趣味

デジスコのこと

ちょっと模型はお休み。

というわけで模型以外に興味のない方はスルー推奨(笑)

土日は模型ではなくちょっと違う工作をしていました。

きっかけは某古物店○ードオフでのこと。

ニコンのフィールドスコープの出物を見つけてしまいまして。

おおお、ニコンのフィールドスコープが○○円は安いでないの。(○○は各自の金銭感覚にて適当に想像してください 笑)

聞いたことのない外国製はやだけどニコンなら欲しいなぁ・・・

とひとしきり眺めて後ろ髪をひかれながら帰宅。

帰宅してからもやはり気になって、最終的に『次の休みまで売れてなかったら買うのだ(きりっ)』と決意してその日は眠りにつきました。

001


という経緯で入手したニコン製フィールドスコープ。

別に着弾観測に使うわけではありません(笑)

いえ、アーチェリーもやりませんし。

ある方面に詳しい方はご存知のことと思いますが、ここ10年ほどでデジスコ撮影というものがかなり普及しておりまして。

超望遠とデジイチでないと撮れないような画像がフィールドスコープとコンデジで安価に撮影可能になっているのであります。

とはいえなかなか振り回すようなわけにはいかないのでエアショー的な撮影には向かないのでありますが。

あまり動きの大きくない被写体に関しては超望遠とデジイチの画像と遜色ない画像が得られるのであります。

得られるのであります。(大事なことなので二回言いました 笑)

んでも、安価とは言いながらも純正品のアダプターを使ったコンデジ撮影用キットはそれなりに値段が張ります。(あくまでもシロイルカの感想です)

しかも中古のニコンとあいぽん4S用の純正アダプタなどあるわけもなく(笑)

ビンボーレギュレーション発動して100均と部屋にあるものだけでカップラーを自作してたのであります。

002


過程はすっ飛ばして完成品(笑)

ずいぶんお粗末な出来でありますがボロは着てても心は錦なのであります。

自重で垂れるのと手ぶれ対策が残ってますが、静止した被写体ならばこれでも撮影可能になりました。

003


で、肝心の画像。

少しケラレが残ってますがあいぽんを少しズームすれば普通サイズの画像にもなります。

前からあいぽんのレンズには一目置いていたのですが、フィールドスコープにはコンデジよりもあいぽんのほうが向いているようであります(あくまでも私の手持ちの機材での比較です)。

これでアレが撮れるぜ・・・

いえ、盗撮趣味はありませんが(笑)

上手く取れたらおいおい披露いたします。

それでは。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 一人F-5祭り | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190D-9 | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 German field kitchen | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 M4A3E2ジャンボ | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MiG-15 | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 浜風 | 模型製作記 百式司偵Ⅲ型乙+丙 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 趣味 | 音楽