模型

ヤマネコとぐらまんず(完成)

えー長期放置のタミヤ1/48F4F-4ワイルドキャット完成いたしました。

何時から放置していたのだろうと記事一覧をさかのぼってみると実に2014年7月28日以来でした・・・

我ながら唖然。

まあ、完成したから良しとしようね、これもSHSのおかげであります。

(二年続けてタミヤキット無しはさすがに主催のタミヤ様に失礼だろうという強迫観念もあったりする 笑)

Grumman F4F-4 Wildcat, VF-22 USS Independence, 1943

ええーっとツィッターでは1942年と書きこみましたが1943年という表示も発見、今回のテーマに沿うように1943年と表示しておくことにします。(1942~1943年のどこかでVF22はF6Fに機種改変されています)

私の中でのF4F-4は零戦のライバル。ガダルカナル上空で坂井三郎の駆る零戦21型とドッグファイトを演じるサザーランド少佐機のイメージであります。

小学生の頃に読んだ大空のサムライの講談社子供向けリライト版の挿絵が頭にこびりついております。

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で、タミヤのF4F-4。現在の1/48シリーズの初期キットなので解像度が低いとの評価もありますが、凸リベットと凹リベットを場所によって使い分けたり、段差表現をきつめにカマシてあったりとモノグラムリスペクトを感じる内容です。

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放置の間にデカールが劣化してレタッチを余儀なくされたので、ついでにキツめのウェザリングを施してみました。

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溶剤分が飛んでほぼ顔料のみになったクレオス8番シルバーを凸リベット部分にドライブラシしてリベットラインを強調しております。

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米海軍のトライカラースキームは前作のアベンジャーとは趣を変えて完全艶消し仕上げになってます。歴戦の機体風になってこれはこれでよいのではないかと思う。

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エンジンパーツはちょっとショボかったのでプッシュロッド、プラグコートを作り直してますが、これはやらずもがな。

完成すると良く見えないというオチ

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コックピット周辺の外板がいい感じにモールドされていてキツ目のウェザリングに映えると思います。このキットのチャームポイントですね。

というわけで足掛け4年を費やして無事完成いたしました。

教訓:アフターパーツの取り寄せはお早めに!!

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Ju88G-6 Nachtjäger( その3) 塗装前のあれこれ

Ju88G-6 続いてます。

GW中にはなんとか完成させたいので、めんどくさいことを地味に粛々と進めております。

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クリアパーツは精度が無く塗装後の取り付けは無理と判断しましたので瞬着で固めたうえで面一に削り出しました。

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背中のモールドは組説に図面が載せてあるだけで、図面だけは置いておくからやる気のある人は自分で彫ってね(はあと)の世界であります。

ハセガワのバリエーションなんかで筋彫りの追加ぐらいは経験ありますが、ここまでやらせるのは初めてですわ(笑)

90年代のキットはこういうのが普通だったんでしたっけ?

マルチマテリアルとかが普通に高価なハイグレードキットとして流通してたから、特に問題視されなかったのかしらん?

(当時模型から離れてたのであんまりよくわかってない・・・)

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というわけで、取りあえず面倒な下ごしらえは済みましたのでさっさと塗装に入ろうと思います。

GW中には完成させないと全然取り掛かっていないSHSの準備で死んでしまうので平日も少しづつ作業せねば。ねばねば

そうそう、これもまたデカールは死んでいるのでマーキングは基本塗装仕上げになる予定です。

マスキングスキルがまた上がるぜ(泣)

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んで前回紹介したタミヤのF4F-4は完成しております。

天気のよい朝に完成画像をものしようと思ってたのですが、絶好の天気だった日曜日はマンション自治会の公園清掃が入ってしまって撮影できませんでした・・・

自然光の入る朝の2時間程度がわが模型部屋の撮影ベストコンディションなのです。

こちらは来週までに改めてご紹介する予定。

それではまた。

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ヤマネコとぐらまんずとJu88G-6

Ju88夜戦はサフ吹き、サンペ掛け、筋彫りのフェイズに入っておりお見せできるような画像があまりありませぬ。

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取りあえずサフ二回目。だいぶしゃっきりしてきたかな?

パーツ割りの段差はともかくとして主翼のフィレットに謎の凸凹がありまして???となりながら整形しています。

というところで大昔の中断品、風防パーツを紛失して(多分間違えてごみ箱に捨ててしまった)櫁柑山行きになっていたF4F-4を引っぱり出してきました。

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タミヤのアフターサービスで取り寄せた風防パーツをJu88のクリアパーツと一緒にマスキング。

マスキングには新兵器のハセガワマスキングリキッドNEXTを使用してみました。

使用感を報告しておきますと原液状態でねばねばしており他のマスキングゾルに比べて塗り心地が悪い(特に二度塗り時に粘つく感じがイヤ)。

カットに際しましては旧タイプのマスキングリキッドやグンゼのゾル改と一長一短、カッターの刃に抵抗して伸びたがるのとめくれやすいのは皆同様です。

大昔のマスキングゾルのような使用感にどうしてできないのだろうか・・・

(なお、これは全体を塗りつぶして枠部分をカットする使用法に関してのレポートです。他の使用法につきましては当然この限りではありませぬ)

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F4F-4、放置期間が長かったため貼ったデカールが劣化し始めており、デカール部分のレタッチからやり直し・・・

ついでにアベンジャーとの差別化のためにハードなウェザリングを試してみることにします。

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部分的に施されている凸リベットをドライブラシで浮き立たせながら、チョーキングっぽい感じを全体的に表現してみようと思います。

うまくいくかな?

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Ju88G-6 Nachtjäger( その1) ばらばらなので

お久しぶりでございます。

さて、かねてよりの予告通りドラゴンのJu88『ナハトイェーガー』製作中です。

更新が遅れましたのはご存知の方も多いと思いますが、ドラゴンJu88系列のバラバラっぷりにやられましてパーツの整形、合わせの確認に思いのほか時間を取られてしまったため、見栄えのする画像が全然確保できなかったせいであります。

ここ三週間のダイジェストをどうぞ。

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アベンジャーに続いて三座機になります。というわけで今回もシートベルトの手間が三倍(笑)

座席が全部形が違うのでシートベルトの取り回しも全部異なるという○ソ仕様(尚、ベルトの取り回しは一部想像(テキトーともいう)が含まれております)。

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コクピの中はそれなりに再現されておりまして、計器板以外はなかなかの出来になります。計器板だけはちょっと残念な出来で、ドラゴンの自社金型エア処女作にして初版90年台のキットというのを思い出させてくれます。

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今回は納期が迫っておりますので計器板はちゃちゃっと塗りでごまかして蓋をすることにいたしました。

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そして士の字。

このキット、サブタイプを網羅するため翼端、エンジン、機首、胴体下部、尾翼等がすべて差し替えパーツになっておりまして、さらには精度にも難があります。

パテ盛り調整必至のハードモードです(笑)

これはこれでなかなか楽しい(虚勢)

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と、いうわけでやっとここまで来ました。今週はサフ吹き&サンペ地獄となりますね(笑)

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途中でイヤイヤモードになり61式戦車に手を出してしまったのはナイショ

(内緒じゃない)

来週には塗装に入れるだろうか?

乞うご期待(61式も?)

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アベンジャーとぐらまんず(その6)かんしぇーい!

TBF/M-1Cアベンジャー完成いたしました。

TBF/M-1C Avenger VT-51 ”Lt. (JG) George Bush” USS SAN JACINTO (CVL-30) 1944

機体マーキングは1944年USSサン・ジャシントのVT-51所属の機体、のちの第41代大統領G・ブッシュ中尉の乗機になります。

米海軍のトライカラースキームは下面がつや消しで上面がセミグロスシーブルーとインターミディエイトブルーということらしいです。

なので仕上げにホワイト以外の部分は半ツヤクリアーで仕上げておりますがこのあたりあんまり自信ない。

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キットはアキュレイト・ミニチュア、うわさ通りの好キットでありまして、一部のパーツ組み立て指示があいまいで位置決めが難しいこと以外は、何の問題もありませんでした。

とはいえ、パーツ数が多いのと胴体の観測窓やガンターレットの塗装の段取りがなかなか面倒で鼻歌まじりとはいかないのも事実(笑)

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今回デカールは一部のコーションレターとハミルトンペラのマークのみ、あとはマスキングと手書きで仕上げております。

結果的にマーキング部分のモールドがくっきりはっきりしてなかなか格好よくなりました(自画自賛かい!)

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この機体当然アメリカ人にとっては超メジャーなのかと思いきや、ざっと見る限り(例えばJFKのPT-109とヒット件数を比べると)そうでもなさそうです。

アメリカ人でも一般ピーは大統領がWWⅡパイロットとは知っていても機種や所属にはあんまり興味ないということでしょうね。

このマーキングも同じ機体ながら細かい部分に違いのあるバージョンが何通りか見受けられます。

私のはハセ1/72キットの限定スペシャルマーキング版に準拠しています。

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ところでこの機体見る角度によって印象の変わる面白い機体ですね。

精悍に見えたり、愛嬌があったりでなかなか魅力的であります。

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胴体後半部、見所が集中しているのですが、塗装後の組み立てがめんどくさいので先にマスキングして塗装しました。

一部失敗してますがやり直しは効かない。

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クリアパーツ、繊細な窓枠のためこちらは一部塗膜が足りず透けてしまっております。

ぐぬぬ。

ブッシュ中尉と”バーバラ”のレタリングがぐだぐだなのはご愛嬌と思ってください。

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1/1的人間視点(アイレベル)、この角度で見ると艦載機らしいぶっとい足がチャームポイントであります。

しかしこの機体が護衛空母で運用できるのはスゴイですね。

カタパルトとUS.NAVY恐るべしであります。

それでは。

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アベンジャーとぐらまんず(その4)塗装開始

寒い日が続きますね。

この三連休は寒さも少し緩みましたので。懸案の全体塗装に入りました。

それ以前も細部塗装やマスキング等、少しづつ進めてはいたのですが、更新するほど画像が揃わず更新を見送っておりました。

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エンジンの塗装。本体はシルバー、プッシュロッドをセミグロスブラック、クランクケースはニュートラルグレー、プラグコードをカーキで塗装。スミ入れ後、軽くドライブラシで仕上げました。

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お次は胴体下面。今回はトライカラースキームなので下面は全面ノンスペキュラーホワイトになりますが、何しろ物がデカいので、メリハリを付けるためパネルラインに入れたシャドウを盛大に残しながら仕上げてみました。

ちょっとやり過ぎの気もしますがひっくり返さない限りはよく見えないのでこれでよしとします。

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キット付属のデカールは大西洋の潜水艦狩り部隊のもので今回のテーマであるタスクフォースには合わない(盛大にひび割れているのでどっちにしろ使えないけど)ため1/72のデカール(ハセの特別仕様1/72アベンジャー サン・ジャシント)のデカールを拡大コピーしてトレースすることにしました。

マスキングテープとレタッチ用のスプレー糊を駆使して国籍標識等をマスキングいたします。

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マスキングさえ乗り切れば後は鼻歌まじり・・・でもないか。

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何だかんだで丸二日を費やして基本塗装が終了いたしました。

あと残るは小物の仕上げとウエザリング&チッピング。

何とか月内の完成が見えてきましたかね。

ところでこの機体の塗装、ハセの元キットにも『TBM-1C アベンジャー サン・ジャシント 』としか謳っていないのですが、実はパパブッシュ元大統領の乗機なんですね。

版権の問題なのかハセガワの自主規制なのかは知りませんが箱の情報にはGeorge H. W. Bush の文字はありません(箱絵の機体をよく見るとLT.(JG) GEORGE BUSHと書いてあるのが何となくわかります)。

本人が拒絶するとは思えませんが政治的配慮というやつなんでしょうかね。

というわけで本日はここまで。

また来週ノシ

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アベンジャーとぐらまんず(その3)

アベンジャー続いてます。

まずは機内を仕上げて具をすべて挟み込み士の字にしたいところですが、前回も触れました通り、ガンターレットは左右を貼り合わせる前に組み込んでおかないと後から嵌めるのが困難である、という事実がございます。

ううう、めんどくさい。

仕方ないのでクリアパーツのマスキングと切り出しを先行させます。

画像は撮り忘れましたが、取り急ぎクリアパーツのマスキングを終わらせ機内色、ネービーブルーの順に塗装して、ガンターレットの中身を仕上げます。

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そこそこ精度はあるのですが、細密さ優先、組み立てに対する配慮があまり無いのでここは微調整が必要になります。

この機体のチャームポイント+一番のアイキャッチとなるパーツなのですが、同時にこのキットのネックでもありますね。

(文句は言いましたが、さすがにノーストレスとはいきませんでしたぐらいのニュアンスですね)

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んで、なんだかんだ、どったんばったんした挙句すべての具を仕上げました。

ここまででもかなりやり遂げた感があります。

工作好きの私ではありますが、なかなかのハードルでありました(笑)

説明書を読みこむのが苦手なせいであちこち塗り忘れが発覚して、そのたびにエアブラシを引っぱり出して塗り直すというトラップに引っかかります。

(筆塗りにすればいいのでは?というご指摘は無用に願います。自覚してます。笑)

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苦労のかいがあってデカい開口部からは具がよく見えるので苦労は充分報われます。

胴体の太さもあり操縦席まわりがゴージャスです。両ひじ掛けの付いたイスは日本の艦攻乗りも羨望なのではなどとしょうもないことを思ったり。

爆弾倉も大きくて豪華。とにかく何もかもが大きくてアメリカンでありますね。

それはともかく、これでやっと具を仕込んで胴体を閉じることが出来ます。

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しかしこれはこれで塗装の段取りがいちだんとめんどくさくなった。

モチベーションの高いうちにどんどん進めておかないとです。

それではまた。

追記:マルボロマン様よりガンターレットは後から組み込み可能とのご指摘ありました。

取り急ぎ『後から嵌めるのが困難である』という部分に関しましては撤回いたします。

『老婆心により先に組み込むことにしました』と訂正(笑)

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アベンジャーとぐらまんず(その2)

アベンジャー製作中。

今のところやる気は高止まりしており嬉しい限り。

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三座のアベンジャー、操縦席の後ろに偵察員的な人が乗るのかと思いきや、ふつうここには座席が無く無線機が設置されており、予備的にオブザーバーシートが設置可能らしい。

じゃああとの二人はどこ?というとガンターレットの中と後部胴体が定位置なのね。ふむ

何となく日本の艦攻的な配置を想像してたら見事に裏切られました。

で、各座席にはそれぞれシートベルトのデカールを貼るよう指示がされておりますが、いつも通り板おもりでそれらしく造作してシートベルトてきなものをでっちあげます。

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んでもって次は計器板。こちらはなぜかクリアー成型。

想像するにアキュレイトの設計者的にはメーター部を塗り残して裏からデカールを貼らせるつもりだったのでは?と想像。

純正のデカールにはメーターは準備されておりませんのでジャンクデカールをいろいろ漁ってサイズの合いそうなものを一枚ずつ切り貼りしてみました。

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なんとなくそれらしくなった感。

計器板に限らず機体内は詳細にパーツ化されており、塗装してドライブラシを掛ければそれなりに見栄えがいたします。

こういう場合、パーツの干渉や合わせの悪さが想像されてちょっと嫌な感じなのですが、いざ組んでみると拍子抜けするぐらい精度が良い。

このあたりが名キットと言われる所以か。

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ただしあとからでは筆が入らない部分のパーツが多いので、仮組みでの確認と、塗装の段取りにはかなり注意が必要なかんじ。

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ガンターレットを組み込み仮合わせ。

う~む格好いい。

日本機とは違う押し出しのよさみたいなものを感じますねぇ。

念のため言っておきますと、私日本の艦攻もかなり好き。特に天山あたり

あ、一言でいうと多座機が好きなのか(笑)

判りやすいなオレ。

で、この後はキャノピーのマスキングと切り出しが待ってます。

ここをクリアーすれば一気に先が見えてくるかな。

それではまた。

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アベンジャーとぐらまんず。

みなさま謹賀新年でございます。
 
PCの不調で更新が三日になってしまいました。
去年自宅PC がお釈迦になりましたので、やむを得ず新型機に変えたのですが、OSのくそWin10のせいでいろいろトラブルに見舞われております。
(なお、最近WEB徘徊は去年タダで入手したchromebookでおこなってます。PCはいろいろめんどいのであんまり使わない)
というわけでやっと本日IphoneからPCに画像を取り込むことができましたので新年第一弾更新はじめます。
 
新年最初のキットは傑作の呼び声の高いアキュレイトミニチュアのアベンジャーになります。
手持ちには積んでいなかったのでオクで落として入手した中古キットです。
 
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早速仮組み開始。って、これ違うキットやないかーい・・・と自分で突っ込んでみる。
 
こちらはホビクラのF8F、グラマンつながりで引っ張り出して眺めていたら衝動的に作り始めてしまいました。
このキット、エンジンの出来がしょぼいので、クイックブーストのR2800エンジン(コルセア用)を奢っております。
 
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そして仮組み完了、いろいろと難ありなキットではありますが、F8Fは昔からひいきにしているのでこちらも折を見て進めたいと思います。
 
んで、本題のTBFアベンジャー。
こちらのR2600エンジンはプッシュロッドとプラグコードが一体化してパーツ化されております。
 
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ご覧のようにけっして雰囲気は悪くないのですが、いかんせん太すぎる・・・
なので一度切り飛ばして金属線リプレイスを敢行いたします。
 
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リプレイス完了。今度はちょっと細すぎるかな?塗装すればちょうどよくなるかな・・・
私的にはエンジンのシリンダーがよく見えるようになって精密感が上がったのでとりあえず満足。
 
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そしてアベンジャーも仮組み完了。
見よ!この圧倒的なサイズ感の違い(笑)
コンパクトを追求したベアキャットと最大クラスの単発雷撃機アベンジャー。
同じグラマンでも全然違うのが面白いですねぇ。
(ヘルキャットとアベンジャーは逆にあちこち似てますよね。)
と、落ちがついたところで今回はここまで。
 
新年もお付き合いありがとうございました。
今年は去年の後半の轍を踏まぬようがんばります。多分
 

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じぇーなな(その7)完成しました。

ようやく完成。

Kyushu J7W1 Shinden (震電/Magnificent Lightning)

みなさまご存知の超有名試作機震電です。

空技廠の鶴野正敬技術大尉の企画したなかばコンセプトモデル、『本気ならば九飛なんぞにはやらせはしまい』と九飛の技術者が自嘲したといわれている震電ではありますが、圧倒的外観のアピール度が幸いして模型界では超メジャーなんですよね。

三回の試験飛行のみで本格的な性能は未知数、果たして400ノットの予定性能が発揮できたかは怪しい限り、仮に戦力化できたとしても様々な技術的問題に直面しただろうことは容易に想像がつきます。

しかし格好いい、何度も言いますが格好いいは正義であります。

でありますので暴挙とは自覚しておりますが松山の三四三航空隊に配備された並行世界のJ7の雄姿を再現することといたしました。

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機番号343-61はもちろんフィクション、戦闘701維新隊の所属にしています。(個人的に鴛淵リスペクトであります)

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30mm銃4丁は押し出しが良いのでそのまま再現しましたが、個人的には20mm4丁に変更になる可能性が高かったのでは?と思ってます(それも並行世界の俺設定ですが 笑)。

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古いキットですがコクピ内はちょっといじればそれなりに雰囲気が出ます。当時の鮮明な画像が無いのが残念なところ。

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この震電、リアクオーターではなく7時ぐらいの位置からのショットがベストアングルのような気がします。各種アウトレットが良いアクセントになってとても写真映えします。

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塗装はシロイルカが海軍機を作る場合のデフォルト、ラッカー系の下地銀塗装にタミヤアクリル迷彩色⇒銀剥がしとしてます。やり過ぎるとわざとらしくなるので作業的に楽しくなってくる直前でフィニッシュしています。
ラッカー下地、アクリル上塗りの場合の銀剥がしのコツですが、塗装直後の塗膜が弱いうちに大きく剥がし乾いてからはちまちまと微修正しながら自然なハゲちょろを追求するといいとおもう。
(銀剥がしと書きましたが実態は剥がして下地銀を出す、が正しい表現ですな)

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しかしこうしてみると垂直安定板の面積が少なすぎて見た目的にはヨー安定が不安かな。試験飛行時の機首偏向も含めてこのあたりがこの機体のネックになりそうですね。

(あくまでも見た目モードの話。いろいろ読んでみると以外にも『横安定は良好』とあったので、自分の見る目のなさに失望したりして)

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六か月ぶりの完成品、季節は冬になってしまいました。俺の模型の秋はどこに行ったんだ(笑)

それでも皆様に年内最後の完成品をお目にかけることができましてうれしい限り。

年末は自宅で模型三昧したいなぁ、できるかなぁ?

それでは。

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