模型製作記 シャーマンVCファイアフライ

ファイアフライ-完成♪

Sherman VC Firefly

初ジオラマ完成です♪

最後にパステル&珪藻土で粉まみれにしすぎました(笑)

過ぎたるは何とやらであります。

***≪ド・ゴールの軍隊≫***

『おい、ジョン・・・いったいこのおっさんは何をまくしたててるんだ?』

『自由フランス軍万歳!・・・だってさ』

『ド・ゴールの雄鶏野郎のことか?・・・あいつらはどうせヤンキーのお守付きでパリへまっしぐらだろうよ。』

『シャンパンをくれるみたいだぜ、ポール』

『シャンパンなもんか!あれはシードルだよ』

『どっちでもいいさ・・・俺は硬水を飲むと腹を壊すんだ、おいジョン!いっぱいもらっといてくれよ!』

1

てな感じで作りました。

制空権下の田舎道で前が詰まってパーク中な感じでしょうか。

2

まだまだ手を入れる余地を残しつつ、終わるのでした(笑)

3

飛行機に戻ります。

4

年内にもう一個ぐらい完成させたいな・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ファイアフライ-こだわり

昨日は小学校の音楽会(インフルのため延期されていたので今頃・・・)、そして今日は娘のバトンコンテスト。

というわけで実質模型を弄れていたのは2日で4~5時間。

しかも慣れないジオラマなので全然進みませ~ん(笑)

そんな中でのちょっとしたこだわり。

1、車長さんの透明ゴーグル

これはなかなかいいアイキャッチになると思い板おもりでストラップをつけて首からぶら下げました。

1

ちょっと偉そうに見えます。

2、前照灯を透明パーツで作り替え・・・

本当はカバーが掛かってたかもしれませんがまあ、模型表現ということで

2

ウェーブのHアイズの2.5mmをはめ込みました。

3、ワインボトルの色

タミヤの指定はクリアーグリーン(モーゼルワインか?)なんですが、ラインワイン(リーププラウミルヒ)のボトルのようなアンバー色にしました。

3

タミヤアクリルのクリアーオレンジとスモークを重ね塗り。

4、車載物件

ジャンクからジェリカンやら毛布やらヘルメットやらを見繕って載せてみたんですが、不安定なので偽装網をかぶせて見ました

4

おかげさまで何を積んだのかさっぱり解りません(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ファイアフライ-荷車を発掘

やっとお休み♪

前回のレイアウトがあまりにもあっさりしすぎていたので、ジャンクをひっくり返してチャーチルの荷車(トロリー?)を発掘してきました。4

なぜか車輪のハブが赤の色指定になっているんですが、そのまま木目調にしました。

ミルク缶とバケツはダメージ表現を入れております(笑)

パトラッシェのフィギュアが欲しいですな~(爆)

1














うん・・・少し密度が(笑)

ファイアフライのウェザリングは雨だれとチッピングを入れてます。

あとは錆を入れて粉まみれにしておしまいにするつもり。

フィギュアも半日掛けて塗り重ねたんですがあまり効果ないですね(笑)

こちらは明るい色でハイライトを入れてます。

なかなか質感を出すのは難しいですね。

今日の状態・・・

2_2














ベースも色を塗り重ね、草には緑色を吹きました。

なんか、いまいち変化が出ないんですね~

どうしても表現がオーバーになりがちなのはそのせいでしょうかね。

とにかく奥が深いです3_2

もう少しのところで、止めるのがキモでしょうかね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

三連休終わり・・・

三日連続の更新♪

『ウメール』の硬化も思いのほか早く勢いのあるうちに格好をつけませう。

フィギュアの顔を塗りました。

タミヤのフィギュアは昔はみんな同じ顔などと揶揄されておりましたが、

この頃から少し変わってますね。

このフィギュアは英国人らしさが良く出てます。

ポール・マッカトニーとかデビッド・ニーブン的な感じです。

1_2

ベースに下塗りをして、ファイアフライにデカールを貼りました。

あと、前もって書いておきますが、このマーキングはビットマンの007号車を討ち取ったとされる車両のものです・・・

情景がフランスなのでこれが一番ふさわしかったんですね。

他意はありません(・・・)

2

まあ、こんな感じの情景になる予定です。

これから、車両のウエザリング、ぢぬんの仕上げ、フィギュアの仕上げいろいろ待ってます。

ジオラマって大変ですなぁ~

3

三連休終わっちまったい・・・

また来週~

4

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ファイアフライ-ベースを作ってみた

ベースってどうやって作るんじゃ?

怪しげな知識を頼りに買い込んだ材料(前から買ってあったもの含む)

隙間補修剤『ウメール』

シーナリーバラスト

麻紐

2_3

百均で買ってきたコルクボードに練ったウメールをぶちこみますた。

麻紐をほぐしてうめこみますた・・・

なんとなくバラストを撒いてみました(笑)

子どもの頃見た砂利道がイメージです・・・

3

これって、どのくらいで硬化するんだろう・・・

1週間ぐらいは見たほうが良いでしょうね~

と言うわけで1週間放置することにします(笑)

4

硬化したら草刈り&塗装です。

う~~~初ジオラマ。

いろいろ置きたくなる気持ちがわかる・・・

あっさりしすぎてない??

***************

そして今日の買い物(←バカ)

1

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ファイアフライ-基本塗装

平日は全く模型を弄れず。

うちの会社もご多分に漏れず人員削減で一人当たりの作業負荷は増える一方ですわ・・・

さらにとあるプロジェクトの立ち上げが12月8日になっておりまして(笑)

北太平洋ならぬ残業街道をのたのた進んでおります。

そんなわけで更新するほどのネタも無いのですが淋しいので(笑)

さて、午前中は末っ子の自転車を買いに行くミッションがありましたので、その帰りに中古模型を物色に○ードオフに寄りました。

1

グンゼ産業のノイとハセ1/72の一式陸攻22型(ファーストロット)をゲトー♪

その後、疲れのため二度寝・・・

午後は3時過ぎから模型を始めました。

久々なのでリハビリを兼ねてファイアフライを塗りましたわ。

2

タミヤアクリルの黒+ハルレッドで下塗りしてからダークグリーンで単色塗装・・・

多少下塗りを残したつもりですが見事に緑の塊になりました(爆)

キャタのたるみ具合も不自然ですが・・・戦車は年一なので許してもらいましょう。

さて・・・前にチャーチルを作ったときに戦車兵を作り掛けで放置していたのを思い出しました。

3

ベタな構図ですがビバ!フランス開放の図

4

今度こそ初ジオラマ・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ファイアフライ-あとはエッチング

ファイアフライ中です。

反対側のキャタを組み上げてエッチング以外のパーツをすべて組み付けました。

AFVは塗装しながら組み立てる段取りを考えなくても良いので無心になって組み立てられます。

Ff

あとはライトガードやアンテナガードなどエッチングを付ければ塗装にかかれますな。

このファイアフライですが中学生の頃はキットがなかったので憧れたもんです。

タミヤのジャンボが出たときもうれしかったんですが、その後一度プラモから離れたので出戻るまでキットがあることも知りませんでした。

Ff0

模型店で見たときはドラゴン?!・・・どこの会社じゃいって言う感じでした。

出戻り直後に買ったのでもう10年以上前ですな・・・

やっとここまで来ました(笑)

エッチング付のAFVも考えてみると初めてです。

Ff2

ここまでくるとほぼ満足してしまいますね~

飛行機に戻ってしまいそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ファイアフライ-キャタピー

組み立て式キャタピラ・・・

だんだん慣れてコツが掴めてきましたが、片側だけで丸一日掛かりました。

AFVモデラー恐るべしであります。

Ff_2

タミヤがベルト式にこだわる理由がよく判りました。

見栄えを取るか時間対効果をとるか・・・ジレンマですね~

しかも上手に組まないとかえって見栄えが悪かったりするし凹

だから、スマートキットなるものも出てきたんですね。

Ff2_2

たまにしか作らんからこれはこれでいいや、

しかし、反対側のキャタも作んなきゃいけないと思うと萎えますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ギャンブル | コルセアきゃんぺーんF4U-5N製作記 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昭和の自衛隊 | 模型 | 模型-AIR | 模型完成品 ブリュースターF2Aバッファロー | 模型完成品 三菱F1 | 模型完成品 SASジープ | 模型製作記 74式戦車 | 模型製作記 A-6Eイントルーダー | 模型製作記 Ar196 A-3 | 模型製作記 Bf-109D | 模型製作記 E2-Cホークアイ | 模型製作記 F-104スターファイター | 模型製作記 Fi156シュトルヒ | 模型製作記 Fw190A-4 | 模型製作記 HAWK75 | 模型製作記 He219A7ウーフー | 模型製作記 Me262 A2a | 模型製作記 MIG-3 | 模型製作記 P-63キングコブラ | 模型製作記 P2V7ネプチューン | 模型製作記 Spitfire FR.Mk.XIVe | 模型製作記 T-34/76mod1942 | 模型製作記 キングフィッシャー | 模型製作記 シャーマンVCファイアフライ | 模型製作記 ベネトンフォードB188 | 模型製作記 ヴィルベルヴィント | 模型製作記 一式砲戦車 | 模型製作記 一式陸攻 | 模型製作記 九九双軽 | 模型製作記 九八水偵 | 模型製作記 九六艦戦 | 模型製作記 九四式1号水偵 | 模型製作記 二式水戦 | 模型製作記 加古 | 模型製作記 四式戦(キ84) | 模型製作記 夕雲 | 模型製作記 天龍 | 模型製作記 妙高 | 模型製作記 新明和PS-1 | 模型製作記 朝潮 | 模型製作記 松 | 模型製作記 睦月型 | 模型製作記 矢矧 | 模型製作記 秋雲 | 模型製作記 赤城 | 模型製作記 那珂 | 模型製作記 零戦21型 童友社 | 模型製作記 高雄 | 模型製作記 バンダイ1/24零戦52型丙 | 模型-AFV・ソフトスキン | 音楽