模型製作記 震電

じぇーなな(その7)完成しました。

ようやく完成。

Kyushu J7W1 Shinden (震電/Magnificent Lightning)

みなさまご存知の超有名試作機震電です。

空技廠の鶴野正敬技術大尉の企画したなかばコンセプトモデル、『本気ならば九飛なんぞにはやらせはしまい』と九飛の技術者が自嘲したといわれている震電ではありますが、圧倒的外観のアピール度が幸いして模型界では超メジャーなんですよね。

三回の試験飛行のみで本格的な性能は未知数、果たして400ノットの予定性能が発揮できたかは怪しい限り、仮に戦力化できたとしても様々な技術的問題に直面しただろうことは容易に想像がつきます。

しかし格好いい、何度も言いますが格好いいは正義であります。

でありますので暴挙とは自覚しておりますが松山の三四三航空隊に配備された並行世界のJ7の雄姿を再現することといたしました。

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機番号343-61はもちろんフィクション、戦闘701維新隊の所属にしています。(個人的に鴛淵リスペクトであります)

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30mm銃4丁は押し出しが良いのでそのまま再現しましたが、個人的には20mm4丁に変更になる可能性が高かったのでは?と思ってます(それも並行世界の俺設定ですが 笑)。

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古いキットですがコクピ内はちょっといじればそれなりに雰囲気が出ます。当時の鮮明な画像が無いのが残念なところ。

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この震電、リアクオーターではなく7時ぐらいの位置からのショットがベストアングルのような気がします。各種アウトレットが良いアクセントになってとても写真映えします。

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塗装はシロイルカが海軍機を作る場合のデフォルト、ラッカー系の下地銀塗装にタミヤアクリル迷彩色⇒銀剥がしとしてます。やり過ぎるとわざとらしくなるので作業的に楽しくなってくる直前でフィニッシュしています。
ラッカー下地、アクリル上塗りの場合の銀剥がしのコツですが、塗装直後の塗膜が弱いうちに大きく剥がし乾いてからはちまちまと微修正しながら自然なハゲちょろを追求するといいとおもう。
(銀剥がしと書きましたが実態は剥がして下地銀を出す、が正しい表現ですな)

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しかしこうしてみると垂直安定板の面積が少なすぎて見た目的にはヨー安定が不安かな。試験飛行時の機首偏向も含めてこのあたりがこの機体のネックになりそうですね。

(あくまでも見た目モードの話。いろいろ読んでみると以外にも『横安定は良好』とあったので、自分の見る目のなさに失望したりして)

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六か月ぶりの完成品、季節は冬になってしまいました。俺の模型の秋はどこに行ったんだ(笑)

それでも皆様に年内最後の完成品をお目にかけることができましてうれしい限り。

年末は自宅で模型三昧したいなぁ、できるかなぁ?

それでは。

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じぇーなな(その6)基本塗装完了まで。

ひさびさの模型更新です。

自分のブログ更新もですが、ここ数か月皆様へのご訪問も滞ってしまいまして誠に申し訳ございません。

公私ともに忙しいと言えば聞こえはいいのですが、身から出た錆の部分もありまして・・・

この更新を手始めにご訪問も再開するつもりです。

*************

さて、どこまでブログで上げたのか忘れてしまうほど時間が経ってしまいました。

時系列で振り返ってみました。

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キャノピーマスキングの前に四式射爆照準器を作製。

キットのモールドを生かしながら、切った貼ったしてそれらしく造作しました。

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キャノピーマスキング後、全体にクレオス08番シルバーを吹いて銀剥がしに備えます。

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ここで問題発生、三点姿勢で尻もちをつかないと仮組み時に思っていたのですが、ペラをを付けてから三点姿勢にしてみると見事に尻もちをつくことが判明。

われながら間抜けさに変な笑いが出ます。

仕方がないのでエッチングソーを使ってノーズコーン(でいいのかな?)の部分で機首をちょん切りましておもりを入れて再接着・・・と。

みなさまも入れ忘れにはご用心ください(笑)

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あらためて三点姿勢。んー、やっぱ震電は精悍ですなぁ。このままシルバー塗装でも格好いいかも知れん、などとつぶやきながらしばし脳内ブンドドを楽しみます。

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このあと面倒なマスキングをするために極小まで落ち込んだモチベーションをアップするのに一苦労(実はこれに一番時間が掛かりました)。

デカールなしの頂き物キットのためマーキングも機番以外塗装なのが地味に面倒くさい。

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で、やっと昨日の時点でこの状態まで持ってまいりました。

塗装はなんちゃって三四三空になります。

ツッコミどころ満載になると思いますが、じぇーななだからちかたないね。

進空飛行時の機体は塗装も地味だし武装もないので、逆にキットの状態から機銃口なしに改造が必要だし。

機番号デカールはハセガワの紫電改から流用する予定。

ということで本日はここまでです。

お付き合いありがとうございました。

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じぇーなな(その5)サフ一回目

夏休みを利用して実家に子供たちを連れて行きました。

ひさびさの親孝行であります。

私は正味2日しかいられなかったので子供たちをあちこち連れまわしておしまい(笑)

私にも試される大地北海道は行くたびに寂しくなっていくのが目に見えます。

そのうち本当に中国の観光客頼りの経済になりそうで淋しい限り・・・

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ところで画像は『サケのふるさと館』、秋口に千歳方面に足を延ばした際は一見の価値ありであります。

(ワシの実家のある恵庭は観光資源がないので画像なし)

閑話休題

じぇーななは現在リベット打ち、表面仕上げというとてもつまらないシーケンスに入っておりまして画像も地味なのばかりになっております。

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図面はリベットラインの省略されたものしか持っておりませんので、フィクションを交えてそれっぽくでっちあげております。

ここ数日ツィッターでも考証と模型表現について議論になってたりしているのですが、個人的にはこの二つは対立するようなものではなく境目が無いシームレスな状態でつながっているものだと思ってます。

どっちに重きをおいた作品でも共感できる部分は必ずあるので、正直対立を煽るのは不毛じゃないかと思いました。

ただ、自分の作品がどちらサイドにより寄っているのか客観的な立ち位置は知りたいなとは思ってます。

(自分の主観ではなく他社他者の目線から見ての話です)

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というわけでJ7サフ吹き一回目完了。

この後も地味な工程続きます。

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じぇーなな(その4)進みませぬ

あいかわらずJ7、

筋彫りはほぼ終わりましたが、表面処理はこれから。

合わせがよさそうに見えてもそこはオールドキット。ヒケ埋めや段差消しに一苦労してます。

そしてリベット。

といいますか、この震電、胴体が結構何かしらのアクセスパネルになっており、外板ビス止め箇所と思われる部分がいっぱいあります。

ビス止めといってもねじなのかリベット状のピンなのかは良くわかりません。

いずれにせよ主翼はともかく胴体はリベット少な目なのは数少ない画像からも見て取れます。

どうやって料理するかしばし考えます。

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手持ちの資料では、いまいち判然としませんので想像で進めてみます(え~?)

メンテナンスで外しそうな部分はアクセスパネル風の仕上げにしてみましょう。

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というわけで、進行は牛歩であります。

成型色のせいで表面の様子がいまいち把握しにくいな・・・

景気づけにサフでも吹くかな(笑)

それではまた。

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じぇーなな(その3)ちょっとだけ

J7に戻りました。

凹スジの掘り直しがめんどくさくてしばし放置したわけですが、とりあえずコクピの塗装を終わらせて土の字(先尾翼だけに士の字ではない)にしてしまおうとおもいます。

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というわけでコクピ内の塗り分け。計器盤はデカールが無いので筆で塗り分けるわけですが、穂先のコントロールの効く面相筆が1本お釈迦になったので新宿ヨドバシでちょっとお高めの国産面相筆を購入して今回筆下ろしました(←正しい使い方なのになんかエロい 笑)

結果は画像の通り。以前愛用していたラファエルの細丸筆よりは塗料の含みは悪いのですが、そこそこ穂先のコントロールは効きます。

まずは合格点。ただ、穂先ははじめから一部不揃いになってしまっておりました。

(一本アホ毛のように飛び出している)

やはりラファエルのセーブルが一番良い(個人の感想です)。

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そこそこ見栄えのする状態になったので次に進もうと思います。

それでは皆様また来週。

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じぇーなな(その2)

J7続いております。

表面仕上げに掛かる前にまずは具を挟まないといけません。

あまり手を入れないことにしたものの、そこはそれ資料でわかる範囲ぐらいは手を入れることにしました。

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スロットル周りは画像があるのでそれらしく。右側コンソールは良くわからないので配電盤らしきものをでっちあげて終了としました。

シートにはうすうす攻撃をしてから、ファインモールドのエッチングシートベルトを貼り付けてます。

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胴体にセットして見える範囲を確認。これ以上手を入れてもあまりよく見えないだろうということでコクピのデッチアップはここまで。細部を塗り分けて終わりといたします。

それにしても進まない。とにかく眠い・・・

休みがいっぱい欲しい(笑)

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じぇーなな

38(t)対空戦車はお休み。

どうも戦車は塗装で失敗することが多いので、組み上げると満足してしまう(笑)

あえて苦手なことにチャレンジして失敗して落ち込むのもなぁ・・・などと思ってしまう私は向上心が足りない?

というわけで、手が止まってしまわないように新物に手を付けました(え?)

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ハセガワのJ7です。どなたから頂いたビンゴキットの箱の中に紛れ込んでいたもので、成型色から推定するに25年以上は前のものではないかと推測されます。

自分で購入したグレーの成型色のやつもどこかに眠っているはずですが、先入れ先出しということで(笑)

なお、ちなみにデカールは付いておりませんでした(仮に付いていたとしても死んでいる可能性が高いわけですが)。

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仮組みして気になった各種インテイクやアウトレットを開口したりうすうす加工したりしてモチベーションアップに努めております。

尚、各翼の後縁エッジは現在のキットよりもキレが良い成型になっております。このあたり当時と今ではパーツ変形や成型不良に対する対策や考え方が違うのかもしれないですな・・・

あとはお約束で凸モールドを凹モールドに変更しておりますが、めんどくさい。

うー、めんどくさい。

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ご存知の通りコクピのモールドは時代を感じさせるものですが、最低限のディティールアップにするつもりです。

今は造形村のヤツがあるからそっちの方向性で凝ってもアピール度が弱い気がするのですわ、今回は表面仕上げと塗装に凝ってみるつもりです。

というわけでグダグダな更新でした。

それではまた。

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