模型製作記 He219A7ウーフー

夜間戦闘機コンHe219ウーフー - 完成

Heinkel He 219 Uhu

完成いたしました。

ランナーに1997年の刻印がありますのでもう13年も前の新製品だったんですね・・・

いつか作ってやろうと思い続け、昨年はレジンのDB603も見つけて買い込み。

夜間戦闘機コンの告知で一気に製作モード。

完成して見ればこの形の迫力に満足しております。

1

実機は理想的な機材と夜戦パイロットたちに評されたようですが、装備過重で鈍重になったBf110やペイロードに余裕があっても機動性に難のあるJu88に比べると・・・ということだろうと思います。

2

シュトライプ少佐が初空戦で5機を撃墜するも故障のため着陸に失敗、大破・・・という事実がこの機体の性格をよくあらわしていると思います。

3

それでも充分格好いいですね。

4

夜間戦闘機コンのおかげでずっと気になっていたHe219を形にできました。

管理人のシミヤン様に改めて感謝いたします。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

He219ウーフー(その15)-アンテナだらけ・・・

小物の仕上げに入っております。

取り付けなければいけないアンテナ類の多いこと、FuG220のアンテナ以外にもループアンテナ、モラーヌアンテナ、電波高度計のアンテナ・・・おまけのピトー管。

1

取り合えず、すべて仮付けして様子を見ます(別にこうしなければいけない理由はありません、はい)

2

この頃のドイツ軍は圧倒的に在空機が少ない・・・となるとまずは敵に落とされないことが一番の優先事項でしょうね・・・そのためにはこれらの装備も必要不可欠なのでしょう。

3

あとは各小物の仕上げ塗装&タッチアップ、そのあと最終仕上げ・・・

4

うえ~デカールにしわが寄ってるしdownwardright

あともう少し・・・といいながら完成はまだ遠いです。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その14)-脱無限ループ

ふ~疲れた

ある程度納得ができたのでこれで基本塗装は終了とします、どこから見ても間違えようのない機体なので多少フィクションの迷彩パターンでも違和感はありません(と日記には書いておこう)。

0

それでも自然なウネウネ感が出なくてちょっと帝国陸軍機チックです。私なんかにゃ1/48の機体に1/1の迷彩パターンを持ち込むのは無理がありますね、アレンジするのも腕の内ということなんでしょう。

またはブラシを完全コントロールするテクを身につけないと駄目ですね。

00 

デカール貼りに突入、よく見るとこのキットのデカールはインヴィサクリアーなんですね。

余白は少なく良質ですが、バルカンクロイツや機番号もバラしてから貼ってます。

1

個人的なこだわりですがシルバリングが嫌いなもんで・・・

2

だんだんとドイツ夜戦らしくなってまいりました( ^ω^ )

夜間戦闘機コン4月末までですが、そろそろ最終仕上げに掛からないとです。

この後も海自祭りや宿題機が続きます。

これ含めて4末までに3機仕上げたいんですが・・・無理ですかね~(自爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その13)-無限ループ中

やっと記事にできました。

前回から見た目の変化に乏しい状態が続いていたので記事にしたくてもできませんでした。

網目を自然にするのと下地色のタッチアップに時間を取られてます・・・

まあ、ここで一番苦労するのがある程度予想できたのでモチベーションはあまり下がってないんで、あと2日ぐらい納得できるまで修正してみます。

1

主脚のタイヤはホイール部分が別パーツの親切設計です。

前脚のオレオ部分にはアルミテープを貼りこんでみました。

2

前回と代わり映えのしない画像ですが・・・これでもかなり修正しております。

3

やっぱり塗装より工作の方が楽しいです(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その12)-ネコザメ迷彩

Photo

ドイツ夜戦のネコザメ迷彩です。

前回も書きましたが斑点ではなく網網迷彩にしたかったんで昨夜ノズルの詰まりと格闘すること4時間(笑)

1

まだまだ不満ですが時間切れ・・・タミヤアクリルとは本気で縁を切ろうかと思いましたが何とか思いとどまりますた(笑)

今日は土曜出勤&残業で手付かず・・・

明日も用事があるので大して手を入れられませんがグレイバイオレットで修正吹きをしようと思います。

いまから無限ループの予感(爆)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その11)-やっと塗装に・・・

やっと、エアブラシを引っ張り出しました。

火の気のない部屋でシューシューやってるとわびしさが募りますね(笑)

音が寒々しいですわsnow

それでも少しずつ前進しております。

機内色の塗装が済んだのでやっとマスキングして全体塗装に入れます。

今回は上面RLM75グレーバイオレットの上にRLM76ライトブルーの網目迷彩にしようと思います。

76の上に75の斑点でもいいんですが、なんとなく網目迷彩の方がそれっぽい気がします(私のイメージだけです)。

塗料はいつものタミヤアクリルです。ところでいつも問題になるのはタミヤアクリルにドイツ機の迷彩色が無いことですね。

今回はグレーバイオレットを適当に調色します・・

箱絵と塗装例のイラストと模型誌の作例を目に焼き付けてからなんとなくグレーに紫をまぜますた(笑)

どうせ76と混じって最初の色目と仕上がりは変わるので細かいことは気にしません(←気にしろよ~)

1

グレイバイオレット一度塗り・・・色目はまあ、自分としてはいい感じ。

背中の接着線がきれいに消えてないので修正してもう一度塗り重ねなきゃです。

2_2

そのあとで76を網網にフリーハンドで吹こうと思ってます。

下面は黒じゃなくてライトブルー

76はフォッケの時に適当に調色したライトブルーです(笑)

果たしてうまくいきますでしょうか・・・

0

| | コメント (14) | トラックバック (0)

武人の蕃用

車のバッテリーが逝ってしまいました・・・

車検の時に既に指摘されていたのですがディーラーで交換するのは高いので延ばし延ばしにしていたらアウトになりました。

チャリでオートバックスに行ってバッテリー購入、自分で交換して事なきを得ましたが。

まあ、日本車は交換さえしてしまえばまた気持ちよくセル一発であります。

先の大戦の反省が日本車の高品質を支えているのだなあと(偏見ですが 笑)

しかし、トヨタの大量リコール問題はかなり尾を引きそうですね。

車台や部品の共有化を進めたせいでこのような巨大なリコールに発展したという要因もあるようですが、部品調達のやり方にも問題がありそうですね。

昔トヨタの設計に方に聞いたんですがトヨタのエンジンは性能と同じぐらい材料の節約を考慮した設計になっているようです(今では当たり前でしょうが20年ぐらい前の話です)

そのときにトヨタは民間需要中心だからそうなんだろうと思いました。

私のは日産車ですがこちらもルノーグループと車台や部品の共有化を進めているのでちょっと不安になりますね。

ディーラーの営業さんに聞いたら最近はシャシーの下回りの塗装も省略されいるとか・・・末期の独軍車両みたいです(笑)

まあ、かつてのような高品質が当たり前もそのうち昔話になりそうですね。

武人の蕃用という言葉を思い出します(また無理やり・・・)

***********************

さてウーフーです。

そんなわけで進んでおりませんが今日は塗装前の最終仕上げ

切り離したエンジンナセルの合わせを調整・・・組み立てで微妙に変形したらしくそのままでは合いませぬ。

1

可動はしませんがピッタリ嵌ると気持ちいいので・・・ちまちまと合わせております。

あと定番工作の翼端灯のクリアーリセット

2 

そんなこんなでやっと塗装に取り掛かれます。

3

はやくあったかくなんないモンでしょうか(願)

塗装どころではない寒さですsnow

| | コメント (22) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その10)-FuG220の続き

不慣れなはんだ付けに苦戦・・・

八木アンテナをみるとTVのアンテナを思い出しますねぇ

指向性の関係で斜め45度になってますがこれは高度と方向を兼用ということなんでしょうか?

詳しい方のご教授を仰ぎたいですね。

船のレーダーも対空見張りと水面見張りは兼用できなかったようですし、米海軍に至ってはは6種類ぐらい積んでいたようですね。

これはどんどん機体が重くなるわけですな~、Bf110Gでは爆弾を捨てた後の爆撃機に追いつけなかったようですし。

1_2

追尾機対策のレーダー・・・

2_2

前方の『鉄条網』4本アンテナ・・・微妙にばらつきがあるのは私のはんだ付け技術が今一だからです。液体フラックスは使ってるんですけどね。

まあ、めったにはんだ付けしないんで私の腕ではこんなもんでしょう。

3

仮付けしてみますた。微妙に平行が出てませんが本接着は塗装後ですので突っ込み無用でおねがいします。

4

こいつの空力ロスは相当なモンでしょうねぇ。

Bf110だと鈍牛みたいだったかもしれません、独夜戦部隊の苦労に思いをはせて今日はオシマイ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その9)-FuG220

八木アンテナ

ドイツ夜戦と言えばこれですやね。

タミヤのパーツでも充分シャープなんですが、パーティングラインの整形がめんどくさいのと間違いなく作業中に折ってしまうので真鍮線と真鍮パイプで作り直すことにしますた。

1

後方のアンテナも含めて5組同じものを作るのは現物合わせ派の私にはつらい作業です。

古いカッティングマットをゲージ代わりにしてマスキングテープで仮止めしていきます。

2

明日は苦手なはんだ付けになります。

今週は呑みに行ったり、忙しかったり、雪が降って寒かったりで全然進まなかったなぁ。

仕事がらみでもう一件ブログを書かされるはめになったのでなんか常にブログネタを練っている状態です。

いやだなぁこの状態(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

He219ウーフー(その8)-パイピング

昨日の続きです。

昨日の状態から色を塗ってみたところ思ったより感じが良かったのでモチベが持ち直しました(笑)

いろいろな画像からおいしそうな配線、配管を引っぱってきてインチキパイピングです。

資料価値ゼロですので予め・・・

1_3 

何というか密度感を出すためのフィクションと思ってください・・・

いろいろパイピングすると強度も出るので一石二鳥です(と思います)

2_2

何となくドイツ的になってまいりました(笑)

質実剛健なエンジンですね(←パイピングが太すぎじゃね~の)

3_2

組み込み後の状態・・・うむ、昨日よりだいぶ良くなったずら。

えがった、えがった。

4_2

やっと全体塗装にいけますな~、一安心

2月中には終わらせて次に行きたいです(←何を焦ってるやら)

5

ところでまたココログが勝手に仕様を変えました(怒)

変えるのはいいけど各自の設定は勝手にリセットしないで欲しいもんですな~

シェアが落ちてるもんで焦ってるんでしょうかね~

今の顧客も大事にせんと・・・だめよ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽