいており、不景気風に吹かれて帰る時間は遅くなり、模型購入に使う予算も減る一方です(置いとくスペースもないだろうって・・・はい、そのとおりです)。

一番深刻なのはスペースです、現在はリビングの食卓に食間および深夜を見計らって作業しております、ご想像のとおり一番大変なのが塗装作業です。

私はエアブラ派なので、船のようにブロックごとに完成したら塗装して次の艤装に入る・・・ような工作をする場合タイミングが中々大変です、駆逐艦みたいにとりあえず最初にリノリウム張りの塗装をしないと次の艤装に進めないような場合、工事が中断してしまいます。

Photo









仕方が無いので、部品調達のために買ってきた睦月型を仮組んでみたりしています(それはそれで楽しいんですけど・・・)

筆塗りにはコンプレックスがあるんですよねー、良い(高い)筆を使うのが一番いいのは解っているんですが苦手意識が・・・

2

でも睦月型(長月)これもいいキットだな~発売時のレビューとかは見てないけど、仮組みしてるだけでトランスできます^^

こうなったら二艦まとめて塗装して効率アップ・・・しかないですね^^

筆といえば今自分が使っているのは昔、某美材系の商事会社の社長にいただいたラファエルの丸筆なんですがこれはすばらしいです。←でも筆塗りに自身の無い私はやっぱりエアブラシです・・・

3


次はもうちょっと色味のある写真を載せたい・・・(願望)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『松』の続き

本日は日報風に淡々と・・・

前回も触れましたが、小型艦の武装は言われているようにWLのリニューアルパーツよりもピットロードの武装セットの方が繊細ですね。

Matu











タミヤのオリジナルパーツでも良かったんだけどあると使いたくなりますね~

Matu2














ここまで作ると『次』は何にしようか考えてしまう・・・これもまたモデラーの性(さが)^^

Matu3











Matu4










っていうか、それが一番の楽しみだったりして(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それなりに

IJN Asashio class destroyer "Asashio"

タミヤの『松』を作りながらピットロードの朝潮と比べて見ていると、ピットロードのパーツのほうが見栄えするのが少なからずありますねぇ。

比べなきゃ気にならないけど、気になり始めると交換せずに入られないのがモデラーの性(さが)・・・艦船さんの気持ちが解ってきた。

キットをパーツ取りでつぶす勇気はないのでピットロードの睦月型を新規に買ってきて使わないパーツを流用する。

Matu









ついでに高角砲のキャンバスカバーをエポパテで作る・・・かなり感じが出てきた。

あとはがんばってマスト組をやっつければ全体形が見えてくる・・・やっぱりいいキットは進行が早い。

Asasio






そして、朝潮はめでたくほぼ完成、あとは楽しいクリアー吹き&ウェザリング^^

Asasio3













軍艦旗(で良かったですよね)をはじめて掲げてみました(^^)

Asasio2















う~、やめられん・・・楽しくて^^

| | コメント (1) | トラックバック (1)

朝潮(4)

駆逐艦作りが楽しくて赤城の製作は止まっております・・・というよりも小艦艇に逃げているという表現の方が適当かも。

手すりに取り掛かるのは時間とモチベーションアップが不可欠・・・というわけで朝潮の続き。

Asasio










ここまで来ると小艦艇の楽しさにどっぷりとはまり、次が作りたくてたまらなくなる、うーん中坊のころを思い出すなぁ、タミヤの敷波や吹雪なんかを作ってたくさん並べた記憶がよみがえる(^^)

Matsu









でもって松、こちらも大して手が掛からないので赤城はそっちのけで進行中・・・

Asasiomatu











私が言うまでもありませんが、この角度から見る日本の駆逐艦はとても美しいと思います。

微妙な曲線美・・・作るのには手間掛かったでしょうね。

Asasio2







しばらく続く・・・かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽