旅行・地域

自然観察会

御無沙汰してます。

模型はさぱ~りのサボりイルカですw

秋も深まって出歩くにはもってこいの季節になりました。

・・・わたしは出歩いてませんが(笑)

前回記事でも書きましたが2カ月に一回、市の主宰する自然観察会に参加してます。

場所は最近県外にも知られるようになってきた見沼田んぼの一角です。

1

会場の古民家・・・

市の所有物ですがかなりくたびれてます。

外見はまずまずですがぶち抜きの畳敷き(約20畳)と同じぐらいの広さの土間だけ、

水道、下水はなしでありますw(井戸あり)

私なんかにゃ三日も住めないだろうなぁ

観察会ですが内容としては植物、鳥類、動物(おもに昆虫)の三班に分かれて観察できた種を記録していくだけのシンプルな催しであります。

私は中学の時バードウォッチングをしていたのでこの雰囲気は嫌いじゃないのですが、子供に媚びたイベントに慣れた親子にはあまり居心地良くないかな(笑)

2

今回は動物班

成熟したトノサマバッタ、オオカマキリなどの定番から見たことのないクモ類まで数十種を確認。

ちゃんとレポートになってますので環境省あたりの基礎資料になるのでしょうか?

*********************************

おまけ

まさかの再降臨!

448058780

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フィールドワーク

今日は二回目の親と子の自然環境調査

とにかく暑かった・・・

今回私達親子は鳥班

午前9時から11時まで歩き回ったんですが鳥なんかあんまりいませんでした・・・

本来バードウォッチングは早朝が適しているのですが、市の主催する子供のための企画なので仕方がないでしょうね・・・

とはいえ野生の雉なんてのもはじめて見ました・・・コレは収穫だな(笑)

1

例によって観察結果の発表。

ウチの息子はジモティの兄ちゃんと仲良くなってクワガタのいる場所を教えてもらってました。

このあたりはうちの市でも残り少なくなってきた開発されていない地域

2

9月いっぱいはクワガタが採れるようです(カブトムシのオスはもういないとジモティのお兄ちゃんが言ってました)。

午後一時に帰宅・・・暑さにやられたので冷水シャワーを浴びて横になってました。

*************************

というわけで模型は進んでません。

さっきからちょっとだけバンダイゼロのペラとスピナーを修正してました。

3

径が短いようにも見えるんですがとりあえず根元が太すぎと判断して削り込んでます。

スピナーも丸みのつきすぎで太く見える?と推理して少し直線的に削り込んでスリムにしました。

道のりは遠いぜ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽